2005年初めに行う再構築

MT3.14へのメジャーアップデートを行い、サードパーティ製の日本語化パッチ初期不良による、IE使用時の管理画面における文字化けの解消。外部へのトラックバック時における文字化けの解消を行います。それが完了する頃までに、→トップページ と言った表記方法などの再検討をした上で、各ブログで乱立しているインターフェイスの統一作業を行います(結構手続きが多くて忍耐力勝負なので、ペースはきっと遅い 笑)。以下は、要検討事項ですが、プラグインflicker使用によるブラウザを読み込むごとに変わる、ランダムな写真表示が、スクエアー状で可能な事がわかったので、その導入検討。はてなアンテナのような感じで、RSSfeedプラグイン使用(参考例)によるtkmy.net外のブログまたは通常のサイトの更新状況の反映。などを考えています。いかがでしょうか?ご意見受け付けます。

blog | at January 5, 2005 23:00


TrackBacks




Comments

ランダムな写真表示のリンク先はどこがポイント?
RSSfeedプラグインの利用例もよくわからぬ。
これは全く別のページがつくられるということ?
とにかく、いろいろご苦労さま。アップデートによって、諸々の問題が解決することを期待しております。統一作業もよろしく。

Posted by shinya at January 6, 2005 5:21 PM

ランダムな表示につていは。特に、公式な研究室の活動の写真に言える事ですが、このサイトのようなサイドバーにある程度コントロールされた大きさのものもいいですし。以前から言っているように、インターフェイスの鮮やかなイメージを作る事や、過去のエントリーの読機会を自然に設ける。加えて、BLOGpage(旧TOP)に構造上の欠陥があり、画面の解像度が極端に広いと、フレームが崩れる。それを現在のデザインで解決するには、写真帯の幅が、毎度一定でなければいけない。一定にするには、ランダムに何枚か決まった数のものを表示する構造しか現在のところフィットしない。もしくは、写真数の規定ルールを変更せずに、縦三列レイヤー構造にするか。
RSSは、ブログやニュースサイトの更新情報配信するためのファイル形式。個人で運営する場合、チェックしたいサイトを自動的に取り込み、巡回、確認するもの。多くは、自己のアピール(紹介)のような感覚で使われている。tkmy.net的な使い方としては、OBで外部のサーバを使っている人の更新状況も、BLOGpageに反映するのもいいのではと思っています。そして、MT同様、今風のツールだし。どっちゃにしろ、即急事項ではないわな。

Posted by simon at January 7, 2005 12:46 AM