思い出し日記 東京タワー

東京タワーがリニューアルオープンしたと聞き、行ってきました。
(といってももう2ヶ月前ですが…)
なんと十数年ぶり。前回行ったのはたしか中学生のときだったような…?

リニューアルしたのは主に足元の部分で、なにやらこぎれいになっていました。
がしかし、昔ながらのお土産やさんは健在。
金の東京タワーの置物、タペストリー、ちょうちん、ステッカー、キーホルダー…
これらはいつから変わっていないのだろう?
誰が作っているのだろう…?
観ているとこれが意外とおもしろい。

展望台はすごい人でさらに特別展望台もすごい人でした。
夜景はきれいでしたがなにかちょっと物足りない。
なぜか考えてみたら理由は簡単で「東京タワーが見えないから。」
今まで強く実感したことはなかったのですが、東京のシンボルといわれる意味がよく判る気がしました。
東京の夜景には東京タワーがないと!

ということは東京タワーの展望台に上ったのではだめなのか…。


050503_202647.jpg

diary | Posted by ume at July 7, 2005 19:47


TrackBacks

» 神田祭・皇居外苑・日比谷公園・東京タワー from mosaki的東京生活
Excerpt:  夕立から一転、太陽が差し込む。祭囃子に引き寄せられるように浜町公園から人形町へ。数十メートルおきに、次々と御輿が展開している様。一本締めが通りに響く。日本橋、...

Tracked: July 9, 2005 01:37 AM




Comments

これは有名な話ですが、
エッフェル塔の建設が始まると
画家や作家といった多くの文化人たちが
建設に猛反対しました。

その中でも急先鋒だったのは作家モーパッサン。
しかし、彼はエッフェル完成後
毎日のように塔内のレストランに通います。

ある日、
「猛反対していたのに、何故毎日のように来るのか?」
と聞かれたモーパッサン。
フランス人らしく憎たらしげに一言。
「ここがパリでエッフェル塔が見えない唯一の場所だから」と。

塔の持つ特徴「見る/見られる」の笑い話ですね。

Posted by sugawara at July 8, 2005 04:52 AM

お元気そうでなによりです。

ノッポングッズ買った?

Posted by kd at July 10, 2005 03:30 PM

3階?の屋上のベンチに寝転んだときのそこからの見上げがめちゃめちゃかっこよかったです。
皆様是非お試しを。

sugawaraさま
面白い話ですね。
東京タワーの展望台は実はちょっと損しているんじゃないかなんていらない心配をしていたところなのですが。

kdさま
私のいつもの感じから行くといかにも買いそうなところなんですが、
ノッポンキャラにははまったのですが、キャラの描かれているグッズにいまいちはまらなかったため今回は断念しました。
それより
黄金の東京タワーとかのほうが実は魅力的でした。

Posted by ume at July 27, 2005 01:02 PM

海外に行って彼女におみやげを買ってかないと殺されるので、
今回はすっごく悩んで小洒落たカードフォルダーにしました。
で、渡してみたら、黄金のエッフェル塔の方が良かったのに!アホ!
といわれたよ。こんなヤツが欲しかったらしい。無理。

Posted by kd at July 29, 2005 06:34 PM