日米地位協定とかトマホークとか

 昨日は一水会のフォーラムに初めてお邪魔してきました。べつに一水会に入ってなくても、誰でも参加できるのでね。会場に行くと、あきらかに場違いな私(ジーンズにセーター)と友人(超ミニスカートにロングブーツ)に驚くみなさん……スイマセン。鈴木邦男顧問に向かって「あ、くーにんだ! こんにちはー!」と手を振り、木村三浩代表に向かって「4代目は私がいただきますっ!」とか言ってる私たちは、そのうち粛清されるんじゃないかと思います……冗談です。ちなみに、なぜか友人は、駅で私を待ってるときに近寄ってきた民主党の人から買ったという機関紙『日本再生』を手にしてました。

 今回のフォーラムのお題は『日米地位協定の諸問題〜国家安保戦略形成に向けて〜』。講師は軍事評論家の宇垣大成氏。

 アテネオリンピックで日本中が沸いている最中、沖縄国際大学へ米軍ヘリが墜落した事件がありましたが、アメリカは事件当初、沖縄県警との合同調査すら許さないで勝手都合よく処理しようとして沖縄の人たちが憤慨していましたね、こういう事件が起こらないと本土の人間は忘れがちになってしまう、日米地位協定について専門家に話をしてもらいましょう……ということでした。
 私は「日米地位協定? ようするにアメリカの治外法権とかすごいんでしょ? 安保条約? なんかよくわかんないけど、井伊直弼が先走って調印した安政五か国条約の現代版みたいな、まだまだ不平等な条約なんでしょ?」くらいなイメージ(たぶん間違ってる)しかないままに参加したので……ちんぷんかんぷんでした。

 というかこの講師の宇垣大成氏ですが、めちゃくちゃ軍事オタクで(ちなみに若かりし頃は鉄道マニアだったらしい)、地位協定とか安保とかをすっとばして、延々とあらゆる兵器の値段やら解説やらを目を輝かせて喋りまくっていたのが笑える。みなさん苦笑。地位協定は? 安保は? あげく携帯の着信音が鳴り「あー、ちょっとごめんなさいね。もしもし〜? え? なに? あ〜、いまねえ、取り込んでんの。え? そうそう。はいはい」とか言って、何事もなかったように講義を続けること2度……携帯の電源切っとけよ。
 そんな無茶苦茶な講義が2時間ちかく続き、ウンザリしてたところに木村さんが話を元に戻すような素敵な質問をしてくれたので、そこからの話は大変おもしろかったです。

 この私の貧弱な理解力と解説力でまとめてみますと……

 日本は自力で兵器を作れるほど、技術が発達していない(世界水準から考えると相当遅れているらしいです)→そのため、どうしてもアメリカ(世界最高水準。いってみれば20馬身差でぶっちぎりくらいに。病院をたくさん潰した費用を軍備にまわすほどの必死さ)から兵器を買うしかない→兵器はアホみたいに高い。維持費も相当かかる(母艦ひとつで3兆円とかいうレベルで)→トマホークはかなりお買い得♪ だけど、トマホークのコントロールシステムはアメリカにあるので、軌道とかはすべてアメリカの監視下に置かれる→でも必要→だから日米地位協定は絶対に避けられない、ということでうまくやれよと。
 ちなみに欧州とかは開き直ってうまく作戦を練ってるようです……たとえばイギリスは、中東のあらゆる国から優れた人材を発掘して、彼らをアメリカで学ばせて技術を習得させ自国に還元し、その見返りとして中東の情報をアメリカに提供する、みたいなシステムをとっているらしいです。賢い。

 まあだいたいそんなカンジの内容だったんですが、最後の「うまくやれよ」ってところが具体的にどうすればいいのかっていうのを聞きたかったです。
 他に興味深い話としては、『国内の貧富の差』について。アメリカ人の87%は、今の国内の凄まじい貧富の差について「私は一攫千金を狙ってるから、このままでいい」という意見らしいです。独立したての頃は人民の平等が盛んに叫ばれていたため、貧富の差が激しいブラジルを「信じらんな〜い」と声を大にして国家レベルでけなしていたアメリカが、いまやこの現状。一方イギリスは75%の人が「人間は生まれながらにして不平等である」という意見らしい(笑)。帝国主義は遺伝子レベルで組み込まれてるんですかね。オランダとかは「平等であるべき」「いや、不平等だ」が半々の割合とのことでした。面白い。
 で、最後に「すでに国民単位で国の姿勢に対しての不平や不満が出てきてるアメリカは、この先どうなっちゃうんだろうかね」みたいな余談になりました。「あと10年以内で滅茶苦茶になって、国としての機能を失うんじゃないか。だから日本はそろそろアメリカから離れといたほうがいいんじゃないの? 共倒れしたらたまんないしー。くわばらくわばら」という結論でした。

 そのあとみんなで飲んだんですが、木村さんに「今日の感想は?」と聞かれて、「んー、難しくて半分以上わかんなかったけど、ようするにあれですよね? アメリカは“ぶっちぎりで軍備を整えている”っていう部分が最大の武器で、それにしがみついて世界での権威を保っているわけですよね? だったら他の国ぜんぶ、ぜーんぶが軍備を棄てて、“はぁ? あんた何してんの? いまどき流行らないオモチャをそんなに抱えてどおすんの? 誰もそのオモチャ持ってないから遊べないじゃん。バッカじゃないの? だっさー。ちょっとちょっとー、このアメリカっていう人、いまだにこんなダサくて値段だけは高いオモチャ抱えてますよー。見てこれ! うっわー、アホくさ!”ってバカにしてやればいいんじゃないですか? そしたら軍備にお金かける必要もなくなるから家計も潤うし♪」と答えたら、「そうなんだよ! それなのそれ!」と言われました。まあなんか、ようするにそういうことらしいです地位協定って(笑)。

 でもなあ、軍備がもしなくなったとしても、今度は他のどこかの国が、また違うオモチャを作り出してしまう可能性は高いわけで……まあ軍備よりタチの悪いオモチャはないとは思うけど。

行ってきました♪ | Posted by at 10 7, 2004 18:42


TrackBacks