鈴木邦男×鳥井守幸

 昨日は高田馬場にて“大人のしゃべり場”ジャーナリスト・ウィーク、鈴木邦男×鳥井守幸トークバトル「週刊誌よ、元気出せ!」へ行ってきました。

 ……なんのこっちゃ? って話ですケド。

くーにんと鳥井さん 最近なぜか仲良くしていただいている(もとはと言えば、ウンチク王の松尾貴史さんに紹介されたんですが)、一水会顧問の鈴木邦男さんが月に一度、高田馬場で各界著名人(前科持ち多数)を呼んでオシャベリする、という企画があって、今月のゲストが元『サンデー毎日』編集長、現・日本ジャーナリスト専門学校校長の鳥井守幸さん。これは面白いことになりそうだから行かねば! ということで。

 内容のほとんどはここに書けないんですが(笑)、たいへん楽しかった! 鳥井さんといえば有名なのが“イエスの方舟”事件。
 まだ新興宗教というのが今ほど身近じゃなかった当時、“イエスの方舟”という千石剛賢が主催した宗教団体が世間で問題になっていたわけです。というのもこの宗教、なぜか若くてキレイな家出女性ばかりが集まってる(本当は22人のうち7人しか女性はいなかったけど)ということで、なんだか怪しいハーレム状態になってるんじゃないかと女性たちの家族が警察に届けを出したりしていたのです。実際のところはそういう事実はまったくなかったんだけど、とにかく悪の宗教みたいにメディアにも扱われていたなかで、鳥井さんが直感的に「それは違うんじゃないか?」と思って直接交渉を行い、極秘で『サンデー毎日』が彼らをかくまって独占取材をしたため、警察につかまった、という事件です。詳しくはこちら(ここにも書いてあるとおり、鳥井さんが編集長だった当時の編集部には鳥越俊太郎氏もいました)。

 で、昨日はその詳しい話を全部してくれて、その直感はなんだったのかとか、ジャーナリズムのあり方や手法とか、そういう話を色々していたんですね。最初は邦男さんと鳥井さんの対談を聞くかたちで、最後はみんなで車座になってダラダラしゃべるカンジで。19時から始まって、延々23時まで。

 非常に刺激的でした。まあ私はスポーツジャーナリズムしか知らないけど、現状はあきらかに低調で、雑誌を作ってもぜんぜん売れないし、八方塞がりな感が否めないわけで。自由度が高いイメージがあるWEB媒体にしても、競技ごとに報道規制が違ったりして(日本サッカー協会とJリーグでもWEB媒体に関する規制がぜんぜん違う)、実はものすごい閉鎖的な世界のなかでなんとかやりくりしている状況……ということで、いったいどうすればいいんだろうかと日々模索しているところに、昨日の鳥井さんの話はなんかとても可能性を秘めていました。んー、がんばろ!
 にしても、インターネットがここまで普及していなかった時代のジャーナリズムの現場って面白かったんだろうなと思います。鳥井さんは「そういうわけでもないと思うよ。今だって面白くしようと思ったら、やり方はいくらでもあるわけだし。編集者たちに元気がないだけなんじゃないの?」なんて言ってましたが。たしかに鳥井さんは72歳と思えないくらい、よく喋ってよく笑う、元気いっぱいの人でした。

 ちなみに昨日はそれだけでは終わらなくて、邦男さんに誘われるままに一水会の事務所にお邪魔してきました(笑)。ちょうどロシアで行われた世界愛国者会議から帰ってきたばかりの木村三浩代表がいて、色々とオシャベリする。吉田松陰のことを熱く語ったら「……なんでまたそこに興味を持ったの?」なんて苦笑していましたが、木村さんはとてもソフトな物腰の紳士でした……が、ホンモノでした。なんていうか、本気の大人のオーラがビリビリ出てて、「あー、この人本当に死ぬ気でやってるんだなあ」と思う。“一水会=右翼”と簡単に思われがちだけど、もっと複雑かつ本質的なことだということがわかりました。

 にしても、こういったいろんなことをいろんな方向から考えてる、いろんな立場の大人に会って話を聞くのは本当に楽しい! すごい大人はいるところにはたくさんいるんだなと思います。近々、赤軍派元議長の塩見孝也さんにも会う予定♪

行ってきました♪ | Posted by at 9 9, 2004 17:43


TrackBacks




Comments

現時点では、このblogには一切の規制はありません。ご安心下さい。ただ、maiのblogを読んでいると、少しは規制しないといけないのではないか!とも思ったりしますが、規制したらmaiの書くことがなくなりそうなのでやめておきます(笑)。執筆がんばってください。

Posted by shinya at 2004年09月19日 15:20

先週も政治的な活動(鈴木邦男氏と会談、木村三浩氏と会食、日教組の集会に潜入etc)をバリバリしてたんだけど、ちょっといい加減ひかれてるかなと思って書かなかった!
適度にみつくろって、わりとソフトめな活動報告だけしていきます(笑)。

Posted by mai at 2004年09月20日 00:01