一旦パドックを外れる

雨後の竹の子のようによく生えたもんだ。北京に来てから二回目くらいの快晴。感動的な青。

BIJNG.jpg

視界の悪い日。

smgPEK.jpg

建築家は、小住宅からスタートし、コンペをやって、大家になるとうストーリーがあるならば。小住宅の段階は、出走前のパドックのようなものだ。といったことをこの本の中で隈さんが言っていた気がする。新建築の4月号で内容を深めて書いているようだけど、読んでない。もし、そういう規範があるんだとしたら、万㎡単位の建築、都市計画、ランドスケープを相手にしている、今の自分は脱線していることになる。不安である一方で、どうだはずれてやったぞという気持ちもある。こういう緊張感を望んでいたということだけは確かだ。こちらにずっといるのか、それとも違うのかはわからないが、こちらに来る前、建築(的な規模)が必要とされているような問題を解決していく際に、事態の展開がわかることをしたいと考えていた。都市と建築の間、組織と個人の間が主体となるイメージを持っていた。その重心がどこにあるものなのか、自由な環境で考えながら取り組める状況にあるという仮定で、今、ここにいる。

あしたから沈阳(瀋陽 shĕnyáng)へ出張。日本による占領の歴史を持ち、上海などの南部解放、西部大開発を経て、東北復興が国家の指針となっている東北端(dōngbĕiduān)地域にある辽宁省(liáoníngshĕng)の首府に位置する。四年前にあった、瀋陽亡命事件の記憶が新しい。帰りは、朝鮮と鉄橋で繋がっている丹东(dāndōng)の空港から帰ってくる。

こちらにきて、国家レベルと個人レベルの間にある隔たりは相当に大きいと感じる局面がよくある。一例として、コピーの横行がある。A4版のエルクロや、この本が地域別に分割されていたり。一瞬、笑えるようで、買っていいのだろうかと悩んでしまう。

建築 | at June 11, 2006 17:37

Comments

こんにちわ!GR DIGITALで検索してたどり着きました。

コメントしたのは現在北京にいらっしゃるということで、来月に北京へ旅行に行こうと考えておりますが、今の北京気候はどうでしょうか??

まだものすごく暑い日は始まってませんか?

あと白酒デビューおめでとうございます。
早く北京になれるといいですね!!

Posted by hao at July 11, 2006 12:13 AM

こんにちわ。

残念ながら、北京はべっとり暑いです。聞くところによると今年は、天候もおかしいらしく、スコールのような雨のある日も多いです。黄砂か何か、視界の悪い日の写真を追加しました。加えて、オリンピック前で、見たいものほとんどが工事中です。
と、これでは、全く勧められないと言っているようなもの(笑)

白酒をご存じということは、北京か、中国東北に詳しいかた?それとも、一般的なのかな?

ちなみに、八月くらいから涼しくなるようです。

Posted by simon at July 11, 2006 11:20 AM

べっとり暑いですかぁ。。黄砂が強く出てるんですね。
視界が悪いと写真撮っていてあまり楽しくないですよね。

実は今日近くのビックカメラでGR実機触ってきました。
ネットで見た感では結構高級的な印象が出ていたのですが、いがいとチープな感じでちょっとイメージと違いましたね。
でも、他のデジカメとはやっぱりデザインが別格ですね。
親はズームがないことが信じられないようで、ズームがないカメラにはあまり興味がないようです。たしかにないはないで不便はあるのかもしれませんが。
なんかいい説得の方法はありますか?w

あと、白酒知ってるのは中国人だからですw

Posted by hao at July 12, 2006 9:44 PM

一応、デジタル四倍ズームがついています。
使ったことはないですが。

中国のかたですか。それは知ってますよね。始めに、北京に慣れるといいですね。と言われたので、鋭いなぁと、思っていました。食事はおいしいのですが、油断するとおなかが緩くなります。こればっかりはしかたないですかね。

Posted by simon at July 13, 2006 10:20 PM

元気ですか? 北京、暑そうだけど、東京も負けずに暑いです。今日(昨日?)は、梅雨が復活して一日中、雨が降っていますが。
知っているかもしれないけど、筿原先生が亡くなりました。
また一人、20世紀の巨匠建築家が姿を消してしまい、悲しいばかり…。
欠落の日本建築界…。「建築」も無くなってしまったり…。

実は、二瓶くんのメールアドレス紛失しました。
時間ができたら、メールくださいませ。

Posted by minori hirota at July 18, 2006 3:17 AM

おなかは、ゆるめですが、元気ですよ。
北京は最近毎晩雨です。ロケット撃って、雨降らしてるのかな(笑) 空中に舞ってる塵が落ち着くのはいい。
篠原先生の件、存じております。僕にはすごく遠い存在だったかな。
先ほど、メールしました。ご査収ください。

Posted by simon at July 19, 2006 4:02 PM