備忘録 050701

 6月はなんというか、すごかったです。怒涛のように過ぎ去っていった。ゆっくりまばたきをしていたら、あっというまに目の前を6月が走り去り、10馬身くらい離されて「おーうい、待ってよう」と追いかけていくカンジで。最初は真顔で何かを考えながらひたすら下を向いて淡々と走っていたけど、最終的にはアヒャヒャヒャー! と笑顔全開で両手をブンブン振り回して……6月は私の前を通り過ぎていった。さて、追いかけねば。こうしちゃいられない。

 夏も本番ですね。また一年でいちばん楽しい季節がやってくる。


<最近行った色々>
・5/29【ハウス】KARAFUTO@恵比寿 リキッドルーム
・5/29【テクノ】world's end girlfriend@代官山 UNIT
・5/30【コント】ザ・ニュースペーパーマンスリーライブ@トリックスター
・6/5【ライブ出演】角森隆浩withダイナミックオーシャンズ@代々木 Zher the ZOO
・6/7【サッカー観戦】FC東京×ユヴェントス@味の素スタジアム
・6/8【議論】大人のしゃべり場『鈴木邦男×植垣康博×中村うさぎ』@トリックスター
・6/13【アコースティック】角森隆浩×アラン・パットン@高円寺 楽や
・6/15【議論】塩見孝也×木村三浩×鈴木邦男×小林節@一水会フォーラム
・6/16【議論】朴保×森達也×綿井健陽×原文次郎トークショー@渋谷 UPLINK
・6/22【あそび】富士サファリパーク
・6/23【アコースティック】清水ひろたか@下北沢 mona record
・6/25【テクノ】FUMIYA TANAKA@名古屋 mago
・6/26【見学】愛知万博


<最近観た映画>
・綿井健陽『Little Birds』(再)@渋谷 UPLINK
・エロール・モリス『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』(再)
・アレクサンドル・ソクーロフ『エルミタージュ幻想』(初)
・原一男『極私的エロス・恋歌1974』(初)


<最近読んだ本>
・渋沢竜彦『快楽主義の哲学』(初)
・渋沢竜彦『黒魔術の手帖』(初)
・綿井健陽『リトルバーズ 戦火のバグダッドから』(再)
・オスカー・ワイルド『幸福な王子』(再)
・沢木耕太郎『テロルの決算』(初)


 今月は遊びまくり、仕事しまくり(1週間で大きな取材2本とかのペース)、心身のアップダウンが激しかったため、映画も本もあまり吸収できなかった。映画の上2本は仕事のために観た感もあり。そのなかで沢木耕太郎の『テロルの決算』は群を抜いた面白さでした。沢木耕太郎のレポートはいいなあ。文春文庫版を読んだのですが、文字の大きさがちょうどいい。これくらい小さい文字の文庫が好きです、非常に。

 新たな発見として、サファリパークはめちゃくちゃ面白いということに気付きました。すごかった。動物たちのユルさがすごい。何の危機感もなくて敷地内に放たれている動物たちは、ノンビリと非常に平和に時間を過ごしていた。関東近郊のサファリパークをこれからひとつずつ巡っていこうと思いました。
 愛知博は何の準備も予約もしないで日曜の昼2時くらいに行く、というナメきった態度で行ったためほとんどなにも見れず。暑くて並ぶ気もしない。ので、トルコ館でまったりと涼んできました(笑)。吉岡君とこのフランス館を見たかったんだけど、並ぶ元気がなかった……すんません。
 6/15で知り合った慶應義塾大学法学部教授で弁護士の小林節さんは、話がものすごい面白くてチャーミングなおじさまでした。今度授業に遊びに行くことにしよ。6/16に聞いた原文次郎さんの話は大変興味深かったです。ブログ必見

 ぜんぜん関係ないですが、バンドを作りました(笑)。ダイナミック・オーシャンズという小粋なハワイアンバンドです。私以外はみんなベッピンさんの女子4人のバンドなので、気が向いたら遊びに来てください。いま決まってるライブスケジュールは7/4下北沢lete、7/23渋谷7th floor、8/5下北沢club Que(私はこの日DJもやります)。ムームーを着たユルユルな乙女たちが、腰砕けな歌をお届けします。

 8月から仕事で扱う媒体がひとつ増えるため(しかも紙)、殺人的なスケジュールになるらしく。編集長に「7月中に夏休みを取っておいたほうがいいよ」と言われたため、7/12~7/16で沖縄に行くことにしました。楽しみ! オススメがあったらコッソリ教えてください。

乙女日記 | Posted by at 7 1, 2005 15:58


TrackBacks




Comments

沖縄のオススメです。
世界遺産編。「座喜味城跡」がとてもよい場所でした。中心部にあるものでは「玉陵(たまうどぅん)」がおもしろい。
観光地編。「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」は結構迫力あります。いろいろな場所にあると思いますが「グラスボート」もなかなか楽しい。
建築編。もちろん町中の建物を見るだけでも十分楽しいのですが、有名建築では「名護市庁舎」は必見。
そして一番のオススメ編。「姫」。コザにある我如古より子さんの民謡ステージの店です。坂本龍一さんのツアーにも度々参加している我如古さんですが、リクエストもできたり、一緒に歌うこともできるというすざましい店。一方では大ミージシャンが毎日ステージに登場するライブハウスでもあり、一方では近所のおじさんが気軽に飲みに来て歌う民謡酒場であるという、不思議な体験が可能。僕はCDにサインまでもらい、記念写真まで撮ってきました。ぜひ行ってください!
追加情報編。なぜか高宮研出身で、沖縄生息中の青年がおります。便利に使ってやってください。いいやつです。

Posted by satohshinya at 2005年07月04日 21:32

> shinyaさん

わー、たくさんありがとうございます!!!!
玉陵、沖縄美ら海水族館、民謡酒場は他の友人たちにもオススメされていて
行こうと思っていたんだけど、世界遺産、建築編はさすがっ! 行ってみるねー。
沖縄生息中の青年は……(笑)、ステキな生活をしていそうでウラヤマシイです。

初沖縄なので楽しみだー。

Posted by mai at 2005年07月05日 13:02