バラックに捧ぐ(仮)

ゆっきーインタビュー中

 先日、大学時代の友人に会って話をしたところ、私のブログが大変気持ち悪いと後輩サンたちに言われているということを聞きました。気持ち悪くてスイマセン。正直、知り合い以外のみなさんに読まれているとはまったく思ってなかったので、ちょっと暴走したかもしれませんが、この世の中には建築の他にもいろんなことがあるんだよ、ってことを知ってもらいたくて……なんつって。

 ただ単に私が気持ち悪い趣味を持っているだけです、えぇ。

 ということでたまには気持ち悪くない話でも。ochiaiさんのとこかな? サッカー話でちょっと盛り上がったので、せっかくだからスポーツメディア話でもしよかなと。

 私はたしか高宮研を卒業したはずなんですが、で、いちおう建築の仕事もしていたはずなんですが、気がついたら(正しくは卒業してから2年も経たないうちに)フリーでスポーツライターをやっていたわけですね(現在は某媒体に所属しています)。なんでだろか。
 1999年から2000年にかけて、インターネットのスポーツメディアがボコボコと乱立しました。特にサッカーに関しては2000年にシドニー五輪、2002年日韓共催ワールドカップが控えていたもんだから、それこそ無名のベンチャー企業がスポーツサイトを立ち上げ、わけもわかってない素人に毛が生えたような編集者たちがワサワサいたんですね。そこにつけこんで、サッカーが大好きだった私はただ選手と喋りたいっていう理由だけで「○○選手のインタビュー記事買いませんか?」と素人編集者に記事を(紙媒体の相場よりは)安く売りつける阿漕な商売をやっていたのです(あとは当時まだ選手の公式サイトが珍しく、私はたまたまスキルを持ってたので「公式サイト作りませんか?」といくつかのオフィシャルサイトを立ち上げたりもしました。今でもいくつか動いています)。

 WEB媒体のイイところは、まず紙媒体と違って取材にお金がかからないことです。家庭用レベルの一眼レフやデジカメがあれば掲載に耐えうる写真が撮れるので、最悪インタビュアーがひとりで行って、インタビューしてからパシャパシャと写真を撮ることだって出来て、取材コストが減らせるんですね。それから文字の制限がないから(制限アリのところもあるけど、そういうところは紙媒体に載せたものを掲載するとかの2次的な意味でのWEB媒体で、だいたいテキストが長くなったら分割して1ヶ月かけて全文掲載とかにすることが多いですね)、取材したことすべてを伝えることができて読み応えのある記事になる、というのも大きいと思います。

 そんな具合でサッカーのWEBメディアがボコボコと乱立していた時代は(野球とかはメディアに関する体制が確立していたので入り込めない部分もあり、せいぜい公式サイトくらいしか関与する部分がなかった)、3日でインタビュー5本とか平気でやっていたなあ……。あげく、Jリーグ某チームの公式サイト上で、なぜか私がパーソナリティーになってインターネットラジオまでやっていました。毎回選手2名をゲストに招いて雑談するという……本当に雑談なんですけどね。監督の髪型はどうかと思うとか(笑)。
 で、なぜ淘汰されてしまったかというと簡単な話で、JリーグがWEB媒体に規制をかけてしまったんですね。情報を専売したかったから。ここの「Jリーグが定義する「報道利用」と「報道利用以外(商業利用含む)」のところを見てもらえればわかると思うんですが、おもいっきり注意書きで※但し、インターネットメディアについては、報道媒体としての位置づけが確立されていない状況ですので、原則としてこの限りではありません。公式試合やイベントでの取材もお断りしているのが現状です。と書かれています。実際、この規約ができてから、公式試合にWEB媒体として申請したらハネられるようになりました。で、材料がなくなった(チームに行ってインタビュー取材というのもあるけど、移動費やら取材対象へのギャランティやらでコストがかかる。ということを考えると、公式試合の取材がいちばん安価で手っ取り早いわけで)WEB媒体たちはどんどん淘汰されていくんですね。取材が出来ない上に、取材できた材料に対しても課金できないんだったら商売にならないので。日本サッカー協会はまたちょっと違うんですが、まあ似たり寄ったりです。
 チームごとでもWEB媒体に関してはスタンスが違って、少しでも多くの人にチームのことを知ってもらおうと(試合以外の)取材を大歓迎してくれるチームもあるし、取材対象に対してギャランティを払わなくてもいいチームまである一方、「は? WEB媒体の取材? Jリーグに許可とってから出直してきて」というチーム(地域の人気が根強いので危機感がないわけですね、とか書くとどのチームかバレバレですけど)もあって千差万別です。

