らんぽ♪

バラデロビーチ!

 なんだか涼しすぎてフキゲンです。8月なのにこの涼しさは男気がない。もっと気合を見せてくれ! ということで、上の写真は今年の5月末から6月あたまにかけて、10日弱でキューバ+メキシコを旅行したときのものです。6月あたまから男気バッキバキのバラデロビーチ(ハバナから車で2時間半くらい)、ここは最高にオススメ。

 今日は半休をとって“江戸川乱歩と大衆の20世紀展”に行ってきました。旧江戸川乱歩邸のマニアな蔵書を見るのが楽しみだったんだけど、少ししか見れなくて残念。入って右脇の棚には男色、好色、惨殺、拷問系の、かなりステキな見たことのない本が並んでてウットリする。
 東武のほうは低調。ひそかに期待してた『芋虫』の草稿がなかったし。死ぬまでに一度でいいからあの草稿を見たいものです。あ、でも山田風太郎からの手紙が見れたのは感激した。仲良しだったとは知りませんでした。嬉しい。山田風太郎の字はすごく可愛かった。

 まあなんていうか展示はぜんぜん面白くなかったけど、乱歩は非常に几帳面で、本当に字を書くことが好きだったんだなあということはわかりました。実物の人間椅子とかあったらよかったのに。カップルで入れんの。「ちょっ、みんな見てるからアナタってば!」「ダイジョウブだよ、見えないって」とか言って(妄想スイッチオン)。屋根裏の散歩者体験ができたりとか。

 ずっと買おうと思って忘れてた、多賀新の『銅版画・江戸川乱歩の世界』を会場で購入して、ルンルンしながら帰ってきました。多賀新は本当にカッコイイ! 「うわ、すげー! かっこいー!」と、会社で版画集を開いていたら、「また気持ち悪いもの買ってきた……」とみんなに言われる。私の会社の机には、秋山まほこの人形作品集(看護婦シリーズが好き)とか、マゾッホの小説とか、情念のCDとかが転がっているので気味悪がられているようで。失礼しちゃいますね♪

行ってきました♪ | Posted by at 8 23, 2004 17:39


TrackBacks




Comments

TrackBackされちゃったね.変態乙女と行動がかぶってしまった.
まあ土蔵はあんなものだとして,展示は本当にイマイチだったね.5分くらいで終わった.まあ,土蔵は3分くらいだったけど…….

Posted by shinya at 2004年08月23日 20:47