パノラマ好き@luzern

R0010592.jpg

スイスの人はパノラマやジオラマが好きなようである.博物館に行くと,様々な時代に作られたアルプスのジオラマが並んでいる.その1つ「Alpeneum - 3D-Alpen-Panorama(アルピネウム)」は,場末の観光地にあるような,土産物屋とインチキな見せ物が一体となったもの.写真はその展示物.一応,1900年初頭(?)に作られた由緒あるものらしい.City Guideによると,「Sensational large panoramic painting with amazing depth effect!」とあるが,嘘をつくな!,という代物.
更に,その目の前にある「Bourbaki Panorama Luzern(ブルバキ・パノラマ」は,1881年に作られた360度のパノラマ画(Edouard Castres作)を常設した建物を,2000年にリニューアルしたもの.パノラマ画は学術的な見地も含めて復元され,更に絵のパースペクティブに合わせた立体の人間や貨車などを加え,更に音響効果も加えられている.その下階にある展示を見ると,その展示デザインも含めてかなり真剣に取り組んでいることがよくわかる.更に,そのリニューアル(増築?)された建物には,地下に映画館やギャラリー,1階にはショップやレストランやバーなどが配され,肝心のパノラマ画以外は若者向けコンテンツ満載の建物に生まれ変わっている.心意気は買うものの,何かが間違っているような気がしてならない.おまけにパノラマ画の復元の様子は,Jeff Wallの作品にもなっている.

もちろん,何れもミュージアム・パスポートによる無料入場.

美術 | Posted by satohshinya at May 10, 2006 14:59


TrackBacks




Comments

>スイスの人はパノラマやジオラマが好きなようである

そうだったのか!!愛知万博のスイス館では、超うそっぽいアルプスのジオラマがメイン展示物だったので、不思議に思っていました。来場者は呆気にとられながらも思わず記念撮影、というトホホ空間だったのですが、今回やっと謎が解けたような(やっぱり何かが間違っているような気もしますが)。

Posted by はな at May 12, 2006 10:47 PM

スイス人、目の前に聳える現物に目が眩んじゃってるんでしょうかね〜(^^;)

ところで話全然変わるんですが、今、大塚製薬のアミノバリューという清涼飲料水のCMで、なぜか谷根千界隈が映ってます。ホームシック(?)に掛かったときなどに是非!
http://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/adv/index.cgi?ad=a-v
↑の「ウォーキング」篇30秒をクリックして PLAY ボタンを押すか PLAYER ボタンを選択してください。

Posted by m-louis at May 15, 2006 2:22 AM

>m-louisさん
情報ありがとうございます.ロケ地まで詳細に出ているなんて,ご丁寧なサイトです.

確かに年中撮影をやっています.
我が家の前でも「ウルトラマンマックス」の撮影をやっていたことがあって,玄関を出ると,目の前に隊員服のお兄ちゃんがいたりしました.
6月公開の「初恋」という映画でも,宮崎あおいさんが歩いているシーンの撮影を大掛かりなロケ隊でやっていました.

ところで,スイス人については謎です.目の前の現物を手に入れたいと思うんですかね?

Posted by satohshinya at May 15, 2006 7:45 PM