 とはいえ、抜け道はいくつもあるので、現存するWEB媒体は色々と模索しながらやっていますが。にしても、WEBはもはや欠かせないメディアとなっている現状で、そこをシャットアウトするという保守的で排他的な組織は成長しないですね……見てのとおり。でもまあたしかに最初に乱立したWEB媒体のなかにはレベルが低くて酷いものが多かったからなあ……という気持ちもありますけど。

 ということで、たまには普通の話もできますよっていうアピールでした(笑)。また気が向いたらこの手の話も書いていこかなと。
 今日は日本代表×ドイツ代表戦ですね。バラックにウットリしてきます。

すぽると | Posted by at 12 16, 2004 12:32


TrackBacks




Comments

いえいえ、とんでもない。maiさんのブログを気持ち悪いと言うならば、tkmy.netって一体何なのだろうかと思ってしまう今日この頃...そんなmaiblog読者の一人です^^;

サッカー話いいですね...気になっていたスポーツメディアでの経緯など、なるほどといった感じです。何かが乱立すれば、規制が生じるというのも世の常というのか当たり前のことで、しかしながらその中を潜り抜けつつも、どこか温度差のようなものを冷静に見られたということは、とても重要なことだと思います。うんうん...なんだかmaiさんのブログそのものを見ているようで、心地の良い感覚がしました。

それにしても、今日のドイツ戦は楽しみですな...

Posted by ochiai at 2004年12月16日 14:41

バラックってタイトルだったから、お!建築!。と思ってしまった(笑)過激なblog賛成です。同志だとすら思っています(笑)。コメントを書いてもらえたりすると、またさらに書く気になったりするもの。maiさんの文章量にかける執筆意欲は大変貴重な存在です。研究室のblogはどんどん再構築していくので、もっと大きな風を起こせるものになるよう願っています。

Posted by simon at 2004年12月16日 23:17

"気持ち悪いBLOG"なんて…1回言われてみたい。。僕にとっては最高の褒め言葉だと思います。実は影で言われてるかも!?

日VS独、バラックにうっとりしてしまいました。。
ミーハーですが、ウイニングイレブンを機に、日韓ワールドカップからサッカー自体に興味を持ち始め、決勝に出ていながらほぼ初見だったバラックでしたが、想像以上にすごくてうっとりです。。本来ボランチながら縦横無尽に走り回り、パス、シュート、ヘディングと「またあなた?」ばりに画面に出まくりでしまいには華麗なまでのミドルシュートを決められ、
我が国の同タイプのMF稲本もあれくらいの活躍をしてくれれば。。なんか容姿も冬モードのビーバーみたいで頼りないし。。キャプテンだったんだから頼みますよ〜って感じでした。

生で見られてうらやましいっす。

Posted by k2 at 2004年12月18日 00:28

> ochiaiさん

バラックかっこよかったねー!
日本代表は……えーと、んーと。

> simonさん

なんかあれもこれも書きたくて文章が長くなるのは、いつも反省しています。このブログにかぎらず、どこに書く文章もぜんぶ長い……。

> k2さん

んもー、バラックはウットリですよー。
現在、来年のコンフェデ杯に行こうと画策中です♪
行きたいなードイツ。W杯の下見もかねて。

Posted by mai at 2004年12月24日 18:11