宮下公園

宮下公園にフットサル場ができた。
http://www.harajukushinbun.jp/headline/143/index.html
某N大学の某建築学専攻の学生にはなじみ深い場所で結構思い入れのある場所でもある(ハズ?)
宮下公園は超一等地にある都心の貴重な緑地、都心の静寂の場といいつつも、
ブルーハウスの問題等々がずっとつきまとっている。
確かに疲れたからじゃああそこで休もう、なんていうオアシスにはずっと長い間なっていなかった。
区の考えとしては、アクティビティを持ち込めば、またにぎわいが。ということらしい。
山手線からみていると、確かにコートはもりあがっている(こともある)が
いままでの場所を追いやられたブルーハウスは残りの場所にこれまで以上に密集し、
なんだかひどくアンバランス。
根本的な改善になっているのかは疑問。
もう少し経つと、変化が起こるのかな。
なにはともあれ、いい場所になってほしいものです。

arch | Posted by ume at July 14, 2006 13:24 | TrackBack (0)

でびゅー

とうとう、住宅特集にデビュー致しました。
薬王寺庫裡 改め オガタ(いつの間にか…)
担当、に小さく名前が載っております。
変な話ですがやっとできたんだなあという実感がわいてきました。
もう半年も前にできているのですが 笑

同時に今現場が動いているEVプロジェクトのblogが立ち上がっています。
現場担当の学生さんがメインになってレポートしています。
こんなレポートを書くのは某湯島もみじ以来…。
なつかしいなあと、久々に湯島もみじHPを見直してしまいました。
…文章力の成長のなさにあきれてます。
お暇なときにクリックしてみてください。
http://coea111.exblog.jp/

arch | Posted by ume at February 3, 2006 20:25 | TrackBack (0)

繁柱の家

繁柱の家(1999年日本建築学会作品選奨)に
初めてお邪魔してきました!
計200本の4寸柱と1寸の隙間による空間。
非常にシンプルな部材での構成、
「大工さんがいつものように作れる」のに、
少し視点を変えるとこんなにも異なる空間ができるのかと、
改めて感動。
非常に表情豊かな、ずっと居てみたくなるような空間でした。

142959-2.jpg

ちなみに、
通り芯が85まであるそうです。
そんなところも心ニクイです。

142752-2.jpg145001-2.jpg

ちなみに
設計:深尾精一氏(都立大学教授)。

この部分は 増築部分になっていて、
ピアノが置かれた居間と和室、玄関、2階に子供部屋。
ピアノの響き、最高でした。

arch | Posted by ume at December 2, 2004 19:28 | TrackBack (0)