最近のコンペ

1 小田原の城下町ホール
2 台中メトロポリタンオペラハウス
3 ゲント市文化フォーラム

コンペはコンペ的な思考。まぁ一種の建築即興芸的なところが鍛えられて、今回も勉強になったって感じだった。ようは負けたってだけなんだけど。でも、こういうフィールドでも戦えないとだめだなと思った。建築をつくることによって伝えたい夢っていうのは、コンペのような舞台でこそってのも、あるなって。

2005年6月24日 Toyo Itoのコンペ必勝法 (講演会:コンペに勝つ 伊東豊雄+岡本 賢)のメモ

1 好きな審査員がいなかったら応募しない
2 あれもやりたい、これもやりたいはダメ
3 リアルに表現しすぎると損をする
4 文章は短く、わかりやすく、簡潔に
5 モノローグは好まれない
6 強気で攻めろ
7 2つの距離(5mと0.5m)からのメッセージをはっきり伝える

Related Entry:simon|無目的な空間

建築 | at January 13, 2006 1:20


TrackBacks




Comments

上の3つのコンペ全てにitoさんが登場しますね。
2勝ですか、、恐れ入る。

Posted by FUMIX at January 14, 2006 4:05 AM

2はすでに実施されるか怪しいらしい。同時期に勝ったスタジアムもある。3は誰が勝ったのだ?

Posted by simon at January 14, 2006 10:04 AM