頭で作った庭園@paris

ホテルの窓から見える場所だったので,学生たちと早朝よりラ・ビレット公園へ行く.あまりよい評判は聞かないが,結構おもしろく,結局,建物に全く入らずに散策だけで3時間を費やす.確かにフォリーはよい建築とは言えないが,チュミのアイディアは楽しい都市公園を作り出すことに成功していると思う.カルティエでは,JPGの展示.パンを使った,服というか人型の作品によるインスタレーション.なんと地下では,展示用のパンを作る厨房が展示されている.おまけにパンは販売されてもいる.そのバカバカしいエネルギーに感心.1人になって,コンコルド広場前で偶然見つけた現代ギャラリーに入ると,なかなかよい写真家の個展が開催中.展示空間もなかなか.オルセー前でバッタリとokmr先生と会い,お茶.中に入らず,再びポンピドゥーへ.昨日見逃した企画展などを見る.やはり壁面の作り方など,展示のやり方がうまい.前庭に増築されたピアノ設計のブランクーシのアトリエもすばらしい.パリでは必見.別館コンペで勝った坂さんを見たとの学生情報もあり.そして,スガワラ君と再会.今はTGVで移動中.車中より長めの日記 でした.

日記 | Posted by shinya_mobile at August 28, 2004 22:35


TrackBacks

» あさみ隊長 from simon
Excerpt: 携帯から投稿。 チュミのはローザンヌの再開発が初めて見た作品。 印象でしかないが建築家らしくないなと思った。その次にラヴィレットを見た。僕も南から上がるだけでかなり時間がかかったので点在する建築を見れなかった。 なんだかデザインには興味ないんだなぁ コルビ...

Tracked: September 26, 2004 9:50 PM