備忘録 050426

 えーと、書きたいことが多すぎて、なにから書けばいいかわかりません。とりあえず4月の備忘録を。


<最近行った色々>
・3/31 大人のしゃべり場『塩見孝也塾 vol.1』@トリックスター
・4/01【アコースティック】ソロの夕べ@下北沢 mona records
・4/04『創』プレゼンツ「知られざる公安の内幕」@ロフトプラスワン
・4/08【アコースティック】ウクレレナイト@高円寺 楽や
・4/13 大人のしゃべり場『鈴木邦男×朝倉喬司』@トリックスター
・4/15【パーティー】DUO DOUBLE BOOKING―Blast Party C/W 牛―@渋谷 DUO
・4/19 大人のしゃべり場『塩見孝也塾 vol.2』@トリックスター
・4/22『Little Birds』上映開始前夜祭@ネイキッドロフト
・4/23『日本国憲法』完成記念上映会@なかのZERO 小ホール

<最近観た映画>
・合田健二『ANALIFE アナライフ』@シアター・イメージフォーラム
・ジャン・ユンカーマン『日本国憲法』@なかのZERO 小ホール

<最近読んだ本>
・高橋たか子『誘惑者』
・保阪正康『死なう団事件 軍国主義下のカルト教団』
・野上弥生子『大石良雄・笛』
・井伏鱒二『厄除け詩集』
・井伏鱒二『井伏鱒二文集1』
・井伏鱒二『井伏鱒二文集2』
・井伏鱒二『井伏鱒二文集3』
・井伏鱒二『井伏鱒二文集4』
・綿井健陽『リトルバーズ 戦火のバグダッドから』
・『「映画 日本国憲法」読本』
・ノーム・チョムスキー『秘密と嘘と民主主義』
・ノーム・チョムスキー『覇権か、生存か アメリカの世界戦略と人類の未来』
・ノーム・チョムスキー『中東虚構の和平』


 今月はぜんぜん映画を観なかったなあ……ということで、GW用にどっさりDVDを買い込んだので楽しみです。

 読本を見てお分かりのように、いまさら突然、井伏鱒二ブームがきました。全集に手を出してしまう勢いです。もう最高ですね、井伏鱒二は。この独特な、少し抜けてるカンジが。心が安らぎます。モーレツにオススメ。

 チョムスキーは勉強用。綿井さんの『リトルバーズ 戦火のバグダッドから』、ユンカーマン氏の『日本国憲法』は映画、書籍、ともにオススメ。といっても綿井さんのは予告編しかまだ観てないけど。現在『Little Birds』公開されていますのでぜひ! 『日本国憲法』については書きたいことが多いので改めてのちほど。

 そういえば昨日は、かつて“アジアの大砲”と呼ばれたあの方の取材に行ってきました。大変興味深い話を聞けて楽しかった! 本当はテープを止めた後の話のほうが面白かったんですけどね(笑)。やっぱりストライカーの話を聞くのは楽しいです。前に取材した、FC東京の原博美監督と同じニオイのする人でした。

乙女日記 | Posted by at 4 26, 2005 13:48


TrackBacks