adminの快楽

blogを立ち上げてから約半年(160日)経ちました。PaoStyleTVさんの解説を参考にすると一般に言われているページビューは、tkmy.net内の総計で1,762,755PV/160日(平均 11,005PV/日)ありました。(analogによる解析結果によるものです)。livedoor blog最強のアキバBlogの12月23日のデータが、107,121PV/日。この比較では、どのくらいすごいのか分かりませんね(笑)。十分満足してます。訪問者を増やす事を目的にblogしている訳ではないですが、すくすくと成長している感じが素敵。しかし、この掴みきれない数。本当なのか?とも思う。きっと、今は根絶した、かつてのスパム達も入っているだろうし、検索エンジンロボットの巡回もある。blogが、検索エンジンで引っかかりやすいという話を聞いたことあるが、ロボット型サーチエンジンはサイトのリンクをたどりながら巡回しているので他のサイトから自分のサイトへのリンクが多ければ多い程登録されやすく、検索結果も上位に表示されやすくなるそうです。トラックバックがそれに当たる。そう言えば、前々から疑問だった、検索エンジンによって結果が違うことを視覚的に見せてくれるツールなんてあります。

blog | at December 24, 2004 3:45


TrackBacks




Comments

ユニークユーザーってどのくらいデスカ?
もしわかったら&ここに掲載可だったら教えてください。

Posted by mai at December 24, 2004 6:16 PM

波はありますが、Webalizerの解析結果によると、ここ十日くらいで平均550人/日を少し超える程度。全体としては未だ右肩上がりの様子。analogとWebalizerの解析結果が結構ずれてるんだけど、定義が曖昧だからなのか?

Posted by simon at December 25, 2004 4:14 AM

……そんなに見られてるんデスカ。すごいですね。下手なこと書けない(←書きまくってるし)。

Posted by mai at January 6, 2005 1:44 PM

maiさんのブログ結構見られてますよ。思った以上に反応少ないかもしれないが(笑)。レンタルサーバー借りて、たっかいライセンス料も払うことに決めたので、書くなら多くの人に見てもらった方がいいでしょう。管理者的にも、より有用なものになるよう試行錯誤の中でよいバランスを見つけていきたいと思っています。そして、もっと暴走希望してます。人それぞれにブログの使い方があっていいと思います。オフ会楽しみだ。

Posted by simon at January 13, 2005 4:07 PM