第6回東京フィルメックス

 に行ってきました、今年も。去年のレポはこちら。今年観れたのは(観た順に)『バッシング』、『マジシャンズ』、『サウンド・バリア』、『フリー・ゾーン』の4作品。感じたことをそれぞれ羅列。私が感じたことなので、あまり参考にならないと思いますが……辛辣なことも書きます、スイマセン。


小林政広監督『バッシング』

 ダメでした。全然ナシ。「現代の日本で起こる“バッシング”を、受ける側に焦点を当てて描いた力作。中東で武装グループの人質になり帰国した有子をめぐる苛酷な状態を、占部房子が体当たりで熱演」と書いてありますが、まあたしかに占部房子さんの演技は見事でした。本当にムカつくくらい傲慢で自分勝手な女だった。

 が、内容が本当にダメダメでした。このストーリー設定だと、どうしてもイラクで人質になった高遠さんを日本人の観客なら思い浮かべてしまうわけで、いくら映画の最初に「この映画はフィクションです」と書いたところでそれはどうしようもない。
 だったらもっとフィクションであるという強烈な個性というか、事実とはまったく違ったストーリー作りをしっかりとしないといけないと思うんだけど(もしくは事実と徹底的に向き合うか)、この作品は被害者のお父さんが職場を解雇されて生き悩んで投身自殺する、というものすごい安易なところへ逃げてしまって、3流のメロドラマのようになってしまった。これではこの問題を材料にしている意味が全くないのでは? なんというか、監督の甘さだけが浮き彫りになりました。

 この被害者女性がやたらコンビニでおでんを買うんですよ。しかもその買い方が、具をそれぞれ別の容器に入れてもらって、それぞれに汁をたくさん入れてもらうという独特なものなんだけど、そのシーンが何度も何度も出てきて、なんか作為すぎててうっとおしいんですよ。で、上映後のQ&Aでやっぱりそこをつっこまれてて、「僕が一時期、社会が恐くて引きこもりになった時にそういう買い方をしたんです。あと東電OL殺人事件の犯人もやっぱりそういう買い方をしていたらしくて、抑圧された人間はそうなるのかなあと」とか言ってましたが……わかんない。だったら別にこの材料じゃなくてもいいじゃん、という気持ちが強いです。ようするに、“素材だけが一人歩きしてしまって、その重さに監督が耐えられなくて逃げに走った作品”という印象なんですね(まちがってたら申し訳ないけど)。本人はずいぶん気楽に撮影できたと言ってますが、それはもう最初から逃げのベクトルだったからであって。

 海外のプレスはわりと評価していた作品のようですが、日本人の観客は釈然としない様子だったのはみんな同じような感じ方をしたからではないかなあと思いました。センセーショナルな素材を使っていながら逃げに走るのはとても不快でした。撮り方も別に上手じゃないし。映画はそんな簡単なものではないですよ、と言いたい。かなり期待していただけに残念でした。いまのところ劇場公開予定はないみたいです。


ソン・イルゴン監督『マジシャンズ』

 これはなんと、95分ワン・カットという超難易度の高い技術で撮った話題作。さすがにキャストは舞台俳優ばかりを起用したそうです(映画俳優だとスタミナがもたない)。Q&Aはこちら

 ザ・マジシャンズという名前のバンドをかつて組んでいた3人が、自殺したひとりのメンバーの命日に3年ぶりに会うという話で、過去と現在が交差しつつ、ワン・カットで撮られていきます。95分一発撮りのために、リハーサルを何度も何度もシーンを細かく区切ってやったらしい。すごい寒い場所での撮影で、カメラマンは鼻水を垂らしながら(しかもアゴまで垂れるほどに)撮ってるんだけど、まわりは拭いてあげることすらできない(ブレるから)。

 これは良かった! ものすごい計算され尽くして、しかもそれが流れるように、美しく撮られていました。なんの違和感もなかったのがすごい。DVで撮ったものを35ミリ(5本分)に現像したため、どうしてもロールチェンジのときにブレが出てしまうと言っていたけど、そんなに気になりませんでした。
 コメディタッチなんだけど、要所要所でクスッと笑え、かなりのブラックジョークも交え(韓国社会への風刺が効いてた)、ストーリーはベタといえばベタなんだけどあたたかかった。過去と現在を行き来するときに、俳優さんが上着を着替えて、小さな鏡の前でドーランを塗りなおすんだけど、その仕草すら自然で良かった。そこで音楽が大きめに流れるのもイイ。

