鈴木邦男×松尾貴史×斉藤貴男

 8月10日は新宿ロフトプラスワンで行われた“ここが変だよニッポン──過敏と過剰の間で──ところ変われば愛国無罪、愛国有罪!? 監視カメラと盗撮の違いって?”というイベントに行ってきました。このシリーズはいままでは“幻想まっしぐら”というタイトルで鈴木さん、松尾さん、そして「史的唯幻論」の心理学者・岸田秀さんが勝手気ままに喋るイベントだったんだけど、今回は岸田さんにかわってジャーナリストの斉藤さんが参加。

 内容はまあだいたい『言論統制列島 日本の右翼と左翼』(にしても、この表紙はいつ見ても傑作)に書いてあるようなことと同じでした。国家やメディアを疑いましょう、現在この国はかなりヤバイところまできていますよっていうことで(笑)。ちょうど郵政民営化法案否決→解散総選挙というご時世なので、そのへんのことも喋りつつ。

 具体例でも。

 これは私も気になってて(というか爆笑した)、まわりの友人たちには「見て見て、面白いよねー」と言ってたことなんですけど、斉藤さんもやはり「とんでもない!」と思ったそうで。
 自民党のホームページをなんとなく見ていて、憲法調査会の議事録が読めるページがあったんですね。それ自体はとてもいいことだと思い、「自民党もなかなかやるなあ」と感心していたら……こんなの(第9回会合「議題:国民の権利及び義務について」)見つけました。「国民の権利および義務について」という、直接私たちの生活に関わってくることなのでフムフムと読んでいたところ、驚愕することが書いてありました。以下、伊藤信太郎衆議院議員の発言より抜粋。

 『(略)それから自由という点について申し上げれば、大きく分ければ何々「から」の自由と、何々「へ」の自由があると思う。エーリッヒ・フロム(主著「自由からの逃走」)ではないが、多くの国民は自由を求めているようでいながら、実は自由から逃れたいと密かに思っている。この国の国民はこういうふうにものを考えれば幸せになれるんですよということをおおまかな国のなかで規定してほしいというのは、潜在的にマジョリティーの国民が持っている願望ではないか

 ……え? ……はい? んーと……この人真顔で言ってるんですか? もしくは何かの宗教ですか?

 見ず知らずのどこぞの世襲政治家に、私の幸せを勝手に規定してもらったら困るんですけど。そんな願望は私にはこれっぽちもないし、余計なお世話ですと本人に直接言って差し上げたいんですけど。まわりの友人たちに聞いても「うん、迷惑♪」と言っていて、“潜在的にマジョリティーの国民が持ってる願望”とは到底思えないんですけど。いやー、この発言には本当に驚愕しました。舐められたもんですね私たち国民は。
 で、こういう政治家たちが新しい日本国憲法を作ろうと思っているんですよ。これはもうヤバイですよね。それだったらまだ今の憲法でいいと思います。私は別に護憲論者でもなんでもないし(そもそもすでに今の憲法だって実質的には破られてるわけだし)、信頼のおける人間が新しい憲法を作ってくれるんだったら別に全然オッケーなんですけど、今のこの政治家たちには任せられないなあと。

 他にもたくさん書きたい議論はありますが(なにしろ19時半から始まって23時まで続いたので)、長くなるのでやめときます。最後に松尾さんが言った言葉が印象的でした。「猜疑じゃなくて懐疑しろ」
 日々生活していくのに大変な私たちだけど、いま本当にこの国はキケンな状態になっているので危機感を持って下さい。そんなの関係ない、国民ひとりが考えたってしょうがない、ではもうダメな段階にきているわけで。無責任でその日暮らしの快楽主義者、偽善が大嫌いで性悪説を信じ、ものぐさ、面倒臭がり、飢餓はある意味人類の淘汰だからしょうがない、むしろ他人なんてどうでもいいと思っているこの私(苦笑)が結構焦ってるっていうのは深刻だと思います。


-------------------------以下余談。

 イベント後、楽屋にお邪魔して色々とオシャベリしました。斉藤さんがトークショー中に沖縄県の離島、下地島のことを少し喋っていたんだけど、私も『だれも沖縄を知らない』でこの島のことを読んでいて気になっていたので、斉藤さんとその話で盛りあがる。

 下地島というのは、日本航空や全日空などの航空会社共同の訓練場が造られた島で、島の西側にジェット機が離発着する訓練飛行場があるわけです。しかしながら、最近ではコストダウンをはかった航空会社が訓練を内地でのコンピューターシュミレーションに切り替えたことによって、この訓練飛行場の利用頻度が急激に落ちてしまったんですね。
 もともと訓練飛行場を造るのを反対していた住民たちに、航空会社は「飛行場ができると島も活気付いて、観光業も発達する」とかなんとか、都合よく口説き落として無理やり造ったんですが。
 で、現在どうなっているかというと、最初は米軍の訓練基地にしようかという話があり、反対されて断念。いまは自衛隊の訓練基地にしようと行政が動いているという最悪な状況なわけで。でもこのことは全然知られていないんですね、特に内地では。

 それをふまえて、「沖縄問題は深刻だ」という話を斉藤さんと色々しました。斉藤さんも最近沖縄に行って、ヘリが落ちた沖縄国際大学(この抗議の様子も内地のテレビではほとんど報道されていなかったけど)やら、辺野古(普天間基地を辺野に移動する計画が現在すすめられています。ここも見てみて下さい)やら、色々見てきて衝撃を受けたそうで。
 「でもね、沖縄の問題について、内地の人間はやっぱりすごく後ろめたい気持ちがあって。僕もいつもいろんなことに対して言いたい放題言ってるけど、沖縄のことに関しては今までなんか言えなかったんだよね……すごく後ろめたくて。でもそれじゃあダメだなと思ったんだ」と言っていました。で、「沖縄問題は他人事と思わず、まず知ることが大事だ」という結論で、斉藤さんが野村浩也さんの『無意識の植民地主義』を読んでみるといいよと教えてくれたので、私も『だれも沖縄を知らない』をオススメしておきました。

行ってきました♪ | Posted by at 8 12, 2005 17:59


TrackBacks

» トークライブ from SINCE 1974 blog
Excerpt: 通り雨の音で遅めの起床。 ひさしぶりにゆったりとした一日をすごせそうで 溜め込んでいた書籍を堪能。 夜、ロフトプラスワンで鈴木邦男さん、斎藤貴...

Tracked: 2005年08月13日 17:05

» 日本にうまれて from 珊瑚抄
Excerpt: 今日は鈴木邦男さん、斉藤貴男さん、松尾貴史さんのお話を聞きに行きました。 コンビニエンスストアの実態から郵政民営化、また靖国問題について等、色々な話が聞けまし...

Tracked: 2005年08月16日 01:20