備忘録 050331

 以下、ただのボヤキなので気にしないで下さい。


 たまに“公の場に文章を書くこと”が非常に恐くなるときがある。思えば私は毎日、なにかしらの形で公の場に文章を書いているわけだけれども(その影響力の大小は別として)、たまに本気で恐くなる。

 あまりにも無責任ではないか。

 自分のこのちっぽけな頭で考えることなんてたかが知れているわけで、そのコンプレックスと、どうしようもない自意識に嫌気が差してしまう。ありとあらゆることを知りたいという欲望と、実は何も知らないんだと自覚してしまう絶望の間で板挟みになっている自分をどこかで冷笑しながらも、虚栄を張ってまた今日も筆をとってしまう。虚構の文字を並べて空白を埋める作業は、実はなんの意味も持たないんだともう十分わかっているのに。

 ……ツライっす。私のソクラテスはどこにおるんやろ。


 ということでスランプ中ではありますが、これは自信作のインタビュー記事でございます。サッカーファンはぜひ読んでみてください。茂木健一郎さんインタビュー


<最近行った色々>
・3/18【テクノ】OVA(live:Keiichiro Shibuya, DJ:KARAFUTO@代官山UNIT
・3/25~3/27 京都旅行。祇園にある一見さんお断りの老舗料亭で豪遊。
・3/26【テクノ】AOKI takamasa@京都shin-bi
・3/28【ヨーロピアンポップ?】nino trinca@下北沢mona records

<最近観た映画DVD>
・アモス・ギタイ『キプール』
・Paul Schrader『Mishima - A Life in Four Chapters』
・阪本順治『この世の外へ クラブ進駐軍』

<最近読んだ本>
・巖谷國士『澁澤龍彦事典』
・細川周平『サッカー狂い』


 オススメはアモス・ギタイ『キプール』。これは見るべし。

乙女日記 | Posted by at 3 31, 2005 16:28


TrackBacks