 ちょっとこういうタイプの映画は観たことなかったので、ツッコミどころは満載といえ楽しかったです。この映画を作った人たちの情熱と愛情がとても感じられた。これは日本で上映予定があるらしいので、公開したら観に行くのも良いのではないでしょうか。


 この2つがコンペ部門。で、↓の2つは特別招待作品。


イランの巨匠、アミール・ナデリ監督『サウンド・バリア』

 上映前に監督が「作るのもハードだったが、観るのもハードだろう。どうか途中で席を立たないで下さい」と言っていたように……ほんとハードだった。
 マイケル・シモンズ撮影のモノクロ映像は本当に素晴らしく、恐いくらい精密でただただ驚くばかりなんですが、ほんとしんどかった。めちゃくちゃミニマルかつストレスフルなストーリーで、観客は寝るか、席を立つか、映像に引き込まれてしまっているかのどれかでした(笑)。

 耳が聞こえず、言葉も喋れない少年が、自分がそうなってしまった手がかりを探す一日を描いた作品。亡くなった母(ラジオDJ)の番組を録音したテープにその手がかりがあることを知っている彼は、倉庫に保管されてるテープの山からたった1本のテープを探し出さなければならない。その気が遠くなるような作業と彼の焦り。関係ないテープを乱雑に床に放る“ガシャン ガシャン”という音だけが響き、ひたすら少年がテープを探す様子がミニマルに、ストイックに撮られている映像を「いつになったら見つかんのかなあオイ……」と、なかば呆然と観客は見つめる。

 途中でかなりウンザリしましたが、あるシーンのある瞬間に「ああ、このためにナデリは撮ったんだ。で、このために私は観てるんだ」とすごい不思議なんだけど確信してしまい、それですべてオッケーになってしまった。たぶんその確信は当たっているんだろうけど、監督も別にコメントしてないわけで、勝手に思い込んでるのかもしれないけど絶対にあの瞬間だ(意味不明)。

 監督の波長と合えばわかる映画かもしれません。わかんなかったらたぶんウンザリするだけの映画だと思います。めちゃくちゃストイックです。日本で公開すんのかな? 監督のQ&Aはこちら


で、最後は(私にとっての)真打、イスラエルの巨魁、アモス・ギタイ御大の『フリー・ゾーン』

あらすじ-------------------------------------------------------------------

 イスラエル人の婚約者と喧嘩して家を飛び出てきた若いアメリカ人女性レベッカ(ナタリー・ポートマン)は義母を空港から送ってきた車に乗込む。運転手のハンナ(ハンナ・ラスロ)は、これからヨルダンの「フリー・ゾーン」まで行かなければならないと言う。行くあてのないレベッカはハンナに同行することを決め、2人の旅が始まる。

 ハンナの目的は“アメリカン”と呼ばれている取引相手から未収金を取り立てることだ。2人は「フリー・ゾーン」に着くが、事務所に“アメリカン”はおらず、レイラ(ヒヤム・アッバス)というパレスチナ人女性がいるだけだった……。

 ユダヤ人とアラブ人が交易を行っている「フリー・ゾーン」とは、ヨルダン国内、イラクとの国境に近い地域にある実在の場所であるという。ちなみにこの作品はカンヌ映画祭でハンナが女優賞を受賞。
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 いやあ、またしてもアモスにやられました。

 去年のフィルメックスで観た『プロミスト・ランド』(イスラエルで問題になっている、女性を誘拐して売春宿に売り渡してしまう社会問題についての作品。誘拐されて売春婦にさせられた女性が、イスラエルの爆弾テロのおかげで売春宿から逃げだせる、という救いようのないお話)の印象が強かったので、「またアモスはめちゃくちゃ重くて社会的な作品をひっさげてくるんだろうな」と思っていたところにこの内容。

 最初にレベッカの泣いている姿を10分以上のワン・ショットでとらえるシーンがあって(背景はエルサレムの「嘆きの壁」)、そこから基本ロードムービー。必要な情報(なぜレベッカが婚約者と喧嘩したか。なぜハンナが「フリー・ゾーン」に行かなければならなくなったのか。なぜ義母を空港まで送ったのか。等々)は幾層にも重ねた映像──実際にあらゆるシーンの映像を幾層ものレイヤーで重ねている──で説明し、余計なものは一切ナシ。アモスにしてはとてもわかりやすい内容でした。

