気分転換

先日、初登山をした。中央アルプス、木曽駒ヶ岳、標高2956m。ど素人の自分としてはかなり覚悟はしていたつもりだが予想以上にきつかった。でもかなり良い経験!案内の方の丁寧な段取りのおかげで無事頂上まで到達できた。

アウトドアメーカー モンベルの社長がある本に
「悩んでいるサラリーマンには是非山に登ってもらいたい。登ると普段自分が悩んでいることが小さく感じられ、気持ちが楽になる・・・」といった感じのコメントをしていたので悩めるサラリーマンの自分としては登山に興味があった。

結果はまさビンゴ・・・、当たり前だがそこには日常や非日常なども超えたもう一つの世界が展開していて(ちょっとオーバー?(笑))、なんともすがすがしい気分を味わえた。是非、肉体的精神的超過酷労働でがんばっているみなさんには是非ともお勧め。世界が拡がります。でも登ったあとはかなりぐったりですよ。

alps5.jpg
alps6.jpg
拡大図(ここに立つと拍手喝采がおきていた、たまに逆立ちする人もいるらしい)

alps1.jpg
雲の流れが速く、すぐ天気が変わる

alps2.jpg
傾斜がきつい

alps3.jpg
山頂からの眺め、空が近い感じがする

alps4.jpg
帰りの下り、ロープウェイ駅を見下ろす

photo | Posted by at 8 8, 2006 15:44


TrackBacks