備忘録 050729

座喜味城跡

 7月もあっというまでした。なんでこんなに時間が流れるのが早いんだろか。7月の思ひ出といったら、なんといっても沖縄です。こんなに心を揺り動かされるとは思いませんでした。沖縄から帰ってきてからというもの、どうやったら沖縄に移住できるかということばかり考えています。んー、手に職があればよかった(苦笑)。中途半端に生きてきたツケが……しょぼーん。


<最近行った色々>
・7/4【ライブ出演】角森隆浩withダイナミックオーシャンズ@下北沢lete
・7/7【授業を受ける】茂木健一郎×渋谷慶一郎@東京芸術大学美術解剖学
・7/12~16 沖縄旅行
・7/22【テクノ】CHaOS@西麻布yellow
・7/23【ライブ出演】角森隆浩withダイナミックオーシャンズ@渋谷7th floor
・7/26【取材】冒険王サテライトイベント 女子フットサル公式戦すかいらーくグループCUP@代々木第一体育館
・7/27【サッカー】レアル・マドリード×ジュビロ磐田@味の素スタジアム
・7/28【サッカー】バイエルン・ミュンヘン×FC東京@味の素スタジアム

<最近観た映画>
・河毛俊作『星になった少年』(試写)@イイノホール

<最近読んだ本>
・森口豁『だれも沖縄を知らない 27の島の物語』(初)
・森口豁『子乞い 沖縄孤島の歳月』(初)
・小林よしのり『新ゴーマニズム宣言SPECIAL沖縄論』(初)
・石原慎太郎『秘祭』(初)
・鈴木邦男、斎藤貴男、森達也『言論統制列島 誰もいわなかった右翼と左翼』(初)
・沢木耕太郎『テロルの決算』(再)


 東京芸術大学の茂木さんの授業(美術解剖学)にお邪魔させていただきましたが、これが大変おもしろかった。音楽家の渋谷慶一郎さん(って改まって書くと不自然ですけど……友人です)がゲストで、“ドローン(反復)とメロディ(差異)”を中心に、音楽史みたいなのとそれに対するご自身の葛藤を素人の私でもわかるくらいにわかりやすく、楽しく解説してくれました。
 東大の池上高志先生も遊びに来てたんだけど、現在渋谷さんと池上さんで新しい音楽が作れないかと企んでいて、そのへんのところも聞きました。ドローンとメロディの二項ですべての音楽は構成されているわけだけど、その中間に装置なりシステムなりを設置して“第三項音楽”が作れないか、ということ。まだボンヤリしたイメージだけど、なんだか楽しみです。ぜひとも実現してほしい。
 授業のあとに学生も一緒に上野公園(茂木さんのインタビューをした場所)で総勢30人くらいで遅くまで飲んで喋って、刺激的な夜になりました。私はひたすら「選民意識と国粋主義はダメだ!」と言っていたような気がする(苦笑)。茂木さんはニコニコしながらブランコに乗っていて、池上さんはギラギラした目で渋谷さんと下ネタで盛り上がり(笑)、本当に愛すべき人たちだなあと思いました。ずっと昔からみんな仲良しだったような、それでいて適度な緊迫感もある、心地よい空気が流れている。

 この茂木さんの美術解剖学の授業は誰でも参加できるので、機会があったら覗いてみてはいかがでしょうか? って……次はいつだろ?

 レアル×ジュビロはまずまず。ラウルがキレキレでかっこよかった。久々にああいうラウルを観た気がします。まあでも試合自体は所詮“興行(見世物)”なので、そのわりには良かったというレベルですけど。
 バイエルン×FC東京は4-0というスコアだけどもマッタリしていて低調な試合でした。ルシオのあの豪快な上がりを生で観られたのはラッキー。「本当に強引に上がるんだなぁ」と爆笑しました。ルシオいい選手。ロケ(サンタクルス)くらい出したれや!
 まあでも年々この手の興行は空席が増えてきていますね。強行スケジュール、コンディション不良、ベストメンバー揃わず(今年はけっこう来てるけど)、高いチケット代等々の問題を抱えながらもチケットが売れていた欧州ビッグクラブツアーだったけど、いい加減日本のファンも「こんなのボッタクリだっ!」とわかってきたんでしょうね。個人的にはこの時期の欧州ビッグクラブツアーは大反対です。大事なシーズン前になにやってんの? という気になる。じゃあなんで観に行ったの? と問われたら……スイマセン、招待券です(苦笑)。お金を払って観に行く気にはならないなぁ。

 映画をぜんぜん観なかった。試写で観た『星になった少年』は……ノーコメント。

 本もそんなに読みませんでした。読書リストで一目瞭然ですが、沖縄モノばかりです。『秘祭』(なんでこれが絶版になるのか理解が出来ない)も離島の豊年祭にまつわる小説なのでね。『だれも沖縄を知らない 27の島の物語』はモーレツおすすめ。この森口豁という作家さんは今回初めて読みましたが、ルポルタージュが非常に良いです。この人の書いた沖縄本は読破してみたい。40年以上かけて取材しているので、ひとつひとつのエピソードに深みがあるし、それでいて文章になにか温かみがあります。
 ちなみに『言論統制列島 誰もいわなかった右翼と左翼』はめちゃくちゃ面白い。なにが面白いって、鈴木さん、森さん、斎藤さんのグラビア(笑)。なんだこれー! 森さんと斎藤さんがよく承諾したなあ。くーにんはおそらく大喜びでやったと思うけど。

 そういえば世界水泳やってますが、前にここで書いたイタリアのアレッシオ・ボジャットは相変わらず男前です。現在、苦手な200m個人メドレーが終わりましたが、決勝で4位(タイムは2'00"28)と健闘。表彰台に上がってほしかったなあ。まあでもアテネ五輪のときの準決勝敗退(タイムは2'11"27)に比べたらグッと良くなっているので。400mに期待! FORZA ALESSIO!!!!!

 ……長くなりました。

乙女日記 | Posted by at 7 29, 2005 17:41


TrackBacks