「カフェ・イン・水戸2004」@水戸芸術館+中心市街地

bow.jpghino.jpg

日曜日に水戸に行って来た。
かなり大雑把な感想を言えば前年よりかなり良い。最近の水戸芸の展覧会の中でもおもしろいほうだと思う。前年は通常の展覧会よりあまり予算がさけずやむおえない感じの印象だったが今年は美術館だけで閉じず街全体をより盛り上げようという雰囲気もうかがえた。

前年、今年とみてようやく気づいたのだが、タイトル通りかなりカジュアルな展覧会である。誰がみてもどこか楽しめそうな美術ばかりで、しかもただ見るだけではなく鑑賞者が実際に体験する参加型が多い。普段、現代美術なんてという人でもおすすめだと思う。越後妻有のトリエンナーレとまでは到底及ばないがアイデンティティが失われた地方都市を盛り上げるイベントとしてはよいものである。これも東京を射程距離ととらえ活動を続けてきた水戸芸があってからこそなのだろう。来年も楽しみだな。

で、上の写真は水戸市街でインスタレーションされているアトリエ・ワン(左)、ひのさん(右)のもの。あと青木さんも出している。ひのさんは他の作家のギャラリーとして古い建屋を改修しているため、実際「使える」ものになっていて悪くはない。他の2人に関しては完全に「使える」ことは難しい感じ。そのためか建築の意味的レベルに対して批評性のある視点でひねりの効いたおもしろい作品なのだが、表現の強度として少し物足りなさを感じた。単純にいうとちょっと素人感がある。この手のインスタレーションは予算上どうしても多大なるボランティアの方々で成立してため、あるプロの作家作った作品に比べてどうしても完成度と落ちてしまうので仕方はないだが。最近、現代美術の展覧会で建築家も増えてきて見る方としてはおもしろい、よい刺激。

写真の二つをみて機能の表現とはなんなのだろうか?最近、空間をつくりこんでいく上で、モノ本来の性能や機能のみが表現されたものに出来ればと考えている。そのためか部材や加工をすくなくする方向にいくのだが、これはミニマムな表現を目指しているわけではない。どちらかというと今回の作品に近いものは感じたのだが、まだまだみえてこないな〜。

art |Posted by hy at September 8, 2004 10:59 PM | TrackBack(0)
Comments

私も近いうちにいってこよー。

> 最近、空間をつくりこんでいく上で、モノ本来の性能や機能のみが表現されたものに出来ればと考えている。そのためか部材や加工をすくなくする方向にいくのだが、これはミニマムな表現を目指しているわけではない。

ナルホド〜。むずかしそうだけど、hyくんがどんな答えを出すのか興味深い。「これだよこれ」っていう、納得がいくものができたら知らせてください。
私は常日頃から“ミニマムなんだけどセクシーに”ということを考えてて、これはモノをつくる時ももちろんそうだし、女としてもそうなんです♪

……いまのところ、うまくいってない。

Posted by: mai at September 13, 2004 01:51 PM

http://tkmy.net/mt/archives/000067.html#more
周囲の方々に指摘されるように、アトリエはやはり親亀、子亀の関係なんです。上記の物件がきっかけとなって今話しているようなことになっているのだけれども、なかなかそれを実践出来る環境じゃなくてね、、、

ミニマムでセクシーか、具体的にはイメージあるのかな?僕はモノとモノのジョイント部分とかモノの表面とかみていいな〜とか近いかな〜とか考えているけれどなかなか全体像は出てこないな・・・

Posted by: hy at September 13, 2004 06:56 PM

> ミニマムでセクシーか、具体的にはイメージあるのかな?

んーとね、一時フランスづいてた広末涼子!
あのときの彼女はミニマムでセクシーだった!

……そんなことは聞いてない?

ジョイント部にセクシーさを感じることは時々ある(とか書くと相当アヤシイけど)。

Posted by: mai at September 14, 2004 04:09 PM

結論は、水戸には行ってみた方がよいということかな? バルセロナ・パヴィリオンはミニマム(ミニマル? 「で」が付いてるからミニマムでいいのか?)でセクシーだったよ。エロティックマテリアリズムとか呼んでいる人もいますが。

Posted by: shinya at September 16, 2004 04:05 PM

水戸は悪くないですよ。
広末は「恋愛写真」って映画の時はかなりいいね。

Posted by: hy at September 16, 2004 11:18 PM
Post a comment









Remember personal info?