一律に「About」エントリーを追加

インデックスページ右上にある、AUTHORの欄に名前や所属を記していましたが、名前のみの表示に変更し、今まで記されていた内容を「About」というエントリーで代替し、各ブログに追加しました。AUTHORの下に表示されている名前をクリックすれば、そのエントリーにジャンプするようになっています。従って、所属やメールアドレスを変えたいとき、自由にカスタマイズできます。追加情報は、基本的に追記欄に書き込むというルールがよいかもしれません。

もともとAUTHOR欄は、閲覧者に執筆者のキャラクタを把握しつつ読んでもらった方が、わかりよいという経験的な理由から設置した経緯があります。今おもうに、ネット上で同じネームを名乗り、発言を重ねることで、キャラクタがかたちづくられていくことと、リアルな自分を重ねた状態でブログを持つ意味にも、暗黙に期待したところもあったのではと。

blog | Posted by simon at March 21, 2006 1:24


TrackBacks




Comments

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?