コンペ的な思考2

fra1.jpg
愛知○博
palesu.jpg
クリスタルパレス

最近仕事の関係上、仮設建築や美術展をやっていた。上の写真は愛知○博の外国館である。クライアントから要望として両サイドのファサードはサインや写真などグラフィカルなものを使いたいのでそれを邪魔せずなおかつ建築的機能をもった立面を望まれた。そこで色々と案を出したのだががこの外国館は2国でシェアしているため誰しもが嫌わない全面ガラスばりが選択された。当初はなるべくコストダウン出来るようなスチールサッシとガラスの割付を検討したのだがコスト的に折り合えなかった。そこで今一度敷地を見直したときにサッシに関する縛りが通常の状況よりゆるいことに気づいた。そこでアルミ製の農業用温室サッシを採用することになったのだ。ガラスも5mmとなりかなりコストを抑えることができた。たりまえな初歩的なことだがある定型にはめずその都度敷地を読み込みそこでの可能性をさぐる思考は大切だと思う。tkmyさんと話していたらクリスタルパレスと同じだと(笑)

architecuture | Posted by at 4 11, 2005 21:56


TrackBacks