サッカースタジアム視察団@firenze

バスでフィレンツェへ.またもやネルビィのスタジアム.これから中田の本拠地となるところ.昨日,記者会見を開いたばかりだったので,僕たちも歓待され,市長から記念品まで受け取る始末.またもやサッカー少年とokd先生は感激.実際,初期の作品らしい挑戦的な構造デザインはおもしろく,特に周囲の螺旋階段は秀逸.バスを降りて徒歩で市内ツアー.ブルネレスキの孤児養育院やドゥオモを見る.話題はドゥオモの施工方法を巡り,ブルネレスキとネルビィのどちらが天才かという話へ.結局時間がなく,一番行きたかったウッフィツィ美術館に行けなかったのが心残り.ホテルの窓からはドゥオモのクーポラが見える.これからベネツィアに向かう.

日記 | Posted by shinya_mobile at September 3, 2004 13:51


TrackBacks

» 全国のサッカーファンへ(もしくは全国の構造ファンへ) from shinya
Excerpt: 『スタディオ・オリンピコ』(1960) ASローマとラツィオのホーム.ローマオリンピックのメインスタジアムとして建設され,ワールドカップ対応として90年に座席と屋根が増築.その屋根の構造をJ&P.ズッカーが担当した(らしい).先端のリング状のケーブルを締めることに...

Tracked: November 27, 2004 2:39 PM




Comments

うらやましー

Posted by mai at September 5, 2004 12:56 AM

帰国後コメント5.
うらやましーんだと思います,が,僕には十分に価値が分かりませんでした.すみません.サッカー小僧たちは涙を流さんばかりの勢いでした.

Posted by shinya at September 15, 2004 10:44 PM