ディフォルトのここちよさ

アートスケープにも原稿をよせている歌田さんのブログによると、図書情報アーカイブ化の中で、webを蓄積していく方法論が議論されているようだ。建築もそうだけど、過去に書かれたものであっても当時の社会思潮の上にたって発言しているので、現在とずれてたって問題ない。と、さらに続けて書こうかとも思ったが、議論は専門家にまかせるとして、まずはサンプルを集め、保存することから始めるのではないかと思う。当然、その作業の中でブログツールが名を連らねることは、予測できるだろう。結論を急ごう。現時点ではtkmy.netのデザインは、MovableTypeのデフォルトテンプレートを尊重して構成している。50年後か100年後かわからないが、歴史的な解釈から再評価されるような時にこのブログがレファレンスされたら、どんな遺跡のように見えるのだろうか。そんな夢のあるデフォルトに酔っているアドミン(=管理者)。従って、僕としては積極的に検体として捧げたい。笑

LINK:グーグルが、アメリカにある5つの大きな図書館にある本をスキャンして電子化し、ネットの検索を通してアクセスできるようにすると発表したニュースも挙げておきたい。

全然話は変わるけど、この前のチャンピオンズリーグの決勝、すごくよかった。理屈ではどう考えてもミラン有利。リーグ5位のリバプールが勝てるわけ無いって、ベンゲルがまくしたてるのも頷ける。結果的に延長ーPKで決まったけど。てか、そこまで起きれなかったが。前半は、ミランがおらおらと責めたてる感じで、チョットいじめてるくらいの勢いがあった。あっさり、マルディーニが入れたときはやっぱりなぁと。リバプールが3点たたみかけられたあとは、サポーターまで意気消沈しちまった。うー。ミラン完璧って感じだった。後半は、3バックにして、下がり目だったジェラードが前にでて、ポンポンポンと、ダイレクトパスが繋がる。ミランのDFラインって、年くってんのに、交代で入ったシセみたいなスピードには経験でカバーしてる感じだった。でも、単純に高さのあるヘディングに弱い。一点目の失点がそうだった。その後は必殺まぐれれシュートとPKで、一気に同点。ダイジェストで、へっぽこじゃぽんの試合見たけど、違うなー。大丈夫か最終予選。心配。

blog | at May 28, 2005 3:39


TrackBacks