スチームボーイ

実物!?(AP=共同)
STRING.gif

過去を賞賛する映画でもなく、
未来を予言するような映画でもなく、
構想が実現化する時の暴力さを描く映画でもなく、
人と人との空間を緊張感のある中で描く純粋さが心地よかった。
少し不安を抱えながら迎えたクライマックス。
誰もが感じる美しい絵ではないか。
あぁいい映画だったなと感じた瞬間だった。
大友さんの作品で読んだことあるのは、やはりアキラ。
もちろんタイムリーではなく、
火の鳥やナウシカとう言ったアニメと同時期に読んだ気がする。
アニメに対する理想を持っている訳ではないので、
批評的な立場からは見れなかったが、
映画を見た後、ウェブに載っているいくつかのコラムを見ると、
ほとんどが大友作品をずっと見守ってきた人々。
我が子を見るような過剰な愛情をもった批評が多く驚きだった。

趣味, film | at August 15, 2004 0:29


TrackBacks




Comments

愛情を持った1人です.TrackBackしろよ!
うーん,なんだか批評の方向性を決めてしまっているようで,少し反省.いいんだよ,貶すところは貶して.別に怒らないから.

Posted by shinya at August 20, 2004 4:15 AM