オアフ島 2005.11.01-11.08

HAWAI2.jpgHAWAI3.jpgHAWAI4.jpgHAWAI5.jpg
HAWAI6.jpgHAWAI7.jpg

久々のエントリー。ちょっと前に友達の結婚式の出席することと、季節はずれの夏休みをとるという目的で初めてハワイにいってきた。ハワイといってもベタにオアフ島のみの旅行。久々に仕事とはまったく関係のない高校時代の友達と1週間ともに時間を過ごしよい気分転換になったし、今の仕事、今後の仕事について日本にいるときよりかはちょっと落ち着いて考えることが出来たかな。直前まで忙殺スケジュールだったのまったくリサーチなしで挑んだのですがさすがハワイです、問題なく楽しめた。感想を一文にまとめることは難しいのでとりあえず箇条書きに備忘録として記すことにする。

■ワイキキのビーチ
部屋から5分のところにあってほぼ毎日朝練のようにいった。
沢山の人が利用しているわりにはきれいな海、シェラトンの前あたりは良好。
■DFS
いわずとしれた巨大免税店、そほど安くなく魅力的ではないが、
夜11時まで営業していて便利、飲食店ではないブティックなども
遅くまでやっていてストリートに活気があってよかった。
■カハラマンダリンオリエンタルホテル
友達の結婚式がそこで行われた。プライベートビーチが美しい。
でもすべての物価が高いらしい。
■HY'S STEAKHOUSE
http://www.hyssteakhouse.com/
日本では体験したことのない形式の店とてもおいしかった。
■パシフィックビーチホテル
ここにとまったのだがホテルのレストラン中央に
巨大水槽があり魚を眺めながらなかなかおいしい食事をした。
(日本だったらいけすになってしまうのか)
■ポリネシアンマジックショー
ビーチコマのホテル内で行われるショー。
日系ジョン・ヒロカワのマジシャンのショー、
何の脈絡のないフラダンス、ファイヤーダンスと
ともにマジックショーが展開され、硬いステーキ肉を
ほおばりながらとても楽しいひとときだった。
一番のイリュージョンがジョンがシークレットシューズを
はいていたことかな(笑)
■アラモアナショッピングセンター
ここのビトンでも青木さんのモアレが展開されていた。
フードコートの巨大さにかなり驚いた、全然食事が
おいしくなる空間ではないと思うけどみんな平気みたい。
■ウォールマート
日本のドンキみたいな店、おそらく24時間営業で
かなり充実の品揃え、日本と違うのは店がとにかく
大きいので整然と巨大な陳列棚が永遠と続く感じだった。
■食事
とにかく肉ばかり、味付けがしょっぱいか甘いかの選択で
しかなくうまみがかんじれらないメニューばかり。
マックがおいしく感じた。それにして太った人がおおかったな。

photo | Posted by at 11 19, 2005 13:51 | TrackBack (0)

見晴らし2005.01.22

miharasi0123.jpg

我が家から午前5時ごろの見晴らし。
虹色みたいにみえてきれいだった。

photo | Posted by at 1 23, 2005 19:16 | Comments (1) | TrackBack (0)

金沢ツアー/市街

kanazawashigai.jpg

photo | Posted by at 12 23, 2004 0:57 | TrackBack (0)

金沢ツアー/兼六園

kenroku.jpg

photo | Posted by at 12 23, 2004 0:37 | TrackBack (0)

見晴らし2004.12.17(蒲田)

miharasi1217.jpg

朝日が強烈です。最近蒲田でも高層マンションがふえてきた。
逆光なので建物の輪郭だけみえて特殊な地形みたい。

photo | Posted by at 12 21, 2004 17:22 | TrackBack (0)

スケールオーバー

chika.jpg

ここの見学、前回は申し込みを忘れたので次回は必ず行きたいと思う。

photo | Posted by at 12 10, 2004 12:26 | TrackBack (0)

見晴らし2004.12.07

miharashi1207.jpg

久々に雲が目立たない空。

photo | Posted by at 12 7, 2004 21:09 | TrackBack (0)

