谷中芸工展 - scai the bathhouse02

谷中芸工展

蒔家での いこあん さんの展示をみてきました。
geikouten01.jpggeikouten02.jpg
いこあん さんの絵は初めて見ましたが、谷中の路地風景がとても素敵でした。

その他の展示は
路地がギャラリーになったり、居間になったり、囲碁大会の場になったり。。
まさしくインタラクティブアート…?でした。

art | Posted by ume at October 17, 2004 0:53 | TrackBack (0)

谷中芸工展 - scai the bathhouse01

毎年谷中で開催されている谷中art linkの一環で開催されている
谷中芸工展と古武家賢太郎展(scai the bathhouse)に行ってきました。
(10/10)
谷中art link時は谷中の町中が展示会場と化す。
もともと、小さなギャラリーが町中に点在する谷中ではあるが、
このときはその多さを実感する。
そして、この谷中art linkの特徴はなんといっても
谷中の町並みであるように思う。
最近、全国の多くの町でこのような形態のイベントが開催されている。
町おこしの一環、きっかけとされていることが多いが
これだけ数が増えてくると、
本当にいい効果を町中に及ぼしているのか、
という疑問さえわいてくる。
効果を出すためにはなにより「継続すること」なのではないかと思うが、
なにより、この継続さえ危ういことが多いのではないのかなと。
町の個性を出していくこと、作っていくこと。
そこに見えてこないがいやでもつきまとう経済面。
難しいことも多いですね。
谷中の町は私も好きな町の一つである。
多くの町がこのように個性的な町になってくれるといいな、と思う。
そのきっかけとしてこういうアートイベントがきちんと機能していけば
これは理想的なんだけど。。

art | Posted by ume at October 17, 2004 0:32 | TrackBack (0)