備忘録 060105

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の目標は“力を抜く”にしました。惰性で生きていきます。ということで、お正月は携帯の電源を切って、ひたすらひきこもっておりました。飲酒三昧。フォアグラ並みの肝臓です(10月にやった健康診断でγ-GTPが148という結果が出ました。女性の平常値は0~32)。


<最近行った色々>
・12/09【鑑賞】パパ・タラフマラ『百年の孤独』@世田谷パブリックシアター
・12/13【鑑賞】ザ・ニュースペーパー第68回公演@こまばエミナース
・12/14【ライブ】PEPPERMINT CAFE 25周年記念ライブパーティー@吉祥寺スターパインズカフェ
・12/15【受講】茂木健一郎×保坂和志@東京芸術大学美術解剖学
・12/17【鑑賞】茂木健一郎×高橋悠治@ICC
・12/17【ライブ】高橋悠治、高橋悠治×渋谷慶一郎@ICC
・12/18【ライブ】池上高志×渋谷慶一郎@ICC
・12/22【ライブ出演】角森隆浩withダイナミックオーシャンズ@下北沢 lete
・12/23【テクノ】CHaOS@西麻布 yellow
・12/27【ライブ】Mr.Children@東京ドーム
・12/27【鑑賞】森達也×綿井健陽×鈴木邦男×阿曽山大噴火×篠田博之@ロフトプラスワン


<最近観た映画>
・サム・メンデス『ジャーヘッド』(初)@完成披露試写
・パク・チャヌク『オールドボーイ』(初)
・パク・チャヌク『復讐者に憐れみを』(初)
・エイアル・シヴァン『スペシャリスト』(初)
・イングマール・ベルイマン『叫びとささやき』(初)
・ジャン・ヴィゴ『ニースについて/競泳選手ジャン・タリス』(初)
・ジャン・ヴィゴ『新学期 操行ゼロ』(初)
・ジャン・ヴィゴ『アタラント号』(初)
・パク・チャヌク『JSA』(再)


<最近読んだ本>
・オーシュ卿(G・バタイユ)『眼球譚(初稿)』(初)
・野矢雅彦『猫のほんね』(初)
・中島らも『とらちゃん的日常』(初)
・五木寛之『不安の力』(初)
・森達也、森巣博『ご臨終メディア』(初)
・吉田修一『パーク・ライフ』(初)
・石丸元章『平壌ハイ』(初)
・見沢知廉『七号病室』(初)


 茂木さんの芸大の授業にまたまたお邪魔してきたんですが、保坂和志さんの話し方はけっこうユルくて拍子抜けしました。こういうキャラの方なんですね。授業の内容を聴きたい方はこちら。散文と韻文のくだりがとても興味深い。保坂さんは(当然なんだけど)本当に小説が大好きで、小説のことばかり考えてるんだなあと羨ましく思いました。私も小説が書けるような人間に生まれたかった……。
 授業の後、茂木さんの研究室にオジャマしてお鍋をご馳走になりました。ありがとうございました(茂木さんはたまにここを読んでいらっしゃるようで・笑)。インディペンデントのキュレーター、渡辺真也さん(「もう一つの万博」を作った人)を紹介していただき、色々とオシャベリしました。私の大好きなマリーナ・アブラモビッチと親交が深いそうで、11月にマリーナがグッゲンハイム美術館で行ったパフォーマンス「Seven Easy Pieces」についても色々と聞かせていただきました。真也さんによる詳細レポートはこちら。いいなあ。生で観たかった。

 ICCで行われたATAKによるイベントはもうすごかったのです。茂木さんと、音楽家の高橋悠治さんの対談はここ最近でベストの内容。色々と考えさせらることが多く、いまだに引きずっています。内容を聴きたい方はこちら。これはぜひみなさんも聴いて、考えてほしいです。モノを創ること、批評すること、言語の限界などなど……考えることが多い。
 翌日の池上さん(複雑系研究者で、うちのご近所さん)と音楽家の渋谷慶一郎氏による“第三項音楽”も大変興味深いものでした。非フーリエ的思考によるプログラム(セルオートマトン等)で吐き出された音たちは渋谷氏いわく「(いままでを刺身とすると)生の魚を扱っているようだ」とのこと。その感覚が聴いてる側も非常によくわかる。音が生きてるカンジがして不思議な体験をしました。今後このプロジェクトは色々な方向へ進んでいくようなので注目です。

 映画はイングマール・ベルイマン『叫びとささやき』が図抜けていました。70年代初頭に撮られたこの映画の色はとんでもなく美しい。北欧の森、真紅の部屋、純白と漆黒の衣装、女たちの静かな情動。これらすべてが静寂の中で、まばゆいほどのコントラストを作りあげています。傑作+必見。ベルイマンは天才ですなあ。
 ジャン・ヴィゴ作品はどれも良いです。『ニースについて』がいちばん好きかな。
 アドルフ・アイヒマン(ナチス親衛隊でユダヤ人強制移送の専門家=スペシャリストと呼ばれた)の裁判についてのドキュメンタリー映画、エイアル・シヴァン監督の『スペシャリスト』もすごかった。数百万人をガス室に送ったひとりの男が語る言葉は、あまりにも淡々としていて驚きました。「自分はただ忠実に義務を果たしただけで、組織の歯車として働いた自分に責任はない」と平然と言ってのけるアイヒマン。感情をあらわに激怒する検事長と、アウシュビッツから生還してきた証人たちの生々しい告白、そして冷静にこの裁判の目的(ユダヤ人虐殺について問うのではなくて、強制移送という役目にいたアイヒマンの罪について言及する)へ話の筋を戻そうと心掛ける裁判長。『フォッグ・オブ・ウォー』、『東京裁判』と並んで“人間の本質3部作”と呼びたいような作品。

 読書はえーと……バタイユの『眼球譚』ですね。第二部「暗号」のところを読んで、不覚にも泣きました(あまり泣くような内容じゃないらしいですが・苦笑)。いままで読んだバタイユのなかでいちばん心に響いた作品。これを最初に書いてしまったバタイユは、あとはもう違うアプローチからこれをなぞるしかなかったんじゃないか、と思わせるほどでした。
 石丸元章『平壌ハイ』を読んだら、がぜん北朝鮮ツアーに行きたくなりました。

乙女日記 | Posted by at 1 5, 2006 17:40


TrackBacks