 でもやっぱり、いたるところにシニカルな発言がちりばめられていて、これがとてもユーモラスだったのがすごく良かった。といっても観客の反応は悪く、あまり理解できていないようでしたが……ひとりで声を出して笑ってしまって恥ずかしかった(苦笑)。ユダヤ人のハンナとパレスチナ人のレイラの、まるで“どっちが不幸な民族か争い”のような掛け合いも面白かったし(「両親? ふたりともアウシュビッツ出身よ!」とハンナ)、パレスチナ人レイラと(イスラエル人だと思い込んでいた)アメリカ人レベッカの掛け合い(「敵の言葉を理解できることが大切だ。アラブ人はヘブライ語を喋れるけど、イスラエル人はアラビア語を喋れない」とレイラ)も面白かった。ラストシーンも圧巻。

 まいりました。やはりアモス・ギタイは天才です。なんでこの人の作品が日本で公開されないのかが不思議。

 今回、来日をキャンセルした理由もそのあたりにあって、毎回フィルメックスで呼ばれて大好評なんだから、なんで日本で公開してくんないの? と、とうとう本人がすねちゃった様子で(笑)。上映前のビデオメッセージでおもいっきりふてくされた表情でコメントしていらっしゃいました。あげく、アモスのかわりに来日するはずだった脚本のマリーも急きょキャンセル。んー、残念。


 で、フタをあけたらコンペの結果はこのとおりで。まあわかっていた結果ですけど……せっかく内容としてはとってもいい映画祭なのにもったいないと思いました。

ちーねま | Posted by at 11 28, 2005 18:02 | TrackBack (0)

エロール・モリス監督 『フォッグ・オブ・ウォー』

 某所に掲載予定の文章です。長いので別ページにアップ。

 「我々は過去の過ちを繰り返す運命にあるのか? エロール・モリスが『フォッグ・オブ・ウォー』で問いかけたものとは。 」

 本当は憂国記みたいのを書く予定だったんだけど、なぜか映画批評になりました(苦笑)。6000字越え、しかもネタバレ満載なので要注意です。興味のある方は読んでいただけると幸いです。

 ここで書いたことにちょっと関係して、ジャーナリストの綿井健陽さんのブログ最新記事『「戦争」への形容詞』をリンクしときます。こちらは必読。

ちーねま | Posted by at 6 21, 2005 16:12 | TrackBack (0)

『スーパーサイズ・ミー』

 1月の頭くらいに観てきました、『スーパーサイズ・ミー』。開場まで並んでいるときに、うしろにいたカップルがマクドナルドのハンバーガーをむさぼり食べてたのが面白かったです。まるで最後の晩餐のように……。(以下ネタバレ注意)

 結論から言うと、別にこれは劇場で観る必要はないなと。

 面白かったんですが、テレビのドキュメンタリー番組としたほうがよかった気がします。98分に無理やりまとめたことで、大事な部分が削られているのがもったいない。大きなテーマとして“マクドナルドを30日間食べ続けると身体にはどういう影響が出てくるか実験する”というのと、“アメリカ社会が抱える深刻な食生活の現状をレポートする”というふたつが挙げられると思うんですが、両方とも非常に深刻な内容であるために、それぞれをもっと掘り下げてほしかったなと。たぶん映画で見せた以外にもたくさんこの監督は取材していたと思うんだけど、98分の劇場映画にはまったく納まりきれていなかったです。

 あと、この監督はたぶんほとんどすべてをDVで撮影したと思うんですが、やはりDVだと劇場で観るという意味があまりないなあと。画としての意思表示、説得力というのがハッキリと劇場で現れるならばDV撮影でもまったく構わないと思いますが、フットワークが軽くなくては撮れないドキュメンタリーの課題というか、宿命というか、やはり35ミリで撮ったもの(去年公開した『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』は35ミリで撮った秀逸なドキュメンタリーフィルムでした。まだ劇場でもやってると思うのでぜひ!)に比べると説得力に欠けてしまうのかなあと。劇場で観るとなおさら感じてしまいます。

 とはいえ、内容はかなり良かったと思います。知らないことが多かった。アメリカ人の極端な食生活は深刻だなあと思っていたけど、ここまで酷い状況になっているとは知りませんでした。本当に恐ろしい。近い将来アメリカは完全に壊れるだろうなあと、かなり心配になりました(といっても極端なベジタリアンとかもたくさんいるけど。みんなマクドナルドを食べた後にビタミン剤とか大量に飲んでるしね・苦笑)。本当に不思議な国ですね。日本の食生活もどんどん壊れていって、似たような道を辿るような気がしないでもない……。

