ボツ

データの整理をしていたら,去年のヨーロッパ携帯日記のボツ写真が発見された.折角なのでアップ.

@den haag
Pht0408251733~00.jpg
OMAのダンスシアター.

@rotterdam
Pht0408252003.jpg
ファンネレ.最初の頃は,まじめに建築を撮っていた(笑).

@poissy
Pht0408262306.jpg Pht0408262311.jpg Pht0408262319.jpg
いくつか検討されるサッシ写真.未使用のものは,同時に後方にvilla savoyeらしさが出ることを追求.でも,バカらしさに欠けるのでボツに.(左・中)庭師の家は,コルビュジエ全集を見ていたときからお気に入り.本物もかっこよかった.(右)

@paris
Pht0408271612.jpg Pht0408272005.jpg
日記にも書いたけど,ラ・ビレット公園は傑作だと思う.そして,これはそこで見た潜水艦(本物)とフォリー.(左)JPG展で買ったパンの袋.(右)

@barcelona
Pht0408291842.jpg Pht0408292204.jpg Pht0408310211.jpg
カラトラヴァの橋,の向こうに見えるヌーベル.(左)バルセロナ・パビリオンのトップライトらしきものがチョロッと見えます.帰国後,もう1度図面を見たのですが,よくわからなかった.(中)H&MのForumのファサード.やっぱりファサードだけは奇妙.後はどうでもいいけど.(右)

@roma
Pht0409010001.jpg Pht0409012052.jpg
ネルビィのオリンピック体育館.(左)これがカンピドリオとクレーン車.おもしろい組合せだけど,初めて行ったんだよ,ローマ.(右)

@firenze
Pht0409022323.jpg Pht0409022337.jpg Pht0409022347.jpg Pht0409030203.jpg
ドゥオモ.なぜか素直にブルネレスキに感動し,写真の枚数が多い.多分,スタジアムが続いていた反動か?(笑).一番右が,ホテルからの風景.

@venezia
Pht0409040015.jpg Pht0409040106.jpg
ペギー・グッゲンハイムのホルツァー作品.スキポールの作品を既に出していたのでボツ.(左)サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂.あまりにも建築写真なのでボツ.(右)

@hohenschwangau
Pht0409050033.jpg
ノイシュバンシュタイン城の建設中写真.何がすごいかって,この城は写真のある時代に造られたんだね.ディズニーと本当に変わらない.

@munchen
Pht0409062052.jpg
左に見えるのがH&deMの商業施設.

@stuttgart
Pht0409072349~00.jpg Pht0409081542.jpg
ダイムラースタジアム.(左)ヴァイセンホーフ・ジートルングのコルビュジエ棟.かっこいい.(右)

@berlin
Pht0409111935.jpg Pht0409112101.jpg Pht0409122346.jpg Pht0409130031.jpg
AEGのタービン工場.(左)ナショナルギャラリー長蛇の列の別アングル.(中左)どこかのキーファー作品.どこだっけ? ユダヤ博物館?(中右)そして,ベルリンの壁の別アングル.

日記 | Posted by satohshinya at December 3, 2005 7:27


TrackBacks




Comments

@munchenのH&deMの商業施設。って
街区を通り抜けられて、街区の表/裏が反転しているようなアレですか?
どうでしたか?僕も行ってみたいです。

Posted by dotsu at December 3, 2005 11:02 PM

懐かしいですね。
確かハーグで集合時間に遅刻して叱られたのがshinyaさんとのファーストコンタクト。

小雨に濡れたダンスシアターの広場は印象的でした。

Posted by ohto at December 4, 2005 2:36 AM

>dotsuさん
そうですね.el croquisに載っていたやつです.うーん,確かに図面で見ると《街区の表/裏が反転している》ようでもありますが,実際に行ってみると,過剰に(表面を)デザインしたアーケード商店街(もしくはパサージュ?)といった感じです.それよりも,2階にあったギャラリーが休館日だったのが残念だった.
ヨーロッパでいくつかH&deMを見ましたが,やはり初期のもの(ゲーツギャラリー)は傑作だったけど,それ以外はあまり感心しませんでした.最近のものでは,やはりプラダは別格で,それ以外は…….

>ohto
初の自由行動だったからね,den haagが.
まあ,最初は叱っていた僕も,veneziaでは,君と一緒に叱られていたわけだけれども…….

Posted by satohshinya at December 4, 2005 7:16 AM

あぁ。いいなぁ。
ワイゼンホーフのcol棟かっこいいなぁ。そういや、さっき見てきた、ギャラ間の三分一さんのエアーハウスの1/30模型、気持ちよかったなぁ。すぱーっと、切れてた。すぱーっと。
ファンネレ工場も行きたい。
どうも、も行きたい。中田はもう、フィレンツェにはいないけど。そういや去年、ねこもよかったって言ってたなぁ。冷静と情熱のはざまだっけ?、映画見て、速攻で行ってたなぁ。(あっ、リンク間違えた。ま、いっか)

Posted by simon at December 5, 2005 3:13 AM

ヴァイセンホフジードルンクのル・コルビュジエ&ジャンヌレの「DOPPELHAUS」の修繕工事が終了して今月初めから一般公開されています。博物館になるみたいです。復元されたインテリアが予想外にカラフルで驚きました。写真を何点かアップしています。

ロッテルダムのファンネレは世界でいちばん好きな建築です。インテリアも良かったのですが、数年前からリノベーションが始まり、あの内部空間に手を入れられているのがちょっと心配です。世界遺産になるという噂はどうなったのでしょうか。

Posted by はしば at December 5, 2005 5:48 PM

>はしばさん
コメントありがとうございます。

ファンネレは中に入られたことがありますか? 僕たちはアポなしで大勢(90人近く!)で押しかけたため、中には入れてもらえず(予約すればツアーがあるそう)、門の外から眺めるという悲しい対面でした。それでも最高でした。リートフェルトのシュレーダー邸が世界遺産になったくらいだから、これもなってもおかしくないですね。

Posted by satohshinya at December 5, 2005 8:08 PM