eco-reclamation 有明北地区埋立計画カウンタープロジェクト 滝川佑介

tkgw_g.jpg

有明北地区旧貯木場は,東京湾の中でも珍しく生態系の豊かな場所で,地域住民や釣り人にとって憩いの場所となっていました.しかし2000年に東京都は臨海副都心開発の一環として,住宅や業務・商業ビルを建設し,幹線道路および「ゆりかもめ」を延伸させ,有明北地区旧貯木場の約85%にあたる34.5haを埋め立てる工事事業を反対運動を無視し強行しました.現在,建設計画そのものの是非が問われています.
そこで,本計画では主にこの有明北地区旧貯木場において,水質浄化から生態系の保全を目的とした自然環境の再生のためのシステムと環境学習センター,周辺住民への解放を目的としたクラインガルデンを提案しました.

2000年度, 卒業設計, 4年 | Posted by tkmy at October 28, 2000 0:00


TrackBacks




Comments

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?