奈良美智 From the depth of My Drawer

blogを始める。
それでは、ここから始めよう!
と思い、心待ちにしていた休日、原美術館へ。
ずっと楽しみにしていたこの日がやっとやってきた、
と前日から浮かれ続けていた気持ちは、
原美術館に近づくにつれ不安へと変わる。
悪い予感は的中。
美術館は『多くの人で賑わう』…どころの騒ぎではなかった。
無理矢理にでも休みの日を作って早く訪れなかったことを心底後悔。
もともと大きくはない美術館はまるでバーゲンか、パーティーか…。
(これは大げさですが。)
特に私にとって、
「奈良美智の作品を見に行く」ということは
大げさな(ちょっと恥ずかしい)表現をしてしまえば、
「作品と向き合うことで、奈良美智と対話をする」
こと。
(これは多かれ少なかれ、他の作家の方々の作品でもあてはまる。)
違う世界に気持ちが飛んでいってしまうこともしばしば。
日常(自分)から離れた一時。
しかし、そういった没頭できるような空間はあまりに少なかった。

美術館の敷居が低くなり、多くの人の浸透していくことは
非常に重要であると思う反面、
端から見たらなんてすごい光景なんだ、と思う反面、
この状況は…。
落ち着いて作品を見ることさえできないのは、果たして良いことなのか…。
これは私の単なるワガママなのだろうか。
単に、心の奥深くに潜んでいる、ファン心理からくるもの
だけなのか。

とりあえず、
美術館論を語る前に…じっくりみたい展覧会は、開始後すぐに行こう。
と心に誓った一日。
そして、密かにリベンジを狙う…。

| Posted by ume at October 5, 2004 23:14


TrackBacks




Comments

そんなに人が多いという事は
、結構良かったのね。
私は、諦めてしまいました。
横山大観展は、終了20分前に滑り込む
エネルギーがあったけど。。。
なんかほんとに、バーゲンみたいですね。

Posted by sae at October 6, 2004 09:57 AM

明日までですが、もう行けそうもないですね。というより、バーゲンで見たくない。
福井、鳥取、青森。どこか巡回先で見ようかな? 青森の酒造倉庫は1度行ってみたいんだけど。そうだhy、福井で見ようよ。金沢のついでに。
それからsaeさん。大観展はどうでした?

Posted by shinya at October 10, 2004 06:02 AM

青森の酒造倉庫行きたいですね。
地元で今までの活動を振り返る…。これは素敵かも。
めざせ[re-]マニアとしても要チェック?

Posted by ume at October 10, 2004 10:26 AM

shinyaさん。
大観展は、かなり良かったですね。
久しぶりに、絵を見て感動しました。
日本画は、今まではお寺のふすま絵などしか真面目にみた事がなかったから、ああいう風にシリーズ物をずらっと見せられると、さすがに迫力があってひき付けられますね。

Posted by sae at October 12, 2004 03:38 PM

琳派展は行きましたか?わかりやすくてよかったですよ。日本画に対しても見方が広がりました。

Posted by hy at October 12, 2004 06:09 PM

umeさん、このエントリで続ける話題ではないですね。ごめんなさい。
本当はこれとかこれのコメントとして書かないといけませんね。
ちなみに琳派展は行きませんでした。tkmyさんがイマイチだったようなことを言っていたので……。tkmyさんはマティス展がよかったと言ってましたよ。

Posted by shinya at October 12, 2004 06:45 PM

あ〜終わっちゃったんだ。行き損ねた。
原美術館に行ったときにはいつも、五反田のフランクリンアベニューっていう一軒家のハンバーガー屋さんによります。ここは雰囲気もいいし、美味しいしおすすめです。

Posted by aku at October 13, 2004 05:00 PM

いつも原美術館のCAFEで食べてました。
次回、原美術館に行く際にはそのハンバーガー屋さんにぜひ行ってみます。

Posted by ume at October 14, 2004 12:03 PM