LIBERATE GIULIANA

LIBERATE GIULIANA

 セリエAの画像にキャプションをつける仕事をしてて、ボローニャGKパリウカのこの写真を発見。「はて、“ジュリアナを解放せよ(LIBERATE GIULIANA)”ってなんだろ?」と思ってイタリアのスポーツ紙、ラ・ガゼッタ・デッロ・スポルトのサイトで探してみたら……

 こういうことでした。

Sabato e domenica il messaggio accompagnera i turni di tutti campionati italiani. Un appello per la giornalista del Manifesto rapita il 4 febbraio a Bagdad.
(土曜と日曜に行われたイタリアのすべてのリーグにおいて、2月4日にバグダッドで人質となったマニフェスト紙の女性ジャーナリスト解放へのアピールが行われた)

 どうやらまたイタリア人が人質拉致されたんだと思い、日本語サイトを検索すると、こういうことらしい
 “「国境のないムジャヒディン」という、これまで知られていなかった組織名”ということですが、もうなんか本当にたまらないですね、こういうのは。「しかしイタリア上院はこの日、イタリア部隊のイラク駐留延長を圧倒的多数の賛成で決定した」って、どこかの政府とまったく同じことをやっているし……たまりません、言葉を失うばかりで。

 で、そのジュリアナさんの映像を見つけました(テレビマークをクリック)。
 何度も何度も「Aiutami(アイウータミ・助けてください)」と言ってて、切迫している状況が伝わってきます。なんとか聞き取れて理解できた部分だけ。

「ここ(イラク)の人々の状況は、毎日人が死んで……子供、老人、女性たちが暴力を受けていて、食べ物も電気も水もなくて人々は道で倒れています。……私の命はイタリア政府、イタリア国民にかかっています。クラスターボム(?)に遭った子供たちの写真を見てください。政府に圧力をかけてください。私の家族に“私を助けて”と伝えてください。どうか助けてください。……イラクからすべて引きあげ、今後誰もイラクに行かないようにしてください。すべてのよそ者(?)、すべてのイタリア人はここでは敵なのです」

 この内容でもわかるように、おもいっきり“言わされている”んだと思うんですが、手口は今までの起こった人質事件と同じですね。ということは最悪な事態であることは容易にうかがえます……望みは少ないかもしれないけど、どうかジュリアナさんが無事に戻って来れますように。
 日本のメディアもホリエモンいびりばかりしてないで(体制と反体制の縮図が見れて面白いけど)、イラク情勢を発信し続けてほしいものです。といっても、現地はもうずいぶん前から日本人スタッフを使えない状況らしいので(昨年末の時点で、正式な手続きをとってイラクに駐在しているメディアは某公共放送だけ。駐在といっても危険を避けるためにホテルに軟禁状態で、取材はぜんぶ現地のイラク人。この人たちも日本人に雇われているとバレたら殺されるので色々とカモフラージュしてるそうです)、現地の状況を正確に伝えるのは難しいかもしれませんが……。

すぽると | Posted by at 2 23, 2005 11:52


TrackBacks




Comments

ホリエモン。
ドラエモン。
ライブドア。
どこでもドア。知らんかった。2。ヘー。えっ。つまらない。
泥試合は、痛み分けに終わりそうですね。
アップル社の緻密な戦略を少しは見習った方が、効果が上がるかもね。

「iPodマイナーチェンジ」

iPod Shuffle 512MB ¥10,980
差額 ¥6,000で
iPod Shuffle 1GB ¥16,980
差額 ¥6,000で
iPod mini 4GB ¥21,800
差額 ¥6,000で
iPod mini 6GB ¥27,800
差額 ¥5,000で
iPod 20GB ¥32,800
差額 ¥6,000で
iPod Photo 30GB ¥38,800
差額 ¥11,000で
iPod Photo 60GB ¥49,800

Posted by simon at 2005年02月24日 09:38

うわー、こう羅列してみたら……かなり緻密で狡猾(笑)。

Posted by mai at 2005年03月01日 18:05