住まいのご紹介

img_0027.jpg
ブログ担当の数田です。
下の日記の写真に写ってる眼鏡です。
昨日入居しました。
ここが、今僕たちが生活している井野団地の4-14-102号室の外観です。
一般的な団地のイメージとは違い、意外とカワイイ形です。
三面が窓になっているんで、採光が最高です。
img_0018_2.jpg
室内はこんな感じ。
スタンダードな団地って印象ですね。
工務店さんが入ってくれたので、壁、畳は新築同様です。
img_0020.jpg
引っ越してきたばかりでまだ室内は雑然としてます。
野郎が四人集まったらやる事はひとつって感じで、飲んだくれてます。


3DKに四人での生活なんで現在は実に快適なんですが、これが10人20人での生活になったらどうなってしまうのか、不安でもあり楽しみでもあります。
今現在この部屋をどういった形で利用すれば20人超で生活できるか、また最終的な一般公開の際にどのような要素を持たせるのが効果的か、検討を重ねている最中です。
その様子をこれから逐一報告していくつもりなんで、よろしくお願いします。

+1人/日 | Posted by satohshinya at October 7, 2008 0:00 | TrackBack (0)

6日目〜夜逃げのように〜

こんにちは。
本日は7日目ですが、昨日の出来事を書こうと思います。

日曜日に新しい部屋の掃除を済ませ、6日目の昨日は家財や電化製品を全て移しました。
昨日入居(4人目)の数田君を新しく加えた4人で行いました。
日中は元の部屋の掃除や荷物まとめがあったので結局荷物を運び出したのは夜7時近く。
終了して一息つけたのは夜の10時。
夜中にこそこそ行った引っ越しなので近隣住民から怪しい目で見られてしまったのは言うまでもありません。

そこからの晩ご飯だったのでまたもや料理中に僕たちのお腹とテンションのボルテージは鰻登り。
つまみ食いの嵐でした。

そしてご飯タイム。
4人になってテーブルの許容範囲は限界です。
img_0012.jpg
夜には引っ越しの疲れからかトシフミと佐久間は寝転がっている間に就寝。

タンクトップで上に何もかけずに寝てしまっているトシフミ君に毛布をかけてから眠りについた優しい鈴木よりレポートでした。
本日の夜にはまた1人住人が増えて5人になります。
そろそろ人が増える事によって様々な問題が起こりそうです。
僕たちは乗り越えてみせます。

最後に引っ越し中の1枚。
img_0008.jpg
ではまた。

+1人/日 | Posted by satohshinya at October 7, 2008 0:00 | TrackBack (0)

TAP2008について

今回我々が参加させて頂いているTAP2008(取手アートプロジェクト2008)は、
1999年より市民と取手市、東京芸術大学の三者が共同で行なっているアートプロジェクトです。
若いアーティストたちの創作活動を支援し、より広く市民に芸術と触れ合う機会を与えることで、取手市を文化都市として発展させていく・・・という理念のもと、今年までに10年の歴史を積み重ねてきました。
今年は「公募展」の形式をとっており、全国から公募で選ばれたアーティストたちが取手市井野団地で一ヶ月の間レジデンス(滞在制作)を行います。
そうして作られた作品を、11月1日(土)〜11月16日(日)までの会期中に実際に井野団地を中心にした取手市各地に設置するというのが、プロジェクトの主な流れになります。
つまり、10月7日現在は実際にレジデンスを行い作品制作を行っている段階という事です。
「+1人/日」プロジェクトも、会期中には20人を超える住民たちが生活していた部屋をそのまま一般公開する予定です。
ぜひ一度お立ち寄り下さい。


TAP2008についてのより詳しい情報、その他出典アーティストの情報などに関しては、取手アートプロジェクト公式HP

http://www.toride-ap.gr.jp/

をご覧ください。

+1人/日 | Posted by satohshinya at October 7, 2008 0:00 | TrackBack (0)

改めまして4日目

こんばんわ、鈴木です。

昨日の日記で4日目のレポートを忘れていたため改めてしたいと思います。

4日目はまず、朝から空き地でキャッチボールとサッカー。
1日目の住人であるトシフミが祖父母のように早起きなのでいつも起こしてくれます。
この日もトシフミ君が起こしてくれて、午前から昼まで汗を流しました。

昼ご飯は「鈴木特製ピリ辛焼きそば」。
大好評でした。

午後は引っ越し(次の日記で詳しく話します)の準備の荷造り。
そのために助っ人として同研究室のサユリが来てくれました。

夜は引っ越し先の部屋を見に行き、そのまま買い出し。
夕飯は「トシフミ特製ピリ辛ミートソーススパゲティ」。
何故ピリ辛が多いのか。
3日目夜のスープカレーでスパイスを入れ忘れたため無理矢理料理をピリ辛にして消費しているのです。
こちらも美味しかったです。
img_8846.jpg
そして食後に一枚。
img_8848.jpg
意味が分かりません。
色々とハプニングはありましたが楽しい1日でした。

