そうきたか

期待が現実に

無線LAN内蔵SDカードEye-Film、今月からベータテスト

以前「次、買うとしたら、フリーのトラフィックを利用出来るネットワーク端子を内蔵し、サーバーに、撮ったその場で写真がアップ出来るようなものが出たら、買おうかな」と書いたのだけど。この時は、カメラに端子が内蔵されていることを考えていた。カードなら、既存のカメラをそのまま使える。いい!

clip | Posted by at October 6, 2006 10:14 | Comments (2)

ヘタレは退場してよろしい


 
もともと、個人によって作成された、動画コンテンツをローコスト(というかタダ)で配信出来る手段を提供することから始まったYouTube。これもロングテールweblioで見れば、中国からでもwikipedia参照可能)的な発想における一つの手段で、すでに熱風を撒いている。この「あらゆる」動画コンテンツの保存庫の将来に期待したい。YouTubeが提訴されたらしいが、おそらく大きく取り上げられることはないだろう。日本の2chを参照すると、はじめは、企業や団体が有害だと思われる情報の削除を依頼していたが、駆除を徹底すればするほど、発見→通報をするために人事を割かなければいけない事態になり、そんなことをしても経済的なメリットがないので黙認するしかない。という、サイクルまで来ている。

LINK:梅田さんのブログでYouTubeの現在を整理  YouTubeについて(1)(2)(3)

clip | Posted by at July 20, 2006 10:26 | Comments (4)

一般に建築に付される説明には踏まえるべき一定の形式がある

たいていは最初に
「敷地周辺の地理的状況、社会的コンテクスト、歴史的背景」が一瞥され、
次いで「計画されているプログラム」がその一般性と固有性において述べられる。
そして、その両者を満足させる「具体的な提案」が提示され、
それを導き出した「アプローチ」やそれを実現するための「テクニカルな側面」が紹介される。
そして最後に「完成した建築が具体的にどのような場」を実現しているか語られる。

参照:2004年6月5日 西沢大良講演会「カタチとアクティビティ」講演会レポート

clip, 建築 | Posted by at February 7, 2006 13:49

起こしたい気分

近藤淳也インタビューを順にまとめてみた
全部読んだら、一日物思いにふけてしまいそうな楽しい人だ。ネットが社会を変えてやるっていう雰囲気いいよなぁ。たとえ話で建築がたまにでてくる。ふと、身近なまわりを見渡すと、建築が社会を変えてやるって言うと、ちょっと真っ直ぐすぎるからいや、みたいなところ、やだ。事務所を開くというより、起業するっていうのに、素直に惹かれる。

「いいサービスと収益は両立する」—株式会社ミクシィ始動
なーんかミクシィってやなんだよね。こういうの読むと全然あたらしくないって思うんだけど。なんだ?隙間を充填していく快感で突っ走ってるって感じか?インターフェイスがださいのがやだ。ネットへの適応力の差をフラットにみせることが目的なのか?。ただ、そこがいじれるようになっても使わないけど。

neonは東芝泣かせの「完全垂直」な携帯
むむむ。ひたすらかっこえぇ。この次の手ってあるのかなぁ?

アートディレクター・佐藤可士和 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
いがいに、まともなことを話していた(笑)。安心感のある言葉が多かった。ただ、新しい地平へっていうところは、意図的か分からなかったけど、おさえている気がした。番組見てて思ったけど、広告と製品が一貫しているって、訴求力が強化できてうらやましい環境だなぁ。深澤さんのneonと完成度を比較するおもしろさはあるけど。一方で、ここまでくると四角しかないのかと普通は思う。infobarの広告は佐藤可士和のものか。いろけのうるさい感じがキャラと一致していて、おもしろいけど、欲しいとは思わない。上げて、落とすみたいな。番組のカメラのアングルが結構な迫力で、あつい番組の制作現場が想像できて、好感。

clip | Posted by at February 3, 2006 10:59

広大なネットが持つ伸びしろ

今回のライブドアショックの件は、一段落してから書こうと思っていましたが。秀逸なブログのエントリーが雨後の竹の子のように出てきているので。クリッピング。
LINK:渦状言論|ライブドアとオウム?
LINK:マインドマップの書き方|ライブドア暴落のまとめ

今の堀江さんのやり方は諸手をあげて賛同は出来ないけれども(実際にライブドア株は買っていない)。既存を打ち崩す手段としてはありだと思っていた。今回の件が無難に済めば、きっともっとリスク管理を徹底して、嫌みを言われないようにするだろうなぁ。そうなって欲しいなぁ。
LINK:僕は死なない|小さなリセットを繰り返すみたいな感じなんだけど。

暗い気持ちの時は、ネタにしてワラウ。これニホンジンのサホウネェ。
LINK:ニュー速クオリティ|堀江の一日
LINK:ザラ場の歩き方|損した腹いせに

過去に書いた堀江さん関連のエントリー:荒川修作×磯崎新大江健三郎×原広司弱い身体の集積とその可能性

ライブドアとは関係ないけど、気になったからメモ。
昨日のWBSで猪瀬直樹が「国有地をどんどん民間に流していけば良いんですよ。そうやって既得権を押し下げる」
アナウンサーが「そうすると不動産市場混乱するんじゃないですか?」
いのせ「いいんですよ。汐留みたいにばんばん建てればいいんだよ(ジェスチャー付き)」だって。
専門外のことまで口出すから叩かれるんだよ。ま。そんな簡単にはいかないだろうけど。

さいごにおまけ。
GoogleQooqle
3日で2兆円下落。錬金術は同じだったのか?

clip | Posted by at January 21, 2006 7:18

ななめ読み

asahi.com|無関心の殻外れず 幼女連続殺人・宮崎被告
上告審判決が17日、最高裁第三小法廷で言い渡される。事件から17年余。

too high|朝日夕刊:新・欲望論「『萌え』利用した優越感」
裁判が明日と言うこともあり、話題が再燃しつつある。まだ、紙面を読んでいないが森川嘉一郎の指摘はおそらく正しい。しかも、朝日に掲載されていることも歓迎できる。too highさんのリンク先を見てもらえばわかるが、読売ウィークリー編集部のブログで一悶着あったよう。

Related LINK
satohshinya|おたくの原風景

自分がblogをやるなら新着ニュースサイトみたいなのはちょっと違うなと思っていて、記事のクリップが先行したエントリーは、あまりやってこなかったが、シリーズ化しようかと今、思いついた。タグを設置している時に、今現在、自分の興味とダイレクトにつながっていなくても、エントリーにする意味はありそうだと気づいたから。ネットの悪い部分でもあるが、運営者の意図により、リンク先が消失することがあるので、ページの保存がかかせない。この際、放出していこう。

clip | Posted by at January 16, 2006 4:33 | Comments (6) | TrackBack (1)