nino trinca プチワンマンライブ

天才ベーシスト、鹿島アニキ
 最近気味が悪い話題ばかりで申し訳ないので、ちょっと陽気な話でも。

 先日、私もスタッフとして参加してるバンド、nino trincaのプチワンマンライブを下北沢のモナレコードというステキなお店でやりました。

 nino trincaは基本的にはボーカル、キーボード/ギター、ベース/ウッドベース、ヴァイオリン、アコーディオン/ミュージックソウ/クラリネット、ドラム、トロンボーンの7人構成ですが、時と場合によって、いろんな人がいろんな楽器を持って参加(乱入?)してくるアットホームなバンドです。いちおう簡単にメンバー紹介。

角森隆浩(ボーカル)
  普段は某百貨店の店員としてあくせく働く変態ボーカル。
ゲイ疑惑あり。というか、今年中に彼女ができなかったらゲイになるらしい。
鹿島達也(ベース)
  知る人ぞ知る天才ベーシスト。nino trincaの頼れるアニキ。
オリジナルラブ、堂島孝平、玲葉奈、真心ブラザーズ、the Pillows等、数多くのアーティストと共演。
HONZI(ヴァイオリン)
  知る人ぞ知る天才ヴァイオリニスト。nino trincaの妖精。
フィッシュマンズ、UA、有山淳二、リクオ等、数多くのアーティストと共演。
CHACO(ドラム)
  かなり天然なnino trincaのマスコットガール+歌姫。
森山良子、高橋徹也、東田トモヒロ等のツアーサポートで活躍中。
Alan Patton(アコーディオンetc)
  外見はイギリス人ぽいけど、本当は変態アメリカ人で変態画家。
アコーディオン、ミュージックソウ、クラリネット等々、音の鳴るものは何でも触る。ヴァイオリンとのデュオ、ケチカブラスカでも活躍中。
Yassy(トロンボーン)
  いつも陽気なパワフル天才トロンボーン奏者。
ホームバンドのBlack Bottom Brass Bandは現在三越のCMで全国区。こちらも最高。
上田禎(キーボード / ギター)
  nino trincaの最高責任者。“帰属意識”について延々と語ってくれる人。
オリジナルラブ、フィッシュマンズ、bird、SCOF、あがた森魚、The Carnation、加藤いづみ等、数多くのアーティストと共演。映画音楽制作などを手掛ける。
松本健一(サックス / フルート)
  前回からnino trincaにゲスト参加してくれているステキな殿方。
オリジナルラブ、world's end girlfriend等を強力サポートしてるすごい人。このままnino trincaに居ついてくれることを願って、他のメンバーよりも大事に扱い中。


 という具合なんですが、おわかりのとおり、けっこう玄人向けなメンツなんですね。よくよく見たら、あちこちで活躍してる流しの(?)ミュージシャンが集まっているバンドだった、っていう(ちなみに結成当時はデミセミのエミ・エレオノーラさんもいました。この人も、とある業界では超有名人)。よく言われるのが、“ミュージシャンズミュージシャン”。つまり音楽をやっている人たちに人気があるバンドです。
 が、普通の人たちでも十分楽しめます。というのもボーカル角森隆浩の話術がすごい! 春風亭昇太氏に似た風貌で、コテコテの関西弁で下品なネタをまくしたてる彼のMCは、1度聞いたら病みつきになります。品のいい(歌詞はかなりふざけてる)ヨーロピアンな音楽と不釣合いなMC、そして、なんだかわかんないけどステージにはメンバー以外のミュージシャンがいたりして、まあ簡単にいうと変態バンドなので、みなさんよかったらぜひ遊びに来てください。私はだいたい受付とかやってますので。

 ……と、うっかり宣伝してしまいましたが、こないだのライブのことを書くんでした。

キュートなサックス奏者、マツケンさん こないだはドラムのチャコちゃんとトロンボーンのヤッシーが欠席だったので、急きょ助っ人でSmall Circle of Friendsや遊佐未森等で活躍中のドラマー楠均さんと、ナゾのパーカッショニスト宮ちゃんが参加。せまいステージに大人8人ギュウギュウ詰めで。
 お客さんもいい具合に入り、会場は満席。ボーカルの乗ったメロディアスな曲から、鹿島さんのウッドベースとHONZIさんのヴァイオリンと松本さんのアルトサックスがギュンギュンうなるインストもの、ふたたびボーカルが乗ってルンバのリズムでガシガシ躍れる曲などなど、めちゃくちゃ盛り上がりました。MCも絶好調。楠さんと宮ちゃんは当日のリハーサルで初めて譜面を見たという状況で、即席だったためにハラハラしてたらしく、1曲終わるごとにふたりで「できたよー! 叩けたよー! よくやったー!」とジャンプしながらハイタッチしてました(笑)。オツカレサマでした。本当はアラン(クラリネット)、松本さん(サックス、フルート)、ヤッシー(トロンボーン)の3人がそろえば、ホーンが3つで豪華なのになあ。

 にしても、こないだはHONZIさん(ヴァイオリン)が欠席だったので気がつかなかったんだけど、フルートの音にヴァイオリンが乗ると、めちゅくちゃイイですね。どっちもソロより音がグンと引き立つ。ウッドベースとヴァイオリンしかり。こういう楽器の相性とかを聞き分けるのは楽しい。

 という具合でした。よろしかったらみなさんもぜひ! 次回ライブは……未定。みんな年末に向けてそれぞれの活動が忙しく。

行ってきました♪ | Posted by at 9 28, 2004 18:01


TrackBacks




Comments

「気味が悪い話題」だったの? そんな……?!

Posted by shinya at 2004年09月29日 23:16

私にとってはぜんぜん普通なんだけど、建築や高宮研関係の人にとっては気味が悪いかなと(笑)。

Posted by mai at 2004年09月30日 12:49

maiならではのエントリを楽しく読んでいます。元々いろいろな話題が1つにまとまっているところがおもしろいと思っているので、いろいろ書いてやってください。まあ、読まれていることと、リアクションがあるのは、どうも別の話のようなので……。

Posted by shinya at 2004年09月30日 22:30

はじめまして。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
最近ケチカブラスカをとりあげました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

Posted by kemukemu at 2006年10月21日 21:06

> kemukemuさん

はじめまして。
すてきなサイトですね! アランにもアナウンスしておきまーす。さいきんninoはあまりライブやってないんですが、またライブやるときはいらしてください♪

Posted by mai at 2006年10月30日 15:06