見晴らし2004.11.09(八王子)

hachiouji.jpg

本日、仕事で八王子まで行って来た。
写真は八王子の地上108mの鉄塔から撮影。
どこかの地方都市や郊外住宅地とも違う感じがした。
中央道の恩恵からか配送センター、工場が目立つが、
建物、道路などの出来方がどことなく途中で止まっている風景。
ある意味とても特徴的な東京の眺めだと思う。
一緒に行っていた人は同じ日に、銀座でも打合せがあるらしく
仙台−横浜よりもの八王子−銀座のほうが同じ東京の中だが
ギャップが大きいなと話していました。

photo | Posted by at 11 9, 2004 20:23 | Comments (1) | TrackBack (0)

見晴らし2004.10.28(環八)

miharashi1028_2.jpg

なかなか凄みのある黄色。

photo | Posted by at 10 28, 2004 17:32 | TrackBack (0)

見晴らし2004.10.28

miharashi1028.jpg

今日は穏やかに晴れた日、富士山も見えました。

photo | Posted by at 10 28, 2004 17:31 | TrackBack (0)

見晴らし2004.10.22

miharashi1022.jpg

台風のあとの割には地味な夕日でした。

photo | Posted by at 10 22, 2004 20:56 | TrackBack (0)

見晴らし2004.10.16 10分後

miharasi3.jpg

アニメで出てきそうなカット。

photo | Posted by at 10 16, 2004 17:35 | Comments (2) | TrackBack (0)

見晴らし2004.10.16

miharasi2.jpg

今日は土曜出社です。おかげできれいに富士山がみれました。

photo | Posted by at 10 16, 2004 17:33 | TrackBack (0)

見晴らし2004.10.06

yuhi1007.jpg

今日はひさびさに晴れた。雨が続いた後の夕焼けはおもしろい。同僚のiさんはうそっぽいと言ってますが、レタッチなし画像。上野毛は食事するにもあまり選択肢がなく決して便がよいとはいえないが、唯一見晴らしがよいことが気に入っている。晴れれば富士山は必ず見えるし、夜は都心の高層ビルもなんとなくだが確認出来る。都心の中で比較的高い海抜のレベルなんだろう。だから高級住宅街が散在しているのかな?

photo | Posted by at 10 6, 2004 17:50 | Comments (1) | TrackBack (0)

夏休み3@西表島

iriomote sora.jpg

9月の末に夏休みをもらって西表島に行って来た。
アトリエに勤めるようになって初めてといっても過言ではない充実した夏休みを過ごせたと思う。以前は休みなどとらなくても仕事の内容が充実していれば気力、体力は続くものだと思いこんでいたが、3月に体を少しおかしくしてからそうもいかないものだと考えるようになりオンとオフをきちんとわけることが大切だと感じていた。今年の夏休みはその切り替えが実践出来たと感じている。
で、西表島はどうだったかというと、かなりよかった!素直にみなさんにおすすめ出来ますね。南国に行くこと自体初めてなのだが、かなり上質の南国バカンスを体験してきたと思う。東京から飛行機3時間、船1時間、合計4時間ぐらいはかかるがその分遠くにきたな〜と感じる。4時間以上って上海行けますから(笑)。遠くに来たというフィジカルな感覚は休みの気分を盛り上げる。しかも携帯電話が部分的にしか入らない。仕事上のあらゆる回路を切ることが出来きます!
島には信号が一つ、道路も一本(しかも島全土を1周できない)、コンビニなんて当然なくスーパーが3軒ぐらいあったかな?それ以外は自然しかないです。海、川、森、山、滝、空とにかくどれも素晴らしく美しい。観光地化されて人の手が加えられたものではなく、手つかずの自然ばかり。観光地だとどうして受け身気味の「観る」だが、西表島は自然のままなので自分の目で見て感じ考え発見するといった能動的な「見る」になれる。「何これ!?、きれいだな〜」と驚きばかりだった。
また行きたいと思う。よい夏休み。

photo | Posted by at 10 6, 2004 10:30 | TrackBack (0)

夏休み2@西表島

iriomote00.jpg

photo | Posted by at 9 28, 2004 21:58 | Comments (2) | TrackBack (0)

夏休み1@西表島

iriomote0.jpg

photo | Posted by at 9 28, 2004 18:12 | TrackBack (0)

 1 | 2 | ALL