adios argentina

DSC08769.jpg

たまには開催国らしい話題も.我が家の近くで発見したワーゲンのバン.ドイツの国旗と同じ色に塗られている.そして後ろの窓には「adios argentina」の文字.

先日のアルゼンチン戦をカールスルーエ市街のビアレストランで見た.巨大なスクリーンが設置された広場のある店を中心に,どの店でもテレビの前に人だかりができている.クローゼのゴールが決まった時なんか,街中に怒号が響き渡っていた.その人だかりの後ろには大勢の警官がいて,それぞれの店を巡回している.たかだかビアレストランでサッカーを見るだけで警官に監視されるなんて,一体何事なんだろうかと思っていると,ご存知のように試合の結果はPKでドイツの勝利.最後の方なんかは大騒ぎしたり,手を合わせて祈っていたりして,ドイツ人たちはほとんど試合なんか見てないんじゃないかと思うくらい.そして試合終了と同時に人々はある通りへ向かって歩き出す.そこにはトラムも走っているんだけど,人だかりができてしまうためにトラムも迂回させられることになる.もちろん自動車も警察によって止められている.そして何百人と人が集まって,通りで何やら大合唱.発煙筒も炊かれたりしていて不穏な空気になんだか付き合いきれず,その場を退散.
その後,街中は車のクラクションがあらゆる場所で鳴り続く.勝利に酔いしれたドイツ人たちは,ドイツ国旗を翻しながら車で走り,対向車線から同じようにドイツ国旗を翻す車を見ると,クラクションをお互いに鳴らして喜びを分かち合う.挙げ句の果てに箱乗りして旗を振ったり,サンルーフを開けて身を乗り出したり大騒ぎ.幹線道路には,巨大な国旗を持ったお姉さんが中央分離帯に立ち,車が来ると旗を振る.もちろん通る車はそれを見てクラクションを鳴らす.鳴らさない車の方が少ないほど.老人たちはアパートの窓からその様子を嬉しそうに見ている.こっちでは試合が終わったのが8時過ぎ.クラクションは12時頃まで鳴り続けていた.イタリア戦でも見てろ,と思うがそれどころではないらしい.
そんなこんなで,町中のドイツ国旗は日に日に増加している.幼稚園の子どもたちも頬に国旗を描いている.近所のレストランなんかは,最初は旗が飾ってあっただけだったのに,昨日は大きな窓を覆い隠す巨大な旗が飾ってあった.そしてこのようなワーゲンまで登場する始末.
今日の9時からイタリア戦.また馬鹿騒ぎが起きるのか? この老若男女の喜び方を見ていると,日本のファンなんてまだまだだなと思う.最後に,中田英寿さん,ご苦労さまでした.

@karlsruhe, イベント | Posted by satohshinya at July 4, 2006 12:14


TrackBacks




Comments

試合後、寝れませんでした
気分がいいときは、事務所の階段二段飛びしているのもうなずける。

Posted by simon at July 7, 2006 3:21 PM

知ってる,この記事.前に読んだ.
ステキだよね.さすがだよね.
ぜひ今年のA-CupでT1御大と直接対決してほしいね.
あっ,この人の記事は北京で閲覧可能なんだ?

Posted by satohshinya at July 7, 2006 5:48 PM