 ということで、もっと詳細なデータやら結果やら映像やらが観たかったんですが、マクドナルドにかぎらず、食について改めて考え直さないといけないなあと感じるきっかけにはなったので良いのではないかと。レンタルで出たら観てみるといいと思いますよ!
 ちなみにこないだ表参道のマクドナルドに入ってみましたが、トレーの上に乗ってる紙にはマクドナルドの商品がいかに他のジャンクものと比べてカロリーが低いかっていう説明書きみたいのが詳細に載ってて面白かったです。牛丼とかと比べてもさ……どっちもどっちでしょうが。この映画の影響なんですかね? というか、そういう見解へしか導けないマクドナルド(しいてはファーストフード社会)の体制がもうすでに終わってるわけで。

 とはいえ、たまに食べたくなるんですよねー(笑)。

ちーねま | Posted by at 1 24, 2005 20:54 | Comments (2) | TrackBack (1)

TOKYO FILMeX 2004

 11月27日に東京フィルメックス2004へ行って来ました。
 一昨年は『CUT』編集者さんからの招待で『カクト』、『アカルイミライ』を観て、去年は都合がつかなかったので1本も観れず、今年はCS放送のムービープラスさんからの招待でイランの映画『Stray Dogs』とイスラエル/フランスの映画『Promised Land』を観てきました。今年のフィルメックスは民族問題とか、地域社会の問題にスポットを当てた作品が多かったような気がします。日本の作品が少なくて残念。

 まず『Stray Dogs(原題)』
 Stray Dogsというのは文字どおり「迷子の犬たち」という意味なんですが、この作品に犬は1匹しか出てこないんですね(たくさん出てくるシーンもあるけど)。その1匹のマルチーズを幼い兄妹が救うところから物語が始まるんですが、ようするにその兄妹も両親がそれぞれ刑務所に入ってて、夜寝る場所の確保すらままならないStray Dogsなわけで。かなりわかりやすい、かつベタすぎる物語なんだけど、兄妹のどこか愛らしい、子供特有のポジティヴな妄想みたいのがうまく描かれていて、悲壮感が少々薄れていたのが良かったです。生活は切迫してるんだけど、どこかのほほんとしてる兄妹に、まわりの大人たちも知らず知らず丸め込まれる様子とかが鮮やかだった。

 というのもこの兄妹の表情がすごくイイんですね。優しくて頼りになるんだけど、たまにドジを踏むお兄ちゃんと、いつもムスッと勝気な表情でお兄ちゃんのあとをついていく妹(マルチーズを常に抱っこしたりおんぶしてたりして大変そう。歩かせればいいのに、子供ってこういうところあるんだよなあ……と思うところも演出の力だと思う)。そして超マイペースなマルチーズ。
 描かれている世界はかなり深刻で、実際にいまのカブールはこういった子供たちがたくさんいるんだろうなと気分が重くなるけど、この兄妹の逞しく生きていく姿でなんとか持ちこたえました。

 次に『Promised Land』
 これはもう重すぎてたまんなかったです。序盤から酷すぎる。ピラミッド見学ツアーに行くはずだった東欧の女の子のグループが、騙されて人身売買ネットワークの組織に売られてしまう。「ピラミッド見学ツアーなのに、なんか様子がおかしいわよね」なんて言ってたら、あっという間に見知らぬ地へ連れて行かれ、モノとしてオークションにかけられて方々へ売られていく彼女たち。自分たちが国境を越えてイスラエルに渡ってきたことも知らず、人間からモノへ、身も心も変わっていくことを静かに受け入れるしか生きていく道がないということを悟るのに、そんなに時間はかからないんだなというのが衝撃でした。

 手持ちカメラや自然照明が多様されていたせいで、ドキュメンタリー性がぐっと高まり、本当に恐かった。『モンスター』のときも書いたけど、これは女性が観るほうがキツイと思います。どうしても生物のつくりとして“受身”にしかなり得ない女性にとっては辛すぎる。というか、この作品にかぎっては、ものすごい不快感がありました。
 でもこれは半分ドキュメンタリーなので、実際にこういう手口の人身売買ネットワークがあるということにまた驚かされます。うかうか海外旅行できないじゃん! みたいな。娼婦として売られてきた女の子たちにお化粧をする役のハンナ・シグラが出てくるシーンだけは、少しだけ救いがあったような気がする。

