2年目の馬車道

amamori.jpghonchou.jpg

事務所は10月末に100m先の古いビルに引っ越しました。築77年らしいのですが、当然断熱性能は期待できません。今日は特に寒いの壁から冷輻射がきています。雨は降っているのですが今日は漏っていないようです。

photo | Posted by at 12 26, 2006 15:11 | TrackBack (0)

モザイク

ochiba4.jpg

近所の家の庭先。自然がつくる柄と色は綺麗、落葉樹だけではなくたくまし常緑樹もまじっている感じもおもしろい。

photo | Posted by at 12 1, 2006 11:43 | TrackBack (0)

宮古島 2006.09

collage1.jpg

西表島、オワフ島に続き今年は宮古島。
この島は川がなく島の大半の土地は珊瑚や溶岩などで
できているのかな?そのため島の周囲の海はどこでも綺麗。
海とサトウキビ畑、毎日そばを食べ何も考えず過ごせました。
今度は一つの海岸で一日過ごしてみよう。

photo | Posted by at 9 28, 2006 20:11 | TrackBack (0)

大雨停電快晴

kumori.jpghare.jpg

先週、土曜日は大雨と落雷で山の手線は停まってしまい、
今日はクレーン船が電線ひっかけ停電なんだけど快晴。
写真上は大雨が引いたあと、うちの廊下からの眺め、
下は今朝の通勤中の一こま。

photo | Posted by at 8 14, 2006 13:54 | TrackBack (0)

三代目

kitanaka3.jpg

実は三代目となるデジカメを買いました。
GR DIGITAL、よいですね。

photo | Posted by at 8 10, 2006 23:34 | Comments (3) | TrackBack (0)

気分転換

先日、初登山をした。中央アルプス、木曽駒ヶ岳、標高2956m。ど素人の自分としてはかなり覚悟はしていたつもりだが予想以上にきつかった。でもかなり良い経験!案内の方の丁寧な段取りのおかげで無事頂上まで到達できた。

アウトドアメーカー モンベルの社長がある本に
「悩んでいるサラリーマンには是非山に登ってもらいたい。登ると普段自分が悩んでいることが小さく感じられ、気持ちが楽になる・・・」といった感じのコメントをしていたので悩めるサラリーマンの自分としては登山に興味があった。

結果はまさビンゴ・・・、当たり前だがそこには日常や非日常なども超えたもう一つの世界が展開していて(ちょっとオーバー?(笑))、なんともすがすがしい気分を味わえた。是非、肉体的精神的超過酷労働でがんばっているみなさんには是非ともお勧め。世界が拡がります。でも登ったあとはかなりぐったりですよ。

alps5.jpg
alps6.jpg
拡大図(ここに立つと拍手喝采がおきていた、たまに逆立ちする人もいるらしい)

alps1.jpg
雲の流れが速く、すぐ天気が変わる

alps2.jpg
傾斜がきつい

alps3.jpg
山頂からの眺め、空が近い感じがする

alps4.jpg
帰りの下り、ロープウェイ駅を見下ろす

photo | Posted by at 8 8, 2006 15:44 | TrackBack (0)

夏のスイカ

suika.jpg

 去年,今年と桜木町駅を利用して気付いたことがある。風が抜けるような窓もなければ空調も入っていないため夏場ここの駅はかなり蒸し暑くなる。ただ自動改札機だけは別だ。期間限定で一台ずつにスポットで送風用ダクトが設けられている。改札をとおるときに涼しさは感じないので一体どこまで効果が出ているかは不明だが毎年設けるようなので確実に必要なのだろう。桜木町でこのような状況ではもっと気温が高い地域ではどうしているのか?
 そもそもメンテフリーなんて誰が思いついたのか?、改札機でもメンテが必要ならその他の機械、ましてや建築なんて手がかかるものだと思う。メンテナンスフリーはそもそもはモノ自体のもつ耐久性を上げ使い続ける心持ちのきっかけであって、人が日々の身の回りの生活に無関心にさせ堕落させるものではないはずだ。逆に関心が増したのはメディアによってつくられたわかりやすくタイプ化されたライフスタイルの表の部分で、それに憧れ実践したときに人はメンテナンスなど写真から読みとれなかったギャップを感じ悩む。暮らし方というのはそもそも人によってだいぶ違うものが豊かな状況だと思うのだが、どうも刷り込まれた理想だけが先行してしまっているのでは感じてしまう。毎日タフに使われる機械の無骨なケアをみるとこんなこと少し感じてしまう。

photo | Posted by at 7 26, 2006 17:52 | Comments (2) | TrackBack (0)