+1人/日 | Posted by satohshinya at October 5, 2008 0:00 | TrackBack (0)

5日目・ワークショップ

こんばんは、また鈴木です。

本日は日曜日ということで昨日に続いて休日。
休日は井野団地の住民の方々と交流を持ったり、僕たちのプロジェクトの広報のために活動をする予定になっています。
しかし、引っ越しが控えているため今日はその準備に取りかかりました。

ここで、引っ越しについて簡単に説明しておきたいと思います。
本来僕たちがレジデンスをする部屋に諸問題があり、スタートから最初の数日は別室で行うことになりました。
その後本来の部屋に再度入居するので、そのために引っ越しをするのです。

今日はその引っ越し(明日を予定)の下準備として新しい部屋の掃除をすることになりました。
昨日に引き続き助っ人のサユリ、手伝いに駆けつけてくれた原ちゃん、僕とトシフミの4人です。
そして、僕たちの研究室の佐藤慎也先生が駆けつけてくれました。
掃除直前、先生と何故かテンション最高潮のトシフミ。
img_8849.jpg
休憩には部屋の前にある公園で一息。
img_8856.jpg
子供心を忘れない女2人。

掃除プロ集団
img_8859.jpg
決して隅々までとは言えませんが切りのよいところまで終わったので元の部屋へ。

明日はもう1人のブログ担当者である数田が入居予定です。
着実に住人は増えていきます。
明日もまだ余裕の暮らしが予想されます。
今後何人で空間的に限界が来るのか、そして人間関係は大丈夫なのか…不安要素はたくさんありますが、楽しんで取り組みます。

ではまた明日。

+1人/日 | Posted by satohshinya at October 5, 2008 0:00 | TrackBack (0)

3日目、そして4日目

こんにちわ、鈴木です。
昨日自転車で取手に乗り込み3人目の居住者となりました。
部屋に入ってみると3DKを用途別に上手く分けて生活していました。

寝室は3人が川の字になって寝れる限界の人数。
次の居住者が来たときにまずどうなるのかが楽しみです。


昨日の話に戻りますが、着いて一休みしてから夕飯の支度に取りかかりました。
メニューは「鈴木特製スープカレー」と「賞味期限切れ卵のオムライス」
img_8837.jpg
作り始めてカレールーを入れると一気にいい匂いが部屋中に充満し、僕たちの腹ぺこのお腹とテンションは最高のボルテージに。
img_8838.jpg
こんなんです。


そして食後には少し運動にと卓球。
これぞまさにテーブルテニスです。
img_8839.jpg
白熱しました。
ではまた。

+1人/日 | Posted by satohshinya at October 4, 2008 0:00 | TrackBack (0)

10/2 2日目

もう1人のブログ担当の鈴木です。
さて、プロジェクトも開始してから2日目となりました。
本日、入居者が1人増えまして、住人は現在2人。
明日には僕が加わり3人となります。
3DKのプランに3人はまだまだ普通に生活できそうです。
むしろ広々と使う事ができそうです。

先日、9/30日には準備として1人目の住人宅から電化製品等を運ぶちょっとした引っ越しをしました。
借りたレンタカーにはカーナビ無し、地図を持って行くという考えも僕たちには全く無し。
遠回りし、挙げ句の果てに道に迷い、小学生に道を聞いたら逃げられるという散々な引っ越しでした。
夜までかけてなんとか無事終える事ができ、現在プロジェクトが進行しているわけです。
その際の写真です。
tap_021_3.jpg
では、また。

+1人/日 | Posted by satohshinya at October 2, 2008 0:00 | TrackBack (0)

ご挨拶

日本大学理工学部佐藤慎也研究室の数田です。
ブログでのレポートを担当させていただきます。
何か動きがあり次第適宜書いていきますんで、よろしくお願いします。

+1人/日 | Posted by satohshinya at September 29, 2008 0:00 | TrackBack (0)

+1人/日 概要

3DKの部屋で、想定されているキャパシティをはるかに超える人数が生活したらどうなるのか?
そんな疑問からプロジェクトはスタートしました。
1人だけでの生活からはじまり、1日に1人づつ住民を増やしていき、最終的に3DKの中で21人が生活することになります。
寝室の問題はどうするのか?食事は?風呂は?洗濯は?そして何より人間関係は?
すべては、実際に生活してみるまで分かりません。
その上で生じる問題や、生活する上での工夫。
それらの様子をそのままに記録し公開するのが、今回の「+1人/日」の目的です。
このブログでは、その一端をレポートしていきます。

また、当プロジェクトでは井野団地にお住まいの方々との交流も大きな目的としています。
井野団地の4−14−102で活動していますので、興味がありましたら、お気軽に直接見学にいらして下さい。歓迎いたします。

+1人/日 | Posted by satohshinya at September 29, 2008 0:00 | TrackBack (0)