TAKEO PAPER SHOW 2005

TAKEO1.jpgTAKEO2.jpg

先日、TAKEO PAPER SHOW 2005をみにヒルサイドテラスまで行って来た。毎年催されているみたいなのですがいつも知らない間に終わっていたため今回がお初です。平たく述べると紙を利用していろいろなクリエーターの方々がおのおの提案をしており、どのブースもきれいでかわいいものが多くたくさんの人でかこまれていました。まぁきれいとかかわいいとかモノの表現の中で大切なことですが、正直僕自身モノをつくる上で直接的にかわいいとかきれいを目指して考えているわけではなく、そのモノがつくられることによって社会的にどんな事件が起こるかということに興味があるためいささかさめた感じでしたね。その中でもアトリエ・ワンの展示は建築家ならでは社会性あるデザイン力で紙をつかった災害用のシェルターを提案しており紙のこんな使い方もあるかもなと思えておもしろかった。となりの黄色い紙の蝶は大にぎわいだったけど、若干地味目なのであまり人はいなかったな〜、そのあたり観客の温度差がわかってよかった。

design | Posted by at 4 18, 2005 8:36


TrackBacks