 けど、本当にショッキングで不快極まりない作品でした。とはいえ、これは観たほうがいいと思う。配給会社が決まってないので日本で公開するかどうか分からないらしいですけど。監督のインタビューはこちら


 ちなみに明日から1週間ほどハワイに行ってきます。兄の挙式で。兄も彼女もバリバリの日本人ですけど。

ちーねま | Posted by at 11 29, 2004 17:57 | TrackBack (0)

『モンスター』

 昨日、渋谷シネマライズで『モンスター』を観てきました。フロリダに実在した連続殺人犯、アイリーン・ウォーノスのドキュメンタリー映画で、主演のシャーリーズ・セロンがこの映画のために13キロの増量をしたのとブサイクメイクで話題を呼び、アカデミー賞主演女優賞とゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞した作品ですね。

 いやー、すごかった。そして重かった(特に女性が観るほうがキツイと思う。どうしても生物のつくりとして“受身”にしかなり得ない女性にとってはかなりキツイ)。

 なんといってもシャーリーズ・セロンの徹底した役作りっぷりが圧巻。シャーリーズ・セロンだっていうことを知らないでこの映画を観たら、絶対にわからない変身ぶりです。容姿もさることながら、佇まいとか、英語の訛りとか、もう本当にスゴイ。口をあんぐり開けてしまうくらいに。相方のクリスティーナ・リッチも相変わらず凄まじい演技力で、目つきなんて本気でレズビアンでしたよ。このふたりの渾身の演技(とはいえ、演じすぎてないところがまたスゴイ。事実を丁寧にトレースしてるんだろうなという印象)が、この作品がドキュメンタリーであるという事実を、映画が始まった瞬間から終わる瞬間まで強烈に提示してくるので、もうなんか本当に重くて重くて、その圧迫感で吐きそうになりました。

 不遇な家庭に生まれ、生きていくためには娼婦として道に立たなくてはいけなかったアイリーンが、自分を愛してくれる存在に出会い、自分にエクスキューズを無理矢理つけて殺人を犯してしまう事実。女を買うような男は殺してもいいという自分に対してのエクスキューズは最後の最後で彼女を押し潰し、本当は人を殺めることは絶対にしてはいけないとわかっていたんだけれどと恋人に許しを請う姿は、もうなんていうか、私のなかでの道徳観やら善悪の概念やらを根本から揺さぶってきて、映画が終わった時点で少しパニック状態に陥りました。
 で、昨日からずっとそのことについて考えていて、結局その善悪とか道徳とか倫理とかについての結論は出てないんですが(むしろ考えれば考えるほど精神が掻き乱されてパニクる)、文明を持つほどに進化してしまった人間には教育が必要なんだなということは痛感しました。

 アイリーンみたいな境遇の女性が生きていくためには本当に売春しかなかったんだろうか。なぜ売春しか手段がないのか。これは単に教育を受けていないために最低限の教養がなかったというだけだと思う。実際に映画の中でもアイリーンがカタギになろうと就職活動を試みるも、教養がまったくない彼女にはできる仕事がないんですね。
 識字率が80%にも満たないアメリカ(ちなみに日本はほぼ100%、キューバは97%)の社会構造が生んでる現実は本当に悲惨で、実際にアイリーンみたいな女性はたくさんいると思う。先日のアメリカ合衆国大統領選挙の開票結果でもあきらかなように、貧困の差と同じくらい知的レベルの格差が生じていて、そのために人権までもが侵されているわけですねアメリカは(よその国にかまってるヒマはないと思うんですけどね)。
 で、最近の日本で起こっている事件をみると、どうしても似たような印象があって。なんていうか、あまりにも安易な殺人とか幼児虐待が多すぎて、そしてその事件が起こった近辺の人間のインタビューとかを見ると、どうしても無知というか知的レベルの低さを感じずにはいられないんですね。なんとなく日本も物質社会に起こり得る知的レベルの格差が出てきてるんじゃないかと。目に見えないスラム化みたいな。それが非常に心配です。

 ……えーと、話がまたカオス状態になってきそうなんでまとめると……国民には“読み・書き・計算・タイピング”は最低限義務付けること! そして男子にはマスターベーションの仕方も教える! (と、買春が減るかなあ〜と思ったんですケド)

ちーねま | Posted by at 11 18, 2004 18:03 | TrackBack (0)