都市の重なり@馬車道

kitanaka4.jpg

事務所の窓からの眺め。手前は古いレンガ造の倉庫、中程は典型的な団地、奥はにぎわう商業ビル。もうこの風景もなくなります。ここにはさぞ高いビル建つはず。

photo | Posted by at 6 23, 2006 23:50 | Comments (2) | TrackBack (0)

hako.jpg

通勤途中の道でよくみかける箱、きれいに出来ている。中は何が入っているのか。

photo | Posted by at 6 13, 2006 23:37 | TrackBack (0)

緑化

ryokuka.jpg

昨年の秋に紅葉していた壁がきれいに緑になってます。

photo | Posted by at 6 13, 2006 23:18 | TrackBack (0)

大雨のはじまり

arashi.jpg

土曜日の大雨すごかった。泊まりあけで家に帰ってきて洗濯している時にふられました。参りました。インディペンデンスディの映画に出てきそう。

photo | Posted by at 5 22, 2006 15:07 | Comments (1) | TrackBack (0)

木曽馬籠-富山-白川郷20060503

kiso1.jpgkiso2.jpgtouson1.jpgtouson2.jpgtousou3.jpgtousou4.jpgmaki1.jpgmaki2.jpgmaki4.jpgmaki5.jpgsirakawa1.jpgsirakawa5.jpgsirakawa4.jpgsirakawa3.jpg

宿場町に行ってプリミティブな建築に感心して高級な現代建築を完成度を確認して初めて世界遺産みたりと結果的に盛り沢山でした。


photo | Posted by at 5 13, 2006 17:46 | Comments (4) | TrackBack (0)

ガチャガチャウォール

yodobashi.jpg

秋葉原のヨドバシカメラで両サイド壁がガチャガチャとなっている通路に遭遇した。反復の凄みを感じます。もしこれが家にあったらどうなるかを想像してみた。食べモノや衣服などがそれぞれのガチャガチャに入っていて毎日回して出てきたものを食べで身につけ出社する、かなりお金はたまりそうだな。役所との硬い打合せなのにど派手な色のズボンはくはめになったり、ちょっとおもしろうそう。

photo | Posted by at 2 7, 2006 22:22 | TrackBack (0)

都市の重なり

ocha.jpg

5号館の近く、御茶ノ水にもこんなところがあったのですね。
ボロの家、汚いビル、綺麗な高層ビル、この重なりは好きな都市の風景。

photo | Posted by at 2 7, 2006 21:45 | Comments (1) | TrackBack (0)

TDL2006.1.28

small world.jpg

先日、おそらく20年ぶりに東京ディズニーランドに行って来た。
初めてスプラッシュマウンテンに乗ったのですが緩急のつけかたがよくとても楽しめた。
写真はIt's small world、巨大な空間の壁面にイラストが書かれ床は水盤という
冷静に考えるとなかなか思いつかない組合せだと思った。

photo | Posted by at 1 31, 2006 22:55 | TrackBack (0)

雪の日2006.1.21

yuki.jpg

夕方、スパイラル裏の空き地にて空と地面が同じ時間でした。

photo | Posted by at 1 30, 2006 18:38 | TrackBack (0)

日の出 2005.大晦日

R0010038.JPG
撮影:uhe
機種:リコーCaplio GX
場所:我が家

uheさん写真ありがとうございます。
とてもきれいに撮れていたのでup。

photo | Posted by at 1 1, 2006 16:00 | Comments (4) | TrackBack (0)

紅葉

kouyou.jpg

事務所周辺でなかなか紅葉がみられないのだが意外な場所で発見した。ツタ系の紅葉は図鑑の中でしか見たことなかったので新鮮。ちなみに最近5000円で買い換えた携帯SH901is、3.2メガ、300万画素はなかなかお買い得。

photo | Posted by at 11 29, 2005 23:46 | TrackBack (0)

 1 | 2 | ALL