2ヶ月半

音々は生後2ヶ月半がたち体重は倍になり、昼夜の区別がつき始め、ご機嫌だとたまに笑うようになりました.生まれたときはパパ似という人が9割でしたが最近は私に似てきたみたいです.
赤ちゃんのお世話だけの日々で近所しか出かけられず、カフェのお茶、友達とのご飯、美術館、銀座での買物、青山の美容院などなどが懐かしい..

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at April 28, 2005 13:37 | Comments (1) | TrackBacks (0)

二十代最後の日に

2005年2月13日(翌日14日は私の30歳の誕生日)夕方16時47分、2598グラム52センチの女の子が産まれました!出産は想像以上にすさまじくすごい疲れました。今まで生きてきた中で一番気合いが必要でした。
高宮研出身の両親をもつこの子の将来が楽しみです。

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at February 15, 2005 10:08 | Comments (3) | TrackBacks (0)

LANVIN BOUTIQUE

銀座のランバン.最近のランバンのコレクションは旬な感じでとてもいい.切りっぱなしのディテールとか,でも全体的にはエレガントだったり.
その路面店のファサードもブランドの旬な雰囲気とあっていて,デザインも面白い上になんといってもディテールが綺麗.設計者の中村氏とは10年位前学生時代に一緒に有志で美術館で卒業設計展をした過去が.

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at December 21, 2004 18:44 | TrackBacks (0)

ウェイストダウン@PRADA BOUTIQUE

パンフレットより(内部は撮影禁止)
この展覧会はおすすめです.各フロアで展示方法が異なるので全部みてください.TODSとDIORも同じ日に見に行ったがPRADAはすごいと実感.

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at December 20, 2004 19:06 | Comments (1) | TrackBacks (2)

VIKTOR&ROLF@hills

via bus stopでも最近取り扱っているし雑誌なんかでも見かけるデザイナーの展覧会へ六本木ヘ.その中でおもしろかったのが青色がテーマの2002秋冬コレクションビデオ.青い服はクロマキー処理された映像を投影する布.小学校の時とかに博物館で見ませんでした?あと電波少年でつかってました.で,洋服のチェックとかペイズリーの柄や襟の裏,全身などいろんな使われ方で,そこに波・飛ぶ鳥・都会の雑踏などの映像が映される.それはみたことの無いコレクションです.
でもギャルソンやマルジェラは着れるけど彼らの服は着れないな.誰か着てたら見せてください.

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at October 5, 2004 21:36 | Comments (3) | TrackBacks (1)

ピクニック@home

今日はチカとユミコと我家でランチ.おみやげのDEAN&DELUCAのサンドイッチとサラダでピクニックみたいなランチでした.おもてなしできるくらい料理ができるといいんだけど普段もあんまりしないから上達もせず.料理も建築と同じで想像性が必要で建築家の男性は料理が好きな方が多い気がします.素敵!
柳ソウリのキッチングッズは使いやすいしかっこいいので重宝です.

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at September 26, 2004 18:32 | TrackBacks (0)

お誕生おめでとう

ここ数年私の周りはベビーラッシュ.先日も生後たった5日の赤ちゃんに会いに友達の入院先に.写真がその赤ちゃんで後ろが友達夫婦.
日本の出生率は1,29人でイタリアとドイツも同じ程度.先進国で2人を越えるのはアメリカくらい.晩婚化や未婚化も原因のひとつだけど子供を生みやすい育てやすい社会にしたいなと今は真剣に思うなぁ.赤ちゃん生んだ後の復帰って時間的体力的にも考えるより大変なんじゃないかな.

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at September 13, 2004 16:21 | Comments (1) | TrackBacks (0)

安曇野ちひろ美術館

長野の安曇野にはアートラインという美術館が点在するエリアがあります。その中のちひろ美術館へ。設計は内藤廣。切妻屋根の木造の架構と細かい木ルーバーの精度が良くきれいです。自然の地形をそのまま生かしたランドスケープに対しても良いスケール感の外観でした。しかし関西からの観光客でいっぱいで驚き。


携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at September 7, 2004 18:07 | TrackBacks (0)

住まいはど田舎

先週末は単身赴任中のマササンの家に行きました。お盆明けから長野の小学校の現場監理のため小谷村に常駐中です。現場はまだ基礎工事中。写真は住まいの前を流れる川。すばらしい田舎で、人はのんびりしていてご飯も美味しく空気もきれい。周りには温泉も沢山!東京はまだまだ暑いけど小谷はすずしかった。中途半端な田舎や観光地は風景も最悪だけどど田舎はいいものです。

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at September 7, 2004 12:20 | Comments (2) | TrackBacks (0)

大ジャンプ@marunouchi

携帯絵日記の初回なのでまず始めにご報告するね.今年4月に結婚しました.高宮研究室内カップルでは二組目.
「高宮研って研究室内多いな」と言われたから「一緒にいる時間が長いから情がわくんじゃないですかね」そんなことない?

写真は同期卒業(関沢研)のフォトグラファーまりこが撮影.

携帯絵日記 | Posted by aku_mobile at August 24, 2004 22:58 | TrackBacks (0)