『SURVIVE STYLE5+』とonedotzero

 昨日は六本木ヒルズにて、映画『SURVIVE STYLE5+』を観て、そのあと六本木ヒルズの東京シティビューでやってた『onedotzero_nippon 2004 opening events』とやらに行ってきました。

 まず『SURVIVE STYLE5+』。これは人気CMプランナー+ディレクターである多田琢氏と関口現氏がコンビを組んだデビュー作ですね。富士ゼロックス、アコムむじんくん、サントリーDAKARA、富士通FMV、サントリーBOSS etc...を手がけてる人たちが作って、浅野忠信、小泉今日子、阿部寛、岸部一徳、荒川良々が出演……ときたら、なんとなく想像がつく気もするんですが。

 はい、タイヘン楽しかったです。

 もちろん観る前からビールを飲んでゴキゲンだったので、純粋にこの作品の下品さ(もっと下品でもいいと思う)、くだらなさ、ポップさ、キッチュさ、を楽しむ余裕がありました。もうね、こういう作品はストーリーがどうとか、映画の撮り方がどうとか、意味の有無とか、そんなのはどうでも良くて、お酒でも飲んでポップコーンをつまみ、足を投げ出して「くだんねー。こいつらバッカだなー」とウヒャウヒャ笑うカンジでいいんだと思います。楽しんだもの勝ちというか。それにお金を払うかどうかは、観る側の心意気なわけで。真顔で批評するものではないような気がします。そういう映画もあってイイと思うんですけどね。映画フリークには許せないんですかね、こういうのは。

 まあ途中ダレた感は多分にありました。それが残念。こういう映画は客を飽きさせたらいけないと思うので、次から次へとガンガン押していくパワーが欲しかったです。最初の加速してるカンジはすごい良かったんですけどね。前半の阿部寛最高。もうなんか阿部寛は神でした(笑)。後半は岸部一徳が神。『鮫肌男と桃尻女』の岸部さんも最高に好きだったんだけど、今回の岸部さんも素敵。
 そういえばベタ塗りしたみたいな、ロモで撮った写真みたいな、ものすごいビビッドな色味と質感や、音楽の入れ方とかは『鮫肌男と桃尻女』に似ていました。細かいことを言えば、ストーリーの繋げ方が『アモーレス・ぺロス』みたいにスムーズだったらよかったなあと。かなり強引なのでちょっと萎える。

 総評としては、感じるものは何もなかったけど、タイヘン楽しかった。以上(笑)。


 で、映画をみたあとに展望台でやってる『onedotzero_nippon 2004 opening events』へ。イベントそのものは20時半からやってたみたいですが、単に友人がレコードを回すってことで行っただけなのでスルー。
 23時すぎに行ったら……なんだかものすごい人で驚く。すごい人なのにバーカウンターはひとつしかなくて、お酒を買うのも20分待ち、みたいな状況。業界人だらけで、椎名林檎とか岡本健一とか滝見憲司とかモデルさんとか、とにかくテレビや雑誌で見たことのある人がワサワサいました。すごいですね六本木ヒルズは。一般人もなんだかバキバキにオシャレしてました。その帽子どこに売ってんの? っていうようなオサレさんばかりで。

 友人のDJまで時間があったので、フロア(?)に行くと、four tetがライブをしていました。イマイチ。というか、音環境が非常に悪く、使ってるスピーカーとかもうぜんぜんダメで、音圧もなにもあったものではない。
 ので、友人(いつもはミニマルテクノ。この日はKARAFUTOというハウスめの名義で出演)のDJもイマイチ。聞いたところによると、かける曲のカンジとかも大まかに指定されていたようで(まあ田中フミヤにDJの内容を指定するバカがこの世の中にいること自体かなり驚くけど)、あげく即席のDJブースが客と同じレベルでろくな隔たりもないために、なんともやりずらそうにしていました。2面のスクリーン(壁にA3の紙を何枚もベタベタ貼ってるだけ……)に映し出された29970とかいうアーティストのVJも、何がいいのかサッパリわかんない。そもそもなぜ、わざわざ東京の美しい夜景を背中にしてまで、A3の紙がベタベタ貼ってあるスクリーンに映し出される映像を見ないといけないのかと……意味がわかんない。

 そんなこんなでまた憂国ですよ。

 別に期待してたわけでもないけど、こういうイベントは本当にいかがなものかと思います。最近この手の業界人イベントが多いんですが、どれもこれも質が低すぎて呆れる。音楽や映像を発信している人たちが、このレベルのイベントで楽しそうにお酒を飲んでオシャベリしているということが信じられません。「六本木ヒルズの展望台でfour tet呼んどきゃ客来るでしょ。DJはあえてハウス畑から呼ばないで田中フミヤにするってとこがセンスいいね俺たち♪」みたいな。
 特に“レセプション”とかいう名目のクラブイベントは本当にことごとく終わってるわけで、それはここ最近の“セレブ”の安売りとかもそうだけど、ようは選民意識を持った時点で人間は成長しないということですよ。選ばれてるという意識が安心を生み、そのぬくぬくとした狭い世界のなかだけで生きることで危機感を失い、問題意識を持つことがなくなった人間は終了しちゃってるなと(えーと、話がいきなり飛躍していますのでご注意下さい)。吉田松陰先生が『講孟剳記』(必読!)で言ってるように「無知無覚、すなわち目覚めることがなくて、みだりにみずから避け隠れるならば、これは自棄、すなわち自分で自分を投げ棄てるのと同じだと思う」ということですね。

 ……おあとがよろしいようで。

ちーねま | Posted by at 10 1, 2004 16:49


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Comments

こんなのもあるし、こんなのもあるから、TrackBackでもしてやったら?(笑) まあ、六本木ヒルズで憂国と言われても、ねえ?

Posted by shinya at 2004年10月01日 17:36

あそこのスペースって人気ですよね。僕が今年の1月、53Fで寝泊まりして作業していたときもBMWのイベントやっていて高級車を買いきたお金持ちで賑わっていた。そんななか、電ノコやらインパクトつかっていたら音がうるさくてよくTCVの方達に怒られたな〜、あそこってTCV(東京シティビュー)とMAMではTCVの方がお金もっているからMAM側の話が通りづらい。つまらんイベントばかりで高いところにある美術館がいかしきれていないのが残念。

Posted by hy at 2004年10月01日 20:35

> こんなのもあるし、こんなのもあるから、TrackBackでもしてやったら?(笑)

もう敵をあんまり作りたくないのでやめときます(笑)。

> TCVの方がお金もっているからMAM側の話が通りづらい。

そうなんだー。もったいないねえ、ホント。

Posted by mai at 2004年10月05日 18:04