『スーパーサイズ・ミー』

 1月の頭くらいに観てきました、『スーパーサイズ・ミー』。開場まで並んでいるときに、うしろにいたカップルがマクドナルドのハンバーガーをむさぼり食べてたのが面白かったです。まるで最後の晩餐のように……。(以下ネタバレ注意)

 結論から言うと、別にこれは劇場で観る必要はないなと。

 面白かったんですが、テレビのドキュメンタリー番組としたほうがよかった気がします。98分に無理やりまとめたことで、大事な部分が削られているのがもったいない。大きなテーマとして“マクドナルドを30日間食べ続けると身体にはどういう影響が出てくるか実験する”というのと、“アメリカ社会が抱える深刻な食生活の現状をレポートする”というふたつが挙げられると思うんですが、両方とも非常に深刻な内容であるために、それぞれをもっと掘り下げてほしかったなと。たぶん映画で見せた以外にもたくさんこの監督は取材していたと思うんだけど、98分の劇場映画にはまったく納まりきれていなかったです。

 あと、この監督はたぶんほとんどすべてをDVで撮影したと思うんですが、やはりDVだと劇場で観るという意味があまりないなあと。画としての意思表示、説得力というのがハッキリと劇場で現れるならばDV撮影でもまったく構わないと思いますが、フットワークが軽くなくては撮れないドキュメンタリーの課題というか、宿命というか、やはり35ミリで撮ったもの(去年公開した『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』は35ミリで撮った秀逸なドキュメンタリーフィルムでした。まだ劇場でもやってると思うのでぜひ!)に比べると説得力に欠けてしまうのかなあと。劇場で観るとなおさら感じてしまいます。

 とはいえ、内容はかなり良かったと思います。知らないことが多かった。アメリカ人の極端な食生活は深刻だなあと思っていたけど、ここまで酷い状況になっているとは知りませんでした。本当に恐ろしい。近い将来アメリカは完全に壊れるだろうなあと、かなり心配になりました(といっても極端なベジタリアンとかもたくさんいるけど。みんなマクドナルドを食べた後にビタミン剤とか大量に飲んでるしね・苦笑)。本当に不思議な国ですね。日本の食生活もどんどん壊れていって、似たような道を辿るような気がしないでもない……。

 ということで、もっと詳細なデータやら結果やら映像やらが観たかったんですが、マクドナルドにかぎらず、食について改めて考え直さないといけないなあと感じるきっかけにはなったので良いのではないかと。レンタルで出たら観てみるといいと思いますよ!
 ちなみにこないだ表参道のマクドナルドに入ってみましたが、トレーの上に乗ってる紙にはマクドナルドの商品がいかに他のジャンクものと比べてカロリーが低いかっていう説明書きみたいのが詳細に載ってて面白かったです。牛丼とかと比べてもさ……どっちもどっちでしょうが。この映画の影響なんですかね? というか、そういう見解へしか導けないマクドナルド(しいてはファーストフード社会)の体制がもうすでに終わってるわけで。

 とはいえ、たまに食べたくなるんですよねー(笑)。

ちーねま | Posted by at 1 24, 2005 20:54


TrackBacks

» スーパーサイズ・ミー / SUPER SIZE ME ?(2004・米) from HALa9000s CINEcolumn
Excerpt: ★★★★☆ 98分/カラー 監督・出演:モーガン・スパーロック 私はもうホントどうしようもない緊急事態でもない限り、マクドナルドなんぞ食わん!!と常々声を大にして言ってるんですが、今後その理由をイチイチ説明する手間が省けそうです。「なんで?」なんてすっ†...

Tracked: 2005年02月03日 04:27




Comments

やっと観ました。
社会への批評としての手段。メディアとしてはすでに既製のものではあるけど、映画でオープンに出来ちゃったってのが、すごいな。
今、エイ○ックスも2とかSNS上で、やられてるけど。このモーガン監督は今でも、ブログとかで活動を続けているのだろうか。

DVDを買うと二枚組で。以下の特典付き。
☆4つのカットシーン(約7分)【ゴミ袋13個/腹膜鏡手術を受けた女性/食症の人々の悩み/マックコレクターの夫婦】
☆アメリカの食文化を考えるインタビュー集(約46分/6名)【“スーパーマーケットの教祖”ビル・ランパート/フィル・ラウリー<身体教育インストラクター>/“ビックマック専門家”ドン・ゴースク/ザ・マクドナルド・プロジェクト<デザイン集団>/レストラン「チップ・ショップ」/エリック・シェロッサー<『FastFoodNaton』 著者>
☆ドキュメント・ファーストフードの生命力(約5分)※各メニューの腐敗度比較
☆オリジナル本国版トレーラー集(約5分)
★ 内封特典:解毒メニューレシピと映画を楽しむ解説ブックレット

レンタルなので観れず。

wikiとかを読む限り、映画に出ていたガールフレンドはフィアンセになり。えーなになに。FXというテレビ局で、05/06/15から、30daysというドキュメンタリーを始めたと。マックに限らず。

Posted by simon at 2005年10月14日 04:36

> simonさん

お、観ましたか!
特典見たいなあ……。
こういう形で映像として発表したわけだから、この監督には他の手段(本とかWEBとか)を使うのはなるべくやめてほしいなとは思います。“映像”にこだわってほしい。そうじゃないと、このルポルタージュのスタンスというか、主軸が希薄になる気がするんだけどなあ。

あの女性はそんなことになっているんですか(笑)。そちらは興味アリ。

Posted by mai at 2005年10月14日 18:25