アクセス権

パワブクのHDが、「キュイーン」やら、「コトンコトン」やら、様々なサウンドを聞かせてくれるので、心配になってアプルストアに駆け込む。ついでにとれていたゴム足も、履かせてもらった。無料なので、おすすめ。
結論から言うと、交換しなければ、いずれ逝くみたい。松下や東芝製やらIBM製やらいろんなHDを、いろんな世代で使っているが、PBのHDは遅かれ早かれ逝くものと考えた方がいいみたい。逝く前兆現象として音がでたりする。
音が出ていなくても、逝く前兆を目視することができる。システム>アプリケーション>ユーティリティー>ディスクユーティリティーを起動。システムが入っているHDを選択すると、windowの一番右下のほうに、正常なら「S.M.A.R.T. 状況 :検証済み」と表示される。そこが、赤字で、何かメッセージが出ていると、カウントダウンが始まっているようです。SMARTReporterで、常時監視も可能。
あと、さいきん動作が不安定になってきたのと、ファンが一日中まわってるので、聞いたところ。使っているとアクセス権が自然に乱れてくらしく二ヶ月に一回、修復した方がいいみたい。ディスクユーティリティーで、アプリケーションが入っているパーティションを選択し、「アクセス権の修復」を実行する。確かに、安定した。ファンは、10.3から熱問題を解決するために、よくまわるようにしたみたい。立ち上げてるアプリケーションの組み合わせでも変わってくるから、我慢するしかない。
最後に、iTunes4.8がドロップしてる。ソフトウエアアップデートには何故か引っかからない。起動が早くなった。iPodは、PDAというか、小さなラップトップ、ハンディコンピュータに向かっている。そのうち動画も見れるようなるな。うーん。アップルからiPodから派生した携帯出して欲しいな。アメリカは、cdma方式が普及してるからauで使えそうだし。たのむぞー。

趣味, apple | at May 11, 2005 21:55


TrackBacks




Comments

私のPB,Spotlightの索引づくりが延々と終わらなかったのですが,アクセス権の修復をしたところ,サクッと終わりました。でも,気のせいかも(笑)

Posted by もとえ at May 12, 2005 10:03 AM

ご存じの通り、PB、iBookが相次いで故障。そうです。「キュイーン」「コトンコトン」が、その始まりでした。ある特定のファイルに触るとこの音が始まり、それ以外のファイルでは通常通り使用できる。そのため調子に乗って使い続けていると、ふとしたことで地雷を踏んでしまう。というわけで、NewPB。虎入り。Mailのデザインが新しくなって、ちょっとやりすぎ。Dashboardはよくわからないが、また不思議なものが1つ増えた感じ。

Posted by satohshinya at May 12, 2005 10:19 AM

>motoe sama
80GBにのせかえたようですね。変な音がでるので、のせかえないとまずいと思っているところです。
話は変わりますが、一番安全なストレージはなんなのでしょうか?その手の質問を、目上の方からよくされるのですが、いつも困ります。笑

Posted by simon at May 14, 2005 4:43 PM

虎が原因なのか、なにやら不明だが、Safariがすぐに落ちる。テキストエディットの入力もおかしい。何でしょう?(目上の方より)

Posted by satohshinya at May 14, 2005 9:56 PM

一番安全なのは,ネットワーク上に置くことでしょう。もちろんミラーをとりながら。コストはかかるけど。

PBG4-12のディスクの交換は思ったほど大変じゃなかったです。ちゃんとした工具と,槇-谷口レベルでの模型工作の指先があれば無問題。

Posted by もとえ at May 15, 2005 12:10 AM