P ジョンソン逝く

Colgrave.gif
miyajima/weblog:Philip Johnson 逝く/ガラスの棺によると、25日亡くなったそうです。二ヶ月ほど前に、simon:ビッグネスが生んだ建築のエントリーの中で、未だにMoMAとのつながりがあるという話題を共有したばかりだったので、個人的にはタイムリーな話題です。しかし、グラスハウスを自らの墓に見立ててしまうとは…。NYtimesでも特集を組んで、彼の功績をたたえています。フィリップ・ジョンソン著作集(フィリップ・ジョンソン/ディヴィッド・ホイットニー 横山正 訳 ADA発行)をこの機会に読み直そうかな。nationaltrustによって、一昨年前に買い取られたfarnsworthhouseとグラスハウスを取り囲む歴史的な考証もこの際深めたい。

LINK:Architectural Record:Philip Johnson Dies

*写真は、コルビジェの墓。特に関係ないけど思い出したから。コルビジェは、大好きな海水浴中に カプ マルタン の海で。だもんなぁ。

ついでに、カブ マルタンで歩く私。
Colgrave.gif

建築 | at January 28, 2005 1:37


TrackBacks

» フィリップ・ジョンソン氏逝去 from 建築・インテリア DESIGN Web@WebryBlog
Excerpt: メールマガジン 「建築・インテリアの英会話」 編集後記

Tracked: January 30, 2005 4:01 PM

» R.I.P. Philip Johnson from コソの出来事 2.0
Excerpt: つい昨年の10月に引退したことをこのブログでも紹介したのだけれど、今日になって訃報が。98歳。どこまでも建築家だったということなのかも。 谷口吉生による新生MoMAが先頃オープンしたばかりというタイミングも何となく象徴的。1930年代にMoMAの第2期拡張を手がけた†...

Tracked: January 31, 2005 5:25 PM

» Philip Johnsonが亡くなったのに・・・ from ::complex::
Excerpt: Philip Johnsonが亡くなったのに知らなかった・・・設計事務所に勤務し...

Tracked: February 22, 2005 12:50 PM




Comments

丹下健三氏が亡くなりました。
ニコライ堂向かいのコクヨの事務所ビルを取り壊している最中の訃報でした。とは言っても、そこに新しく丹下事務所のビルができるわけですが……。

Posted by satohshinya at March 22, 2005 6:28 PM

Pジョンソンや、近江さんら、モダニストが次々と倒れている事に、何か象徴的な瞬間と感じてしまうのは僕だけでは無いはず。世代交代、ひとつの時代が終わったと言うか。
サンスポでも、伝える。

Posted by simon at March 23, 2005 12:45 AM