ロジホン

「ロジホン」が完成しました!
昨年首都大学東京(旧都立大学)のCOE関連で行った、路地に関するワークショップの記録と、その路地についてさまざまな視点からのインタビュー等をまとめた本。

ROJI-HON-H.jpg


「ロジホン」とはいえ、路地についてまとめた本でもなく、
「路地」といっても、路地という言葉から連想される京都や東京の下町(根津)に代表されるような情緒あふれるものではない。
実はワークショップの舞台となった「神田」の町についてを語った本で、今回ロジと呼ばれるものは実はどこにでもあるような単なる「細い道」にみえる。でも神田だけあって、生成過程を追ってみると深い歴史と深い思いがある。

今回のワークショップのテーマはとにかく住民の中に入り込んでいくこと!だったのですが、「神田」の町は未だ「江戸っ子」の残る町。
最初はかなり戸惑いました。そういえば大学近かったのに当時は少し入り込むのをためらっていた感も。
…が、しかし、一旦入ってみると非常に面白い!
近年はどの町も同じような高層ビルが建ったりして同一化していく中、(あの秋葉原でさえ、「秋葉原はおしゃれな町」なんて特集が組まれちゃう昨今…。)未だ町の色が濃く残る神田の町を非常に魅力的に感じました。
でもやっぱり神田にも開発の手が伸びているんですよ。神田も変わり続けてます。


なんていろいろ言っていますが、本自体はかなりビジュアル重視の仕上がりになっているので、町で見かけた際には是非パラパラと見てみてください。そして買ってください(安いので!)。
ただし自費出版扱いなので置いてある店はかなり限定されています(笑)
ちなみに日大御用達南洋堂さんは飛び込みにもかかわらず快く置いてくれました。ありがとうございます!

works | Posted by ume at July 15, 2005 16:10


TrackBacks




Comments

ちょっと見てみたいけど、新宿あたりでは見かけませんねぇ。

Posted by hiroyukix at August 11, 2005 11:17 PM

すみません。
布教活動がはかどっておらず
新宿だと以下のお店がおいてくれてます。

啓文堂(新宿京王百貨店店)

ナディフ関係にもあるよ。
是非見て、なんていわず ご購入ください 笑。

Posted by ume at August 14, 2005 04:04 PM

追伸

なんと南洋堂で最初に収めた分、完売らしい!!
日大の皆様、ありがとう!(←勝手に決めつけ)

追加でまた置きに行きました。
今後ともよろしくおねがいします。

Posted by ume at August 17, 2005 01:39 PM