地震がもたらす風景

毎日新聞より
niigata.gif

壮観なのだろうか、メディアを見て何を思うかどうか。自分の立場で何が言えるのか。考える機会を写真が伝えてくれる時もある。残念なのだろうか、この風景を見てうーんと、なんだかおもしろい絵だなと思ってしまった。この写真のスケールは明らかに風景を恣意的に(魅力的に見えるように)撮ろうとしていて、事実を正確に伝えようとしているのか曖昧だと思う。捌けていない実情は分かるが、地元の配送業者が配送のノウハウを市役所の人と共有して、活かそうとしている事実もある。一時的に蓄積してしまった、これだけの量が心の暖かみを表しているとも、とれるかも知れない。その一方で、何かできないかと、揺さぶられたりもした。

遺構 | at November 11, 2004 23:47


TrackBacks

» We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year. from shinya
Excerpt: 震災後に初めて長岡リリックホール で行われた,市民吹奏楽団 によるコンサートの前座で行われた,ロビーコンサート. 長岡市内の仮設住宅.後ろの高架は,現時点では不通の上越新幹線.仮設住宅の通路は,入口が向き合った側が広く,反対側の窓が向き合う側はやや狭い....

Tracked: December 5, 2004 1:34 PM




Comments

二つのLINK追記しました。

Posted by simon at January 17, 2006 5:00 AM