宮下公園

宮下公園にフットサル場ができた。
http://www.harajukushinbun.jp/headline/143/index.html
某N大学の某建築学専攻の学生にはなじみ深い場所で結構思い入れのある場所でもある(ハズ?)
宮下公園は超一等地にある都心の貴重な緑地、都心の静寂の場といいつつも、
ブルーハウスの問題等々がずっとつきまとっている。
確かに疲れたからじゃああそこで休もう、なんていうオアシスにはずっと長い間なっていなかった。
区の考えとしては、アクティビティを持ち込めば、またにぎわいが。ということらしい。
山手線からみていると、確かにコートはもりあがっている(こともある)が
いままでの場所を追いやられたブルーハウスは残りの場所にこれまで以上に密集し、
なんだかひどくアンバランス。
根本的な改善になっているのかは疑問。
もう少し経つと、変化が起こるのかな。
なにはともあれ、いい場所になってほしいものです。

arch | Posted by ume at July 14, 2006 13:24 | TrackBacks (0)

野沢さん

近年、年に1,2回の割合で小説中毒に陥る。
こんな時の読み方はたいてい不健康で、
仕事しているとき以外、
通勤の電車も(ひどいときは乗り換えの移動中も)、
お風呂の中でも、
食事の時も、
寝る時間を削ってでも読む。
しかもたいていがミステリー小説。サイコサスペンス物。っていうところが…。。

ある時ふとこれはただの現実逃避でしかないことに気がついて、
もう辞めようと思ったのだけれど…
こりもせずまたやってしまいました。。

気づいてみれば昨日は野沢尚さんの命日。
大好きな作家さんだっただけに2年前自殺の一報を聞いたときは非常にショックで
そしてもうあの緻密で緊迫した小説がもう読めないのかと思うと
たまらなく寂しい気持ちになったことを思い出しました。
基本的には気になった作家さんの作品を続けて読みまくるのですが、
野沢さんの小説だけは、
買うのを少しずつにしてます。

diary | Posted by ume at June 29, 2006 13:34 | Comments (2) | TrackBacks (1)

旧東横線横浜駅

久しぶりにJRのホームに行ったら
東急東横線の横浜駅の高架の撤去作業がほぼ終わっていて
なんだかとてもすっきりとしていた。
物心ついたころから慣れ親しんだ駅だっただけに、なくなると聞いたときは
とてもさみしくなるなーと思ったんだけれど
いざなくなってみると、ごちゃごちゃしすぎている横浜駅の圧迫感が少しなくなって
このくらいの隙間はあるべきだなーと思った。
不格好に切り抜かれたままのビルが妙にかわいい。
あそこに立って電車を待っていた日々をちょっと思い出しました。

yokohamaekiJPG.JPG
yokohamaeki2.JPG


diary | Posted by ume at April 26, 2006 21:50 | Comments (2) | TrackBacks (0)

お花見。

今日のお花見は残念ながら中止です。
とはいえ桜は満開ですねえ。

| Posted by ume at April 2, 2006 9:54 | TrackBacks (0)

でびゅー

とうとう、住宅特集にデビュー致しました。
薬王寺庫裡 改め オガタ(いつの間にか…)
担当、に小さく名前が載っております。
変な話ですがやっとできたんだなあという実感がわいてきました。
もう半年も前にできているのですが 笑

同時に今現場が動いているEVプロジェクトのblogが立ち上がっています。
現場担当の学生さんがメインになってレポートしています。
こんなレポートを書くのは某湯島もみじ以来…。
なつかしいなあと、久々に湯島もみじHPを見直してしまいました。
…文章力の成長のなさにあきれてます。
お暇なときにクリックしてみてください。
http://coea111.exblog.jp/

arch | Posted by ume at February 3, 2006 20:25 | TrackBacks (0)

シドニー!

大学の友達の結婚式に参列するため、
シドニーに行って参りました。
久々の海外、そして長期(といっても実質4日間)旅行!


sydney3.jpg
シドニー オペラハウスとハーバーブリッジ

sydney1.jpgsydney4.jpg
その昔囚人が手で掘ったトンネルと シドニーの高層ビル群

sydney6.jpgsydney7.jpg
シドニー郊外の砂丘(なんと幅2km,長さ34km)と浜辺

sydney5.jpgbluemountain.jpg
シドニーの上空に描かれた広告? と世界遺産ブルーマウンテン

coala.jpgwalaby.jpgwonbat.jpg
コアラ、ウォンバット、ワラビーなどなど

sydneyFC.jpg
そして、行ってきました、キングカズ!
あまりカズファンではないはずなのですが、ミーハー魂に火がつきまして… 笑
ついつい盛り上がって参りました。

シドニーは市内は東京と違和感がないくらいでしたが
少し郊外に行くと自然があふれていて、
なにより空が高かった!
おもいっきり自然を満喫してきました。
たまにはこんな旅もいいです。
が、こんなオーストラリアもオゾンホールの影響で紫外線が日本の7-8倍あるという状況。
砂丘も何十年か後には海に沈むそうです。
いろいろ考えさせられる旅でした。

travel | Posted by ume at December 9, 2005 17:14 | Comments (2) | TrackBacks (0)

| →next