野沢さん

近年、年に1,2回の割合で小説中毒に陥る。
こんな時の読み方はたいてい不健康で、
仕事しているとき以外、
通勤の電車も(ひどいときは乗り換えの移動中も)、
お風呂の中でも、
食事の時も、
寝る時間を削ってでも読む。
しかもたいていがミステリー小説。サイコサスペンス物。っていうところが…。。

ある時ふとこれはただの現実逃避でしかないことに気がついて、
もう辞めようと思ったのだけれど…
こりもせずまたやってしまいました。。

気づいてみれば昨日は野沢尚さんの命日。
大好きな作家さんだっただけに2年前自殺の一報を聞いたときは非常にショックで
そしてもうあの緻密で緊迫した小説がもう読めないのかと思うと
たまらなく寂しい気持ちになったことを思い出しました。
基本的には気になった作家さんの作品を続けて読みまくるのですが、
野沢さんの小説だけは、
買うのを少しずつにしてます。

diary | Posted by ume at June 29, 2006 13:34 | Comments (2) | TrackBack (1)

旧東横線横浜駅

久しぶりにJRのホームに行ったら
東急東横線の横浜駅の高架の撤去作業がほぼ終わっていて
なんだかとてもすっきりとしていた。
物心ついたころから慣れ親しんだ駅だっただけに、なくなると聞いたときは
とてもさみしくなるなーと思ったんだけれど
いざなくなってみると、ごちゃごちゃしすぎている横浜駅の圧迫感が少しなくなって
このくらいの隙間はあるべきだなーと思った。
不格好に切り抜かれたままのビルが妙にかわいい。
あそこに立って電車を待っていた日々をちょっと思い出しました。

yokohamaekiJPG.JPG
yokohamaeki2.JPG


diary | Posted by ume at April 26, 2006 21:50 | Comments (2) | TrackBack (0)

ファンサービス?

satohshinyaさま

タノグチって書かないで~ 反応できなかった 笑
でも、これブログ見てなかったら見逃してしまうのかしら?
とりあえず書いてみます。


1.今までで最高に良かった国内旅行先
  沖縄
2.今までで最高に良かった海外旅行先
  スウェーデン(ストックホルム)
3.これから行ってみたい国内旅行先
  屋久島!!
4.これから行ってみたい海外旅行先
  フィンランド
5.次にバトンを渡す人5名

  uhe>昨日はありがとう!
  sae>あれ?ページはないのだっけ?
  くさ
  masaki
  hy>新婚旅行どこ行くのですか??
  

diary | Posted by ume at July 29, 2005 10:18 | Comments (1) | TrackBack (1)

思い出し日記 東京タワー

東京タワーがリニューアルオープンしたと聞き、行ってきました。
(といってももう2ヶ月前ですが…)
なんと十数年ぶり。前回行ったのはたしか中学生のときだったような…?

リニューアルしたのは主に足元の部分で、なにやらこぎれいになっていました。
がしかし、昔ながらのお土産やさんは健在。
金の東京タワーの置物、タペストリー、ちょうちん、ステッカー、キーホルダー…
これらはいつから変わっていないのだろう?
誰が作っているのだろう…?
観ているとこれが意外とおもしろい。

展望台はすごい人でさらに特別展望台もすごい人でした。
夜景はきれいでしたがなにかちょっと物足りない。
なぜか考えてみたら理由は簡単で「東京タワーが見えないから。」
今まで強く実感したことはなかったのですが、東京のシンボルといわれる意味がよく判る気がしました。
東京の夜景には東京タワーがないと!

ということは東京タワーの展望台に上ったのではだめなのか…。


050503_202647.jpg

diary | Posted by ume at July 7, 2005 19:47 | Comments (4) | TrackBack (1)

横浜にて 050611

050611_184224.jpg

久しぶりに大きな虹をみました。

diary | Posted by ume at June 22, 2005 13:15 | TrackBack (0)