月触歌劇団『家畜人ヤプー』

 1月の中旬に月触歌劇団の『家畜人ヤプー』の初日を観てきました。『家畜人ヤプー』はご存知、沼正三氏の名著なんですけど、本当に素晴らしい作品なんですね。大昔に読んでいて、まだたしか高校生くらいだったと思うんだけど、気が狂いそうになりました。
 白人(=人間/特に貴族階級は神)、黒人(=奴隷)、黄色人種(=家畜ヤプー)の3色構造の世界“イース”の話で、家畜取り扱い法案とか、社会構造とか、本気でものすごい詳細に、延々5冊にわたって書かれている妄想の世界なんですけど。日本人である沼氏が、よくこれだけ自虐的に家畜として扱われる(というか、むしろそれ以下)日本人を描けたなあと。精神が多少おかしくなるかもしれませんが、興味のある方は読んでみてください。だんだん客観的に読めてくるので面白いです。

 そのお芝居ですね。

 月触歌劇団は全然知らなかったんだけど、寺山修司のお弟子さんだった高取英氏が演出をしている劇団で、邪宗門とかもやっているようです。で、『家畜人ヤプー』ですが、演出は良かったんだけど役者がいまいち。脇役たちがなんか素人っぽすぎて残念でした。アニメのコスプレキャラみたいな役者さんが多くて、声もかなりアニメ声なのも違和感がありました。女性中心の劇団なので、どうしても雰囲気が宝塚っていうか、女子高っていうか、秋葉原っていうか……観ていてけっこうきつかった。でもこの劇団はそういうのがウリみたいなのでファンも多いみたいですね。中心人物たちは非常に良かったと思います。あとで聞いたんだけど、ドリス役の愛葉るびさんはこれが初舞台とのこと。いちばん印象に残った役者さんだったので驚き。
 全体的にはもっと陰鬱としていてほしかったです、材料が材料なだけに。わりとサバサバしたお芝居でした。まあでも『家畜人ヤプー』を2時間の舞台でまとめるのは大変だっただろうなあ。

 終演してから、わけもわからず(一緒に観に行った)鈴木邦男さんに連れられて(鈴木さんは高取氏と仲良し)打ち上げに参加しました。が……なんかすごいメンツでビビりました。なんとあの1979年都知事選に立候補した秋山祐徳太子さんがいらっしゃいました(鈴木さんは秋山氏とも仲良し・笑)。ちなみにこの年は今の都知事の石原さんも立候補して落選しましたね。秋山さんは今年で70歳になるっていうのに本当に元気で、話がものすごい面白い。近々自伝を出す予定らしくて、これはぜひ読まねば。
 他には康芳夫さんもいらっしゃいました。アントニオ猪木×モハメド・アリを実現させたイベンターさんですね。で、猪木とアミン大統領を戦わせようとした人ですね(鈴木さんは康氏とも仲良し・笑)。この人もめちゃくちゃ面白い。見た目が往年のサム・ジアンカーナ(シカゴギャングの大ボス)にそっくりで恐いんだけど、実は気さくな方でした。石原都知事が隊長をやっていたネッシー探検隊、ネス湖探検旅行の企画者です(笑)。
 それから寺島しのぶ主演『ヴァイブレータ』監督の廣木隆一氏。彼も非常にフレンドリーでした。あとは月触歌劇団の役者さんとか、アフリカをフィールドにしてる写真家の人とか、なんかもう非常にカオスな状況で……完全に部外者の私は鈴木さんの横で恐縮しまくってたんだけど、みなさんが「で、この子だれ?」と聞いてきて、鈴木さんが「マイちゃん」と答え(なんの説明もなく)、「ふーん、マイちゃんかあ」と妙に納得するみなさん。意味わかんない。

 まあ途中から私の澁澤龍彦好きがバレて、澁澤龍彦、マルキ・ド・サド、四谷シモン、ベルメール、土方巽、室伏鴻とかについてルンルンしながら語ってたら康さんがものすごい食いついてきて、「嗅覚がある! けど、若いのに変わった趣味をしているね」と言われました。秋山さんは四谷シモンと仲良しなので、色々と面白い話を聞かせてくれました。
 そんなこんなでイカレた(かなりタチの悪い)大人たちに囲まれて、「この世代のほうがぜんぜん元気あるなあ」と実感した夜でした。あんな大人たちを放し飼いにしたらマズイと思います(笑)。常になんか悪巧みしてるカンジでした。

行ってきました♪ | Posted by at 1 25, 2005 12:34


TrackBacks




Comments

相変わらず、最近の若者には得体が知れない人たちとお付き合いをしているようで……。
秋山さんは、ぼくも見たことあります。ただし、とても話しかけることのできないオーラが出ていたので、見たことがあるだけです。maiの文章だけ読むと、都知事選に出た政治家と思われるかもしれないけど、れっきとしたアーティスト(美術家)ですね(笑)。

Posted by shinya at 2005年01月27日 06:02

> 都知事選に出た政治家と思われるかもしれないけど、れっきとしたアーティスト(美術家)ですね(笑)。


あ、そうそう、そうです(笑)。
「最近は静かに彫ってるよ(彫刻)」と言ってました。
オーラって……悪者オーラはたしかにありました。
けど、喋ると気さくな、すごい優しい人だから、今度見かけたら話しかけてみてー。

Posted by mai at 2005年01月27日 18:14

ちなみにその会合後、
鈴木邦男、高取英、康芳夫、秋山祐徳太子という、世にも恐ろしい4ショットの写真を撮らされました。
みなさん「撮って撮って〜」「もう1枚撮って〜」って(笑)。

Posted by mai at 2005年01月27日 18:16