備忘録 050527

 おひさしぶりです。相変わらずバタバタと忙しくしていて、ゆっくり思想話を(笑)書くヒマがありません。感想を書きたい映画とかたくさんあるんだけどなあ……。ということで5月の備忘録です。


<最近行った色々>
・4/29【ヴァイオリン】HONZI@下北沢 lete
・5/02【ヨーロピアン?】nino trinca@代々木 ザーザズー
・5/04『イッセー尾形とフツーの人々』@草月ホール
・5/04【テクノ】CHAOS@西麻布 yellow
・5/06 松尾貴史×斉藤貴男トークショー&ザ・ニュースペーパー公演@下北沢 本多劇場
・5/07【ポップ?】高橋徹也@下北沢 Club Que
・5/11 鈴木邦男×大塚英志トークショー&ザ・ニュースペーパー公演@下北沢 本多劇場
・5/13【即興音楽】渋谷時代@渋谷 公園通りクラシックス
・5/23【取材】フジテレビ739カップ@駒場体育館
・5/26【即興音楽】マルディーニ@東高円寺 U.F.O. CLUB


<最近観た映画>
・綿井健陽『Little Birds』@新宿 K's Cinema
・森達也『A』(再)
・森達也『A2』(再)
・ピエル・パオロ・パゾリーニ『アッカトーネ』(初)
・ピエル・パオロ・パゾリーニ『マンマ・ローマ』(初)
・ケン・ローチ、アモス・ギタイ、ショーン・ペン他『セプテンバー11』(初)
・カルロス・カレラ『アマロ神父の罪』(初)
・カール・テオドール・ドライヤー『あるじ』(初)
・カール・テオドール・ドライヤー『吸血鬼』(再)
・カール・テオドール・ドライヤー『怒りの日』(再)
・カール・テオドール・ドライヤー『奇跡』(初)
・カール・テオドール・ドライヤー『ガートルード』(初)


<最近読んだ本>
・保阪正康『死なう団事件 軍国主義下のカルト教団』(再)
・森達也『「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔』(再)
・村上春樹『アンダーグランド』(再)
・港千尋『群集論』(再)
・ワイナー『天才と才人 ウィトゲンシュタインへのショーペンハウアーの影響』(再)
・ショーペンハウアー『幸福について 人生論』(再)


 今月は劇映画をけっこう観たんですが、『アマロ神父の罪』以外ぜんぶイイです。特にカール・ドライヤーの『奇跡』はもう衝撃的でした。「とうとう出会ってしまった」という作品。これはもう人生でダントツ1位かもしれない、というくらい揺さぶられた劇映画(ちなみに次点はパゾリーニの『ソドムの市』)。なんで絶版になってしまったんでしょうか。カール・ドライヤーの作品は現在ではほとんど入手不可なんですが、DVD BOXを先日、やっとの思いで(大枚をはたいて・苦笑)手に入れました。たまに上映会が行われることがあるのでアンテナを張っておきましょう。本当に素晴らしいです。『吸血鬼』『奇跡』と並んで名作の『裁かるるジャンヌ』は近々DVDになるらしいので楽しみです。

 森作品、『Little Birds』、『セプテンバー11』についてはいつか書きたいです(苦笑)。これは本当に観たほうがイイ!

 先日『Little Birds』監督の綿井健陽さんに取材しました。とてもポジティヴな魅力にあふれる方で、「このバイタリティーがあるからこそ、戦火のイラクでも頑張ってこれたんだろうなあ」とただただ圧倒されました。現在映画が公開中なので内容には触れませんが、『Little Birds~イラク戦火の家族たち~』に足を運んで、2003年3月から約1年間イラクではいったいどんなことが起こっていたのか、自分の目で確かめてみてください。
 あ、ちなみに私が取材したのはサッカーネタですけどね(笑)。とてもいいインタビューになったと思うので、掲載されたらお知らせします。

 読書があんまりできなかったなあ。しかも全部再読ものでした。

 フジテレビ739カップ(ハロプロ、ホリプロ、野田社長のとこの事務所、エイベックス等々のフットサルカップ)はすごかったです。業界臭とファンのオタク臭が……。石川梨華ちゃんは驚くほど可愛かったです。よっすぃーはものすごいストライカーぶりでした。足下にきたボールはとりあえず全部シュート。日本代表のFWは見習ってほしいものです。ミキティの粘着マークぶりとかも(笑)。

乙女日記 | Posted by at 5 27, 2005 17:17


TrackBacks