一般参ガーーーーーーーーーッ!

buonanno2005!!!

 新年明けましてオメデトウゴザイマス。Buon anno nuovo!!! 今年もステキな年になるといいですね♪ shinyaさんから毎年恒例のかわいい年賀状がきまして(私は毎年年賀メールです……すいません)、今年はオフ会をやろうと書いてありましたが、変態の私でも参加可デスカ?

 ということで、行ってきました一般参ガ(←さる方面の方たちから検索をかけられないように・笑)。初です。

 んもう、めちゃくちゃ面白かったです。かなりのアトラクションっぷりでした。
 まず、二重橋あたりで日本赤十字協会が配布してる国旗(紙製)をもらい、すでにそのへんからウハウハ。意味もなく振ってみたり。そのあと持ち物検査とボディーチェックと金属探知機を通過して皇居の敷地に入っていくと……ずらーっと両サイドに公安が!!!! デジカメを持ってる公安もいて(要注意人物の写真を撮るため)、鈴木邦男氏が『公安警察の手口』で書いてたとおりだ! とウハウハしました。鈴木氏と一般参ガに行ったらかなり面白いだろうなと、年末にさんざん誘ったんだけど、絶対イヤだって言ってたのはこのせいでしょうかね。現在公安の最重要人物ですからね(笑)。

 皇居をひとまわりして(手入れが行き届いてて、どこもかしこも非常にキレイでした。ちなみに順路の左右はびっしりと公安が立ってます)、参ガの広場(?)へ。人がワサワサいて、みんな手に国旗を持っててアガります。残念ながら初回の雅子さまが出てくるのには間に合わず、2回目に参加(一般参ガは10時から15時半まで7回あります)。20分くらい待ってると、皇室ご一家があらわれて、最前列に陣取ってたライトウイングのお兄さまがたが「天皇ばんざーい!」と扇動し、一般市民もわけもわからず「天皇ばんざーい!」とか言っちゃって国旗を振りまくる、かなり面白い光景が見れました。隣に立ってたものすごいオタクっぽい若い女性(ひとりで来てた模様)は「天皇さまぁ〜! 美智子さまぁ〜! 皇太子さまぁ〜! 秋篠宮殿下ぁ〜! 紀子さまぁ〜! 紀宮さまぁ〜!」と全員の名前を叫び、「ばんざーい!」とか言っててホンモノでした。
 お出ましとお言葉はサクッと5分くらいで終わって解散。ライトウイングのみなさんもかなり満足げに帰って行かれました(そのあとまた違うライトウイング団体が来た)。私たちはもっと前で見たかったから、その場を離れずに最前列までガーッと行って、40分くらい待ってもう一度見てきました。今上天皇めちゃくちゃ至近距離(笑)。サーヤさまもこころなしかキレイになったカンジで。

 ということで一般参ガ、かなり面白くてクセになりそうです。 なんていうか、日本人の適当さっていうか。芸能人を見るカンジの心意気で、じいさんばあさんおじちゃんおばちゃんは「見えた」とか言ってウハウハしてるんですよ。で、わけもわからず「天皇ばんざーい!」て……絶対みんな暇つぶしで来てるんだと思います。この国民性たるやいかに。日本は本当に不思議な国ですね。

 えー、ちなみに知り合いの人たちがゲリラ的にこの一般参ガの様子を撮影していたんですが、ちょっとここには書けないようなチャレンジャーな行動をとりまして、ライトウイングのお兄さまがたに睨まれ、出口で待ち伏せされ、追っかけられてました♪ この様子はもしかしたら3月くらいに某深夜ドキュメンタリー番組で見られるかもしれません。

 それでは今年もよろしくお願いいたします。Ciao ciao!!!

行ってきました♪ | Posted by at 1 6, 2005 13:41